第七章 罠と疑惑と ー後編ー

 月曜の朝、六花は迎えに来た季武から折り畳まれた綺麗な淡い黄緑色の和紙を手渡された。


 すごく手触りがい。

 紙なのに絹みたい。


 形は時代物のドラマで見る手紙のような感じだ。

「頼光様からお前に」

「ええっ!」

 六花は震える手で紙を開き――――のまま固まった。

 中に書かれていたのはミミズがのたくったような線だった。

 分かるのは筆で書かれていると言う事だけだ。


 ……………………。

 どうしよう……、読めない。


「内容は今度教える」

「え、これ、日本語だよね?」

「そうだが、草書は読めないだろ」

 当然のように言われて六花は赤面した。

「でも、今度って? 急ぎじゃないの?」

「急用ならスマホで連絡する」

 それもそうだ。

「じゃあ、これは?」

「歌をんだだけだ」

「ええっ! あ、新しく詠んだ歌?」

「ああ」

 内容は「(六花の)料理をまた食べたい」と言うものなのだが、季武が告白する前に催促するような事を言うのは良くないだろうと、意味は告白して正式に付き合うまで口止めされていた。

 和紙に書いて贈ってきたのは六花なら頼光から直筆の和歌を貰ったら感激するのが想像にかたくないからだ。

 実際、六花は頬を紅潮させ、立ち止まったまま文に釘付けになっていた。


 頼光様からの文……。

 それも頼光様が新しくんだ歌……。

 すごい……。


 平安時代の人ってこう言うのり取りしてたんだ。

 頼光様から私宛のふみ……。

 こんな幸運が自分に舞い降りるなんて……。


 自分を鬼から助けてくれたのが頼光四天王だと知った時にまさるとも劣らないくらいの感動だった。


 一生大切にしよう……。


「おい、そろそろ行くぞ」

「あ、ごめん」

 六花は皺にらないように丁寧に鞄の中に入れると季武と一緒に歩き出した。


 校門の前で五馬が綱に手を振っていた。

 綱が去っていく。

「あ、綱さん。五馬ちゃんと一緒に来たんだ」

「新宿御苑で綱が襲われただろ。それに、六花が鵺に襲われたって聞いてしかしたら六花や八田が狙われるかもしれないからそばようにとの頼光様からの御命令だ」

「五馬ちゃんも狙われるかもしれないの?」

「綱と一緒にる所を茨木童子達に見られたからな。八田は綱が送り迎えする事にった」


 綱さんが送り迎えしてくれるなら五馬ちゃんも安全だよね。


 六花には話していないが季武はおとりでもある。

 今の所、茨木童子に襲われたのは季武と綱だけだ。

 五馬が鬼に目を付けられたという確証は無いし、六花はおそらく狙ってこないだろう。

 でなければスマホではなく六花自身をさらったはずだ。

 綱も襲われた事が有るから季武だけをうらんでいるのではなく四人全員が標的だと思われるが、貞光と金時の事はの程度知られているか分からない。

 四人が其々それぞれ違う学校へ行った場合、一人の所を多数のぐれ者に襲撃されたら人間達が巻き添えを食う。

 人間を殺させないための討伐員なのだから犠牲者を出してしまっては意味がない。

 其処そこで季武だけ登校する事にった。

 金時と貞光は其々それぞれ季武と綱の数十メートル後ろを歩いていた。

 六花は姿が違えば気付かないようなので金時は見た目をスーツ姿の成人男性に変えていた。

 貞光は五馬が振り返ったとき見られないように距離を取っていていった。

 綱も五馬が学校に入った後は近くで金時達と合流し、季武が襲われたらぐに掩護えんごに駆け付けられるように学校を休んで近くに待機している。


 六花が図書準備室に向かって歩いている時、廊下の隅に五馬が立っているのが目に止まった。

 五馬はてのひらに乗せた茶色い小石を見ていた。


 あ、あの巾着に入ってた……。

 声、掛けない方が良いかな。


 躊躇ためらっていると五馬が振り返った。

「あ、五馬ちゃん、その……民話研究会、行くよね?」

「うん」

 二人は並んで歩き出した。

の石、なんて言うか知ってる?」

 五馬が手に乗せた石を見せて訊ねてきた。

「ううん。なんて言うの?」

「スコリア。私が昔住んでた所に沢山落ちてたの。これも黒曜石と同じで火山から生まれる石なんだよ」

「そうなんだ」


 この近くの火山ってどこだろう。

 富士山かな?


