接敵、被弾、被害状況

 言われて初めて、残りの二人も石像についている「長い何か」を注視した。


「くっついてるんじゃないのかもしれない、のかな……?」

「おいぃ〜キョウ〜言葉足んねえ〜」

「んっと……何て言えばいいのかな、えっと……これさ、刺さってるのかな?」

「刺さってる?」

「うん。刺さってるように見えるんだよね。何が刺さってるんだろう?」

「結構長いよね、三十センチ以上はある」

「いや、タマちゃん、もっとあるよ。長い」


 鏡也の視線がふと鋭くなって、その長い物体の正体を見極めようとする。もっとよく見ようとかがみ込んだ、その時だ。ぶわり、と突風が三人を叩いた。思わず顔をそちらに向ける。


「え?」


 双子が、起こった出来事を把握しきれず疑問の声を上げるのと、


「危ねえ!」


 危機を察知した剣吾が思わず身を投げ出し双子をかばうのと、

 飛来した影から何かが射出されたのは、ほぼ同時だった。


 肉を裂く鈍い音。けたたましい鳴き声。羽音。

 目の前に、巨大な鳥。体長二メートルはありそうな巨大さだ。赤い鶏冠。黄色いくちばし。白と黒が混ざった羽。そこだけ見れば普通の鶏と変わらないが、なによりまずはその大きさ。人間より大きな鶏など居ようものか。さらに奇妙なのは、長い尾羽の付け根あたりから伸びる爬虫類のような尻尾。蛇のような、トカゲのような、鱗すらある尻尾だ。


 だが、問題はもっと別のところにあった。


「……お兄ちゃん!」


 双子の、悲鳴にも似た声。剣吾の左脇腹を貫く長い物体は鈍色に輝く尾羽だ。長い長いそれが、まるで剣の如く硬化して彼の体に突き刺さり、しかし、血が出ていない。それどころか尾羽自体が輝きを失い、見る間に別の物体へと変化してゆく。まるで、石のように。


 あまりの出来事に息すら止まってしまう双子。体がすくむ。迫る巨大な鶏。目が合う。動けない。

 張り詰めた恐怖を打ち破ったのは、旋風のような速さで飛び込んできた人影だった。


「させるかああああッ!」


 鶏の右翼を片手で掴み、引き寄せると同時に空いたもう片手で下からくちばしを鷲掴む。足元を払いながら思い切り鶏の頭部を地面へと叩き付けると、重量のある音が響いた。すかさずとどめを刺したいところだったがそうはいかない。長い爬虫類のような尾が鞭の如くしなり、飛び込んできた人物を襲う。咄嗟に翼を掴んでいた手で防御し、逆に自らの腕に巻きつけて固定した。


「お二人とも、大丈夫ですか!」

「ま……真文さん……!」


 暴れる巨大鶏を組み伏せたのは、ここの家主をなだめていたはずの真文だった。片方の翼をなんとか足で踏みつけ、抵抗を弱めようとする。


「この個体は、コカトリスです!」


 バサバサとやかましい羽音に負けじと、真文は声を張り上げた。

 コカトリス、雄鶏と蛇が合わさったような見た目であると言い伝えられる怪物。まさに、目の前にいる怪鳥はそれであった。

 伝承に曰く、毒を持つであるとか、その視線を受けると命を奪われるであるとか、もしくは焼かれてしまうであるとか、石になってしまうであるとか。


「前に出現したものと同じであるなら、石化が始まっています! 剣吾さんの体が……!」

「石化?!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る