電話にて救援要請、質疑応答

 真文には一人、この件を解決に導く人物に心当たりがあった。五重塔の裏手から足早に歩きながら、スマートフォンを取り出す。連絡先には『警視庁・六平』とある。

 コール音はそこそこの回数鳴った。相手が出たと分かった瞬間、前のめり気味に話し出す。


「お忙しいところ申し訳ありません、駆除班の楠木です」

「そんなに慌ててどうした?」


 成人男性の声が応答する。真文より年上だろう。


「六平(むさか)さんのお力をお借りしたいのですが、今どちらにいらっしゃいますか?」

「あー……すまん、今は埼玉県だ」

「……埼玉!」

「ちょっとデカいとこが丸ごとブッ潰されて、俺らも駆り出されてる。そっちは都内だろ? 今すぐ向かうってのは厳しいなあ」

「ですね……分かりました。お手数おかけして申し訳ありません」

「ああ、いいって。こっちこそ役に立てずすまねえな。で、何が『出た』んだ」

「リッチです」

「ははあ、そりゃ確かに俺の出番だわ」


 真文の電話の相手、六平は警視庁組織犯罪対策部、に出向している「異能部」の刑事だ。どこの部にもこの「異能部」の人間がおり、それぞれの部で異能犯罪の対策を行っている。

 で、この六平の能力は随分特殊なものであった。戦闘には使えない。捜査にも使えない。彼自身の異能犯罪に対する嗅覚や経験、判断力がなければ異能部を移動になっていてもおかしくはない。それほどに特殊だ。

 『弔い』と名付けられたその力は、死体であればどんなものでも光に変えてしまうことが出来る、というものであった。そう、死体であれば、なんでも。欠片残さず、全て光の粒子へと。


「後で俺も一枚噛ませろ、頭ン中入れといた方が良さそうだ。リッチ、ねえ……死体が動いてんだろ? なら、動力源をちゃんと断てよ」

「動力源、ですか」

「ああ。空気中からちょっとづつエネルギーを集めてる奴とか、体内に動力源を隠してる奴とか、まあ色々いるけど、死体が動いてんだからそいつの『動く原因』はどこかにある。大体の場合、本体の直近にだ。遠隔操作しようとすると相当のエネルギーが必要になるからな、そこまでのエネルギーロスをしてまでやらなきゃならん時を除いて、ほとんどはそのロスを嫌がる。ま、こっちの世界の話だがな。参考にしてくれ」

「ありがとうございます、助かります」



 再び戻った現場はすっかり瘴気が晴れていて、随分と視界が良くなっている。剣吾がたった一人でリッチと対峙したままであったが、真文に気付き振り向いて肩をすくめてみせた。


「なぁー聞いてよ真文さーん、あいつ人の話聞かない」

「あいつとは何だ童子、あいつとは。吾輩は童子より年上であるぞ、敬いの心が足らぬ」

「だぁれが敬えって? あのやろ、人間全員殺してゾンビにして下僕にするつもりなんだってさ。それで敬えって無理があるだろ」


 真文も思わず眉根が寄る。しかし、極力冷静に、リッチに対し交渉を試みる。


「こちら側には、貴方を受け入れる体制が整っています。我々の話を聞いていただけませんか」

「童子と違い、そこな戦士は礼儀をわきまえておるのう。だがな、意味を成さぬ。吾輩はそれを受け入れぬし、お主らはじきに言葉など失う。お主らの体だけ存在しておれば良い。吾輩が良いように使ってやる故に」


 真文の視線を受けて、剣吾はもう一度肩をすくめる。


「ま、あんな調子だよ。それに……」


 いつもおどけたような態度の剣吾だが、眼鏡の奥の瞳は静かな水面のように冷静だ。


「さっきからずっと散らしてるんだけどさ、おっつかねえわ。もうあいつ集めてねえって、絶対」

「集めていない?」

「出処が違う感じ。出してんじゃねえかなぁ、あれ。あの嫌な感じの黒いモヤモヤ」


 先程の六平との通話が頭をよぎる。動力源という単語だ。


「散らさないより散らした方がいいと思ってやってるけどね」

「さぁて、相談は終えたか? 吾輩は対策を練り終わったぞ」


 余裕綽々、といった感のある声。真文は睨むように見上げ、腹に力を入れて声を張り上げる。


「いくつか、お尋ねしてもよろしいでしょうか、司教」

「ふむ、申してみよ」

「貴方はここに『来た』のですか、それとも『呼ばれた』のですか。もしくは『飛ばされた』?」


 空っぽの眼窩が真文を捉え、その奥に何も見えぬ暗闇がある。しかし真文は真正面から見詰め返す。


「ほぅ……そこに着目するのか、お主。ならば答えよう、吾輩は『来た』のだ」


 いつものパターンではない。だが、無いわけではない。何かが来て、誰かが消えてしまうという法則に変わりはないのだろうが。


「吾輩は元いた世界に飽いてしまったのだ。吾輩が求めていたのは、安寧ではなかった。過程であったのだと悟った。故に、新しい場所を探しに来たのだ」

「貴方が元々いたところは……」

「全て死の国になってしまったよ。吾輩が成した訳ではないが、少なからずそれを望み、それを促した。あっさりと全ては死に呑まれた。吾輩がどうこうするまでもなく、元からあそこは滅ぶしかなかったのであろうよ」


 ほんの僅かではあるが、何か憐憫にも似た感情を真文はリッチから感じ取った。後悔、であろうか。水面に浮かばず、ゆっくりと沈んでゆく心。そんな、感情。

 しかしすぐに消えてしまう。消えたのか、消したのか。


「吾輩は願った。次は吾輩の手で成してみたいと、憧れたのだ。残念ながら吾輩は神ではない。だがそれ故に、成し遂げる過程を楽しむこともできよう。神に成ろうとは思わぬ、愉悦が逃げてしまうのでなぁ」


 笑う。乾いた音を立ててミイラが笑う。


「他のどこぞかへ行ってみようと試してみたら、ほれこのように人のいる世へ来た訳だ。良い、良い。抗おうとする者がいる。光を失ってはおらぬ。それが良い。抗え人よ、そして吾輩が丁寧に、全て、蹂躙する」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る