「卜部君、学校に来るようったね。もう鬼はなくなったの?」

「あ、聞いてなかった。いなくなったんじゃないかな」

 六花は曖昧あいまいに答えた。

 綱が渡辺綱わたなべのつな本人だと聞いているなら鬼の事も教えてもらっているはずだ。

 知らないと言う事は話してないのだろう。

 それなら六花が答えてしまう訳にはいかない。

「そっか、鬼がなくなって良かったね」

「うん」


 昼休み、季武と六花は何時いつものように屋上にた。

「ね、綱さん、五馬ちゃんに話さないの?」

「え?」

「五馬ちゃんは鬼が見えるんだから綱さんが本物の『渡辺綱わたなべのつな』だって信じてくれるよ」

「八田は綱から聞いてないのか?」

「そうみたい」

 六花の言葉に季武は首をかしげた。


 その晩、見回りを終えてマンションに帰ってきた季武は、

「綱、お前、八田に何も話してないんだって?」

 と訊ねた。

「うん、言ってない」

「お前が話さないと六花も何も言えないって困ってたぞ。キヨかエリなんだろ」

「うん……あれは確かにエリに付けたあとなんだけど……。なんか変な感じがするって言うか……」

「そうか……」

如何どうした?」

 季武の考え込むような表情を見て綱が訊ねた。

「八田とは学校で初めて会ったはずなんだが……何か覚えが有るような……」

「あ、それ、俺も思った。五馬ちゃんと会った事は無かったはずなんだけど……」

 二人は頭をひねったが何が引っ掛かっているのかは、やはり分からなかった。


 放課後、

「六花ちゃん、民話研究会行こ」

 教室の戸口から五馬が声を掛けて来た。

「綱さんが迎えに来るんじゃないの?」

「今日は遅くなるって言ってたよ」

「行ってこいよ」

 季武が六花に言った。

いの?」

「どうせ綱が来るまでは帰れない」

「一人で退屈じゃない?」

「休んでた間の宿題がたまってる」

 季武が苦笑した。

「そっか。じゃあ、行ってくるね」

 六花は五馬と連れだって図書準備室に向かった。


 教室に誰もなくなると季武は隠形おんぎょうった。

 の学校の見鬼は六花と五馬だけのはずだから二人が図書準備室にる間は見られる心配は無い。

 廊下に出ると六花のロッカーを開いた。

 鍵の番号は六花が開けているのを見ていたから覚えている。

 手前の物を退かして奥に有った体操服を見付けた。

 切られている。

 三枚も。


 体育を休んでいたのは所為せいか……。


 体操服の内の二枚は切られてから時間がっているようだ。

 破いてしまったから新しいのを買って欲しいと言って「破れた物を見せろ」と言われても見せられない。

 特にそれが初めてではないとれば尚更だ。

 だから親に買ってもらう事も出来ず、かと言って中学生の小遣いでは何度も買うのは無理だから仮病を使って休んでいたのだろう。

 季武が六花の身体を心配したから無理して小遣いをはたいて買ったのだ。

 迂闊うかつだった。

 余計な事を言った所為せいかえって負担を掛けてしまった。

 金が無くて新しい体操服を買えないからまた体育を休んでるのだ。

 こう言う事が有るから自分から話を振るのが嫌なのだ。

 他に壊されたりしている物は見当たらない。

 ロッカーの中を見たのは初めてだから無くなったものが有っても分からないが、六花も馬鹿バカではないから学用品以外で盗られたり壊されたりしたら困る物は持ってこないだろう。

 気付かれないように動かした物の位置を戻してから扉を閉めて教室に戻った。

 机や制服など目に付くものは無事だ。


 ……誰が犯人にしろ俺にバレないようっているのか。


 鞄が隠された時、季武が怒ったのを見ていた者――と言うより季武が怒鳴り付けた連中の仕業だろう。

 六花が内緒にすれば季武には分からない事だけをっていたから今まで気付けなかったのだ。

 六花を傷付けないように対処する方法が思い付かず頭をかかえた。

 六花に対する嫌がらせもだが何故なぜ誰も六花と口をかないのかの原因を綱から聞いた。

 それも悩みの種だ。

 季武達の予想通り六花がらかしていた訳では無かったが、まさか友達がない理由が見鬼だからだとは思わなかった。

 昔から見鬼は珍しかったが昭和初期くらいまで怪異かいいは普通に信じられていたから鬼が見えても誰もおかしいと思わなかった。

 早逝そうせいしてしまった綾はかくそれより前は見鬼だからと言って奇異の目で見られる事が無かった時代だったから誰も仲間外れの理由を思い付かなかったのだ。

 民話研究会のメンバーが普通に接しているのも民話には狐狸妖怪こりようかいたぐいく出てくるし、そう言う話が好きだったり信じてたりする人間の集まりだから見鬼でも受け入れられてたのだ。

