東京綺譚伝ー光と桜とー

月夜野すみれ

第一章 桜と出会いと ー前編ー

 その人は光を背に、ゆっくりこちらを振り返りました。

 十五、六歳くらいのその男の子は、背が高くてすご綺麗きれいな顔立ちをしていました。

 午後の新宿中央公園。

 背後にっている超高層ビルの窓と言う窓が、西にかたむき掛けた陽光を反射してまぶしく輝き、男の子を照らしていました。

 満開の桜の花吹雪の中、その男の子は背筋を伸ばしてりんと立ち、花びらを飛ばしている風が黒い髪を揺らしていました。

 白い道着に落ち着いた黄緑色のはかま姿のその男の子は、光の中で私の顔を見ながら近付いてきました。

 私はただ、その男の子に目を奪われていました。

 私と同い年くらいのその男の子は、私の額に手をかざし何かつぶやきました。

 私には男の子の言葉が聞き取れませんでした。

 その男の子はすぐにきびすを返すと公園の出口に向かって歩み去りました。


 如月きさらぎ六花りっかは胸の動悸どうきが収まらないまま自分の家に駆け込んだ。

「ただいま!」

 靴を脱ぎ捨てながら母に声を掛け、玄関から自分の部屋へ向かった。


 部屋に入るとベッドの上で寝ていた猫のシマを抱き上げた。

 シマはキジトラという黒と焦げ茶の縞模様の日本猫だ。

 腹の部分が白い場合はキジトラシロと言う。

 シマも腹の部分は白いから正確にはキジトラシロである。

「ね、聞いて、シマ。今すごい事があったんだよ!」

 シマはどうでもさそうな顔で目をつぶってしまった。

 六花は構わず話し始めた。


 中学の始業式からの帰り道、六花が横断歩道を渡っていると、思わず見惚みとれてしまうほど綺麗な女の子が向かい側から歩いてきた。

 年は六花と同じか少し上だろう。

 真っ直ぐでさらさらの長い黒髪をなびかせていた。


 うわ、可愛い……。

 すごい綺麗。

 スタイルもい。

 足、長い。髪、艶々つやつや

 天使の輪がある。

 モデルみたい……。


 少女とれ違い、歩道に向かって歩いていると道路の白線の上に何かが落ちているのに気が付いた。

 近寄ってみるとてのひらおさまるくらい小さな巾着だった。

 かなり色がせて所々ところどころり切れている。

 ず間違いなく長い間大切にされていたものだ。

 巾着に付いている布の紐が切れていた。それで落ちたのだろう。

 布にタイヤの痕跡こんせきは無いから、そうなると信号が変わった後に通った人が落とした物という事だが、今渡ったのはの女の子しかいない。

 巾着の口のそばに茶色い小石が有った。中に入っていた物かもしれない。


 六花が小石と巾着を拾い上げた時、クラクションの音がした。

 信号が赤に変わっている。

 歩道は目の前だし大通りだから引き返す訳にはいかない。

 六花は横断歩道を渡りきってから振り返った。

 女の子が向かい側の歩道を歩いて行く。

 六花は、じりじりしながら信号が変わるのを待った。

 の間に女の子は中央公園に入っていった。

 信号が変わると中央公園に向かって駆け出した。


 公園の入り口は細い道で上り坂にっている。

 両側には木が植わっていて土と木の匂いがした。

 小道を通って広場に出た所で辺りを見回したが女の子の姿は見えなかった。

 左に別の出口へ向かう小道が有るがそれなら態々わざわざ信号を渡ってから十二社じゅうにそう通りを右に歩いていって中央公園に入るより横断歩道を渡った後ぐ進んだ方が早い。

 六花は考え込んだ。


 新宿駅に向かうなら超高層ビル方面に行くだろうけど、待ち合わせならデッキテラスか池(自称「滝」)だよね。

 それとも散歩かな。


 中央公園はかなりの広さが有る。

 散歩とると何処どこへ向かったか見当が付かないから端から端まで見て回るしかない。

 ふと公園の反対側に有る喫茶店が目に入った。


 そっか、お金がある人ならお店で待ち合わせも有りるんだ。


 何方どっちへ行こうかと思案に暮れながらえず超高層ビルの方へ向かっていると行成いきなり悪寒が走った。


 振り返ると其処そこにはたけ三メートルは有りそうな大きな鬼が立っていた。

 ぐ近くにように見えるが鬼は植え込みの樹の前に立っている。

 の樹までかなり離れてるから大き過ぎる所為せいでそう感じるだけだ。


 巨大な体躯たいく。赤い肌にボサボサの髪から突き出している二本の角。口から垂れている赤黒い液体。

 鬼の手に握られてる物がなんなのかは脳が考えるのを拒否していた。


 大きな鬼の周囲に小鬼が何匹もた。

 小鬼と言っても大鬼の側にるから小さく見えるだけで一メートル以上は有る。


 大鬼が此方こちらへ向かってきた。

 ほんの数歩で距離がまった。


 逃げなきゃ!


 そう思うものの足がすくんで動けなかった。

 鬼の手が伸びてきた。


 捕まる!


 思わず目を閉じた刹那せつな、風を感じた。

 目を開けるとすごい速さで鬼が遠離とおざかっていく。

 地面に立たされてようやく誰かが自分をかかえて移動したのだと分かった。

 鬼から百メートル以上離れている。

 一瞬だった。

 六花を鬼から引き離してくれた人は数歩移動すると何時いつの間にか持っていた弓を構えた。

 白い胴着に落ち着いた感じの黄緑色の袴。

 六花と同い年くらいの男の子だった。

 彼は立て続けに矢を放った。

 矢に貫かれた小鬼が次々と消えていく。


 この距離から小さくて動き回ってる鬼に当てられるなんて……。

 一矢いっしも外してない。

 全て的中てきちゅうさせてる。


 大鬼が咆哮ほうこうを上げた時、別の少年が駆け寄って長い刀を振り下ろした。

 鬼が飛び退く。

 の少年は鎧姿だった。


 大鬼は振り下ろされた刀の側面を腕ではじくと少年の方に足を踏み込んで長い爪を振り下ろした。

 刀の少年が後ろにぶと同時に弓の男の子が鬼に駆け寄った。

 何時いつの間にか弓から刀に持ち替えていた。

 弓の男の子は一気に間合いを詰めて懐に飛び込むと刀を横に払った。

 鬼が背後に跳んだ。

 其処そこに待ち構えていた鎧姿の少年が刀を一閃いっせんした。

 鬼が両断される。

 鬼は絶叫を上げて跡形もなく消えた。

 小鬼も全てなくなっていた。


 六花は信じられない思いで二人の少年を見詰みつめていた。

 弓の男の子は此方こちらに無表情な顔で近付いてきて手をかざし何か呟いた。


 木の陰から気配を消して様子をうかがっている者がる事には六花も少年達も気付いていなかった。


「鬼はともかく、男の子達も近くを歩いてる人達には見えてなかったみたい。どうしてかな」

 六花はシマをかかえ直した。

「すっごく格好良かっこよかったんだよ! 特に弓を持ってた男の子」

 にやけた顔でシマの背に頬擦ほおずりした。

 シマは顔をしかめたが六花は気付かなかった。

「また会えるかな。会えるといな……」

 シマは身をよじって六花の手から逃れるとまたベッドの真ん中で丸くなった。


 六花は物心ものごころが付いた時から鬼が見えた。

 何度か知ってる人が消えた。

 消える少し前に必ず小さな鬼がまとわり付いていた。

 それで鬼に狙われてると忠告したり、行方不明にった後に「鬼に連れていかれた」と言っても誰も取り合ってくれず、周囲の大人達は六花の方を警戒するようった。

 大人達の感情は子供達にも伝わり、六花はみんなからけられるようった。

 学区制のため、保育園から中学校まではみな同じ学校に通うから必然的に六花を敬遠する子達と一緒に学年を重ねていく事にる。

 同じ保育園だった子達が他の保育園や小学校から来た子達に六花の話をするから中学生にっても誰も近付いてこなかった。

 それでも学校でお喋りくらいならしてくれる子もたが数は少なかった。

 そう言う子は大抵霊感が有ったりして怪奇現象を信じていた。

 学校が終わった後で会うような親しい子はなかったから六花は友達と遊んだ事が無い。


 六花はの春、中学三年生にった。

 ずっと友達と遊びに行ったりする事にあこがれていた。

 同じ小学校や中学校の子がない高校なら友達が出来るかもしれない。

 そう思って志望校は家から通えるぎりぎりまで遠い高校にした。

 幸か不幸か友達と遊んだりしないので勉強する時間は嫌というほどあった。

 の三年間、何処どこの高校でも受かるようにと必死で勉強してきた。

 残念ながら数学の成績がふるわないので上位校は無理そうだが。


 翌日の朝、六花は信じられない思いで学校の玄関へ向かっていく少年を見ていた。


 昨日助けてくれた子だ!

 弓を持っていた男の子だ。

 長い刀を持っていた子は一緒じゃない。

 転校してきたのかな。

 この学校の制服着てるし、前から同じ学校だったのに知らなかっただけかな。

 だとしたら下級生?


 男の子は校舎の中に入っていった。

「如月さん、顔、真っ赤だよ、どうかしたの?」

 ぼーっとして少年の背を見送っていた六花に、隣のクラスの男子が声を掛けてきた。

 同じ民話研究会に入っている鈴木だ。

 鈴木はの学校で六花に声を掛けてくれる数少ない友達の一人だった。

「な、なんでもない」

 六花は首を振ると玄関に向かった。


 六花は教室で再度目を見張った。

 弓の男の子が六花の隣の席に座っていた。

 六花は窓際の列の五番目だった。

 隣の列は四番目までしか無かったからの後ろの席の彼が隣にったのだ。


 やっぱり転校生だったんだ。

 嘘みたい、うちのクラスだなんて。


 のうえ隣の席だなんて自分の幸運が信じられなかった。

 先生に紹介されるだろうからそれで名前が分かるはずだ。

 ホームルーム中、六花は期待して待っていたが教師は何も言わなかった。

 してのまま授業が始まってしまった。


 え……?

 どうして転校生を紹介しないの?


 それも変だがクラスメイトが誰一人疑問に思っていないようなのも不思議だった。

 他のみんなは事情を知らされていて自分だけ聞いてないのだろうか。

 クラスメイトは誰も話し掛けてこないから教えてもらってなくてもおかしくないが、教師まで六花にだけ黙っているなんて事が有るだろうか。

 それとも先生は誰かに六花にも伝えるように言ったのにの子が教えてくれなかったのだろうか。


 休み時間、クラスメイト――主に女子――のお喋りに聞き耳を立てていると、どうやらみんなは彼が前からたと思っているらしかった。


 そんな訳ない。

 隣の席の子を覚えてないなんて有り得ない。

 それもこんな格好良かっこいい子なら尚更なおさらだ。

 そういえば一昨日、鬼から助けてもらったとき通りすがりの人達は鬼だけじゃなくて、この子達の事も見えてなかったみたいだけど、それと何か関係あるのかな。

 でも今はみんなこの子のこと見えてるし……。


 話の断片を総合すると彼の名は卜部うらべ季武すえたけと言うらしい。


 卜部季武うらべのすえたけって確か頼光四天王にいたよね。

 卜部って名字だから頼光四天王にあやかって季武って付けたのかな。


徒然草つれづれぐさ』を書いた兼好の名字も卜部うらべだが、彼は吉田兼好で通っていて本当の名字が卜部だと知っている人は少ない。


 それとも「けんこう」や「かねよし」より「すえたけ」の方が格好良かっこいいと思ったとか?


 六花は訳が分からないままクラスメイト達のお喋りに耳をかたむけていた。


 昼休み、クラスの女子のリーダー的存在の石川が取り巻きを引き連れて季武の横にってきた。

「季武君、お昼一緒に食べない?」

れしく名前で呼ぶな」

 季武は冷たい声で石川にそう言いはなつと席を立って何処どこかへ行ってしまった。

 石川がムッとした表情でそれを見送った。

 取り巻き達が口々に「感じ悪~い」などと言っていた。


 六花は鞄から弁当箱を包んだランチクロスを取り出すと屋上へ向かった。

 一緒に食べてくれる友達がないから何時いつも屋上の階段室の陰で一人で食べているのだ。


 放課後、六花は急いで自分の教室へ向かっていた。

「遅くなっちゃった」

 鈴木達と民話研究会で話をしていて時間を忘れてしまった。

 民話研究会は一階の図書準備室で行われていた。

 民話研究会に入るのは妖怪などに興味が有る子ばかりなので、六花が幼い頃に鬼を見たと言っていたと聞いても誰も気味悪がったりしなかった。

 民話は大好きだしみんな普通に話してくれるから出席するのは楽しかった。


 六花は窓の外を見て溜息をいた。

 西の空は橙黄色とうこうしょくに染まっていた。

 所々ところどころに浮かんでいる雲の上の部分はもう暗い色になっている。

 逢魔おうまとき

 鬼が見えやする時間帯である。

 六花が鞄を持ってドアに向かおうとした時、季武が教室に入ってきた。

 他に誰もない。


 石川さんみたいに綺麗な子でさえ相手にされなかったんだから私なんか口もいてもらえないよね。


 のままれ違ってドアから出ようとした時、だ助けてもらった礼を言ってなかった事を思い出した。

 六花は戸口で足を止めて振り返った。

「卜部君、昨日はありがとう」

「え……」

 季武が戸惑ったような表情を浮かべた。

「中央公園で助けてくれたでしょ」

「覚えてるのか? じゃあ、俺が昨日まで……」

 季武は途中で言葉を切った。

 最後まで言わなかったのは藪蛇やぶへびを恐れたのだろう。


 やっぱり、いなかったんだ。


 六花が頷くと季武は顔をらせた。

 小さく舌打ちしたようだ。


 黙ってた方が良かったかな。

 でも、助けてもらってお礼言わない訳には……。


それ、人には言わないでくれ」

 季武が六花の方を向いて言った。

「うん」

 六花は頷くと教室を後にした。


 しゃべっちゃった!

 しかも二人だけの秘密まで!


 刀の少年もるがそれえず置いといていだろう。

 六花は飛び上がりたい衝動を必死で押さえた。


 どうしよう、どうしよう、どうしよう!

 ほんの二言三言ふたことみこと話しただけなのに、こんなに嬉しくて走り出した鼓動が止まらない!

 早く帰ってシマに報告しなくちゃ!


 生まれて初めて鬼に感謝したい気持ちにった。

 六花は母に頼まれていた買い物も忘れて家に向かって駆け出した。


 夜、季武は貞光さだみつと公園のベンチでコンビニ弁当を食べていた。

 弁当に桜の花びらが落ちてくる。


 昔なら風流でんだんだけどな。


 これは散々車の排気ガスを吸ったものだ。

 八重やえと月の下で桜を見た事を思い出した。

 名前が八重だったから庭に八重桜を植えて毎年春になると二人で眺めていた。

 季武は弁当の上の桜の花弁を見た。

 食っても死なないからと、おかずごと口に入れた。

頼光様あのひとから追加の指令だ。例の猫がまた人間界こっちに来てるってよ。ミケって

 貞光が言った。

あれ、猫じゃないだろ」

 季武が答えた。


 人間界こちらの動物ではないのだ。

 当然、普通のイエネコではない。

 ミケは大喰おおぐらいで異界の餌だけでは満足出来ないのか良く人間界こちらってきてはぐれものを喰っていた。


ぐれもの〟とは異界むこうから人間界こちらへ人間を喰いにってきている異界の者の事である。

 異界にも人間界の生物同様、多様な生物種が有る。

 人間界で人を喰った者は等しく討伐対象になる。

 良く人間界に来て人を喰っているのは日本では「鬼」や「土蜘蛛」などと呼ばれる種族である。


 季武達はそうしたぐれ者を討伐する為に異界から送り込まれた討伐員とうばついんだ。


「見付けたら捕まえて送り返せとさ」

 貞光の言葉に、季武はどうでもいという風に肩をすくめた。


 翌日の授業中、六花が隣をうかがうと必ず季武と目が合って二人揃って前を向く、と言う事を繰り返していた。


 私を見てるんじゃないよね。


 屹度きっと窓の外を見てるのだろう。

 季武が自分を見てるなんて自惚うぬぼれたら笑われる。


 昼休み、六花は弁当箱の入ったランチクロスを持って立ち上がると屋上へ向かった。


 屋上へ出て階段室の脇へ回った所で足を止めた。

 何時いつもの場所の奥に季武が座っていた。

 横に緑色のエコバッグがある。

 足音に気付いていたのか季武が此方こちらを見上げていた。


 反対側も誰もいないはずだからそっちへ……。


 踵を返そうとした時、

「二人くらい座れるだろ」

 季武が声を掛けてきた。


 えっ!?

 隣に座っていって事!?

 どうしよう、ホントにいのかな?


 一瞬迷ったが、こんなチャンスは二度と無いだろう。

 怒られたら反対側に行けばい。

 六花は思い切って隣に座ると膝の上でクロスを開いて弁当箱を開けた。

 レタスの上に載せた鶏の唐揚げ二個に、プチトマト、それに春雨サラダとタコさんウィンナ。

 食べようとして、ふと顔を上げると季武が弁当をじっと見ていた。

 六花も弁当に目を落とした。


 別に変なものは入ってないよね?


 季武に目を向けるとだ弁当を見ている。

 六花の視線に気付いた季武が顔を上げた。

それ、自分で作ったのか?」

「うん」


 食べたそうに見えるのは気のせいかな。


 わずかに