 季武は人間の姿をしていても異界の者だ。

 異界で生まれたし、異界の者には親もなければ子供時代も無い。

 誕生してぐ人間界へ来て以来ずっと人間の振りをして暮らしてきてはいるが季武は人付き合いをしないので人の感情にはうとい。

 付き合いが悪すぎての地域の人間の反感を買う事も珍しくなかったが、そうなったら姿を変えて別の場所に移っていた。

 どうせ寿命が無いから定期的に住む場所を変えなければならないのだ。

 それなら面倒な付き合いなど必要ない。

 命じられたのは人間を喰ってるぐれ者の討伐であって人に愛想良あいそよくする事では無い。

 だからイナ以外の人間には関わった事が無い。

 しかし人は群れで生きる動物だ。

 群れの中に入れないのはつらいだろう程度の見当は付く。

 実際、友達がなくてさびしかったから五馬と仲良くなったとき嬉しくてあれだけはしゃいでたのだろう。

 とは言えこればかりは季武にも如何どうしてる事も出来ない。

 保育園の頃となると十年も前だ。

 それだけ昔の話が拡散しているのでは知ってる人間はかなりの人数に上るだろうし、それだけ大勢の人間を一人残らず捜し出して暗示で忘れさせるのは至難しなんわざだ。

 人間同士の事だから小吏に頼む事も出来ない。

 学校の生徒くらいなら季武一人でなんとかるだろうが、おそらく家族や、場合にってはの知人達も知ってるかもしれないから生徒だけに暗示を掛けたら他の人間と話した時に齟齬そごが生じる可能性が有る。

 手っ取り早いのは知ってる人間がない場所に移住させる事だが、なまじ仲のい友達が出来てしまった今とってはそれも出来ない。

 転校させたら五馬と引き離す事にる。

 季武は密かに溜息をいた。


 宿題でもるか……。


 全く手を付けないと六花に嘘をいた事にってしまう。

 課題を見て再度溜息をいた。

 宿題やテストの正解は教科書に書いてある事だ。

 学説が変わったりすると教科書の内容も変わる。

 何時いつも学生の振りをしている訳では無いから数年振りに教科書を見ると違う事が書いてある。

 の度に一々いちいち覚え直さなければらないから面倒だ。

 あくまで〝振り〟をしているだけなので成績は如何どうでもい。

 情報収集のために人間が集団でる所にもぐり込んでるだけだから頼光が成績に文句を付ける事は無い。

 最悪、転校してしまえばむ。

 だが六花が学生の間は同じ学校に通っていたいし、そうなるとある程度の成績は維持しなければならない。


「季武君、お待たせ」

 季武が教科書を見ながら宿題をっていると六花が戻ってきた。

「八田は?」

「校門の所に綱さんがるの見て走ってっちゃった」

 の言葉に季武は別の意味で溜息をいた。


 翌日は民話研究会が無かったので放課後は料理を作りにマンションへ来た。

 今日も綱はなかった。

「綱さんは……」

逢引デートだと思うよ」

 金時が苦笑しながら言った。

「綱さん、五馬ちゃんに話さないんでしょうか? 五馬ちゃん、絶対喜ぶと思うんですけど」

「五馬ちゃん、しかして綱のファンとか?」

「綱さんのって言うか、綱さんの先祖は光源氏のモデルになった人だって話になって……」

「ああ」

 三人が苦笑した。

「もしかして、この話も何度もしてました?」

 六花が申し訳なさそうに言った。

「気にしなくていよ」

「そもそも源融みなもとのとおるがモデルだとしても血の繋がりねぇし」


 そう言えばそうだった。


 頼光は満仲に暗示を掛けて息子になりすましたと言っていたから、綱も同様に暗示を掛けて源宛みなもとのあつるの子か源敦みなもとのあつしの養子という事にしたのだろう。

 源宛は源融の曾孫なので宛の息子である綱にとって融は高祖父(四代前の先祖、つまり祖父の祖父)に当たる。


「仮に源融がモデルで血の繋がりが有ったとしても夢は持たねぇ方がいぜ」

「当時と今じゃ美男美女の基準が違うからね」

「本物見たらがっかりってレベルじゃねぇかんな」


 古文の先生も貞光さん達と同じようなこと言ってたっけ。


 六花は話を聞きながら料理を続けた。


 休み時間、五馬が六花の教室に顔を出した。

「五馬ちゃん、どうしたの?」

「今度の土曜日、一緒に出掛けない?」

「え……」

「あ、しかして、用が有る?」

「うん、ごめんね」

「気にしないで」

 五馬が自分の教室に戻っていくと六花も席に戻った。


 昼休み、季武と六花は屋上にた。

さっき、八田は何しに来たんだ?」

 弁当を食い終えた季武が訊ねた。

 六花は五馬に誘われた事を話した。

「土曜日?」

「うん。あ、断ったよ」

如何どうして」

「え、だって、茨木童子に狙われてるかもしれないのに行くのは良くないでしょ。みんなのご飯も作らないといけないし」

「俺達の飯は気にしなくてい」

「でも……」

「そんな風に自分の予定を犠牲にするなら頼む訳にはいかない」

「ごめん。でも、茨木童子は?」

「うーん」

 季武は考え込んだ。

 季武や綱が送り迎えをしているのは自分達が囮になる為である。

 四天王を狙っているなら鬼に見付けやすい所で待ち構えた方がいから送迎しているのだ。

 おそらく六花は放課後の下校をのぞけば友達と遊びに行った事は無いだろう。

 特に誘ってきたのが五馬となると六花は一緒に出掛けたいはずだ。

 イジメを受けてるならなおの事、友達と遊ばせてりたい。

 スマホを利用したくらいだから六花を襲ったりしないだろうが絶対に無いとも言い切れない。

 二人で出掛けるなら四天王が気付かれないように跡を付けていくから鬼が襲ってくれば戦闘にる。

 そうなった場合、街中だと被害が大きくなる。

何処どこに行きたいんだ?」

「断っちゃったから場所は……」

「なら八田に聞いて、何処どこでもいなら広い公園にしてくれ」

「ホントに行っていの?」

「ああ」

「広い公園って、例えば?」

何処どこでも構わないが、新宿御苑とか代々木公園とか、万一鬼と戦う事にった時、被害が少ない場所がい」

 中央公園でもいのだが新鮮味が無くて面白くないだろう。

「じゃあ、次の休み時間に五馬ちゃんに聞いてみるね」

 六花がこれまでにないくらい明るい表情を浮かべた。

 やはり内心では五馬と一緒に出掛けたかったのだ。


 次の休み時間、六花は待ち掛ねたように教室を出ていった。

 六花は五馬に用事は無くなったと告げた。

本当ホント!? 嬉しい!」

「五馬ちゃん、どこに行きたいの?」

「特に無いけど、静かに話せる所がいな。実は六花ちゃんに相談したい事が有って」

「なら代々木公園でい?」

 新宿御苑の方が近いが有料である。

 代々木公園は山手線で二駅先の原宿だが歩いても大した距離ではないし無料で入れる。

いよ」

 五馬と待ち合わせの時間と場所を決めると教室に戻った。


 土曜日、二人は原宿駅で落ち合って代々木公園に入った。

 自動販売機でお茶を買うと空いているベンチを探した。

 六花が辺りを見回していると、

「きゃ!」

 五馬の声がして振り返った。

 スマホを見ながら歩いていた女性にぶつかられたらしい。

 五馬のポケットから巾着が落ちる。

 巾着の中から小石がこぼれ出た。

 それを後ろから歩いてきたスーツの男性が気付かずに踏もうとした。

 六花は咄嗟とっさに手を伸ばして小石をかばった。

 六花の手が踏まれた。

「痛っ!」

 六花の声に、踏んだ男性は舌打ちして謝りもせずに行ってしまった。

「六花ちゃん! 大丈夫?」

 五馬が慌ててそばに来た。

 六花は掌の中の小石を見た。

 壊れてないようだ。

「はい、これ」

なんでこんな石、守ろうとしたの?」

「これ、壊れやすそうだし、五馬ちゃんの大切な思い出の品でしょ」

「……有難う」

 五馬は複雑な表情を浮かべて小石を受け取った。


 いているベンチを見付けて座ると六花と五馬は一頻ひとしきり雑談をした。

「それで、相談って? 私に答えられそうな事?」

 話が途切れた所で六花は訊ねた。

「最近、綱さんが余所余所よそよそしい気がして……」

「綱さんが?」


 三人の恋人の中の一人みたいな感じだったけど。


 六花は首をかしげた。

ぐに寝るような子は……」

「え!? い、五馬ちゃん、綱さんと……」

「うん。卜部君に聞いてなかった? 男の人ってそう言うの、自慢するものだと思ってたけど、綱さんは違うのかな」

「季武君からは何も……」

「でも、早過ぎたかな。誰とでも寝る子だと思われて嫌われたのかも……」

「それはないよ。五馬ちゃんは綱さんにとって大切な人だよ」

「綱さんがそう言ったの?」

「季武君から聞いたの」


 まさか一人目が見付かったからって二人目を探してるんじゃないよね?


 五馬に色々相談されたが季武が初恋の六花にはほとんど答えられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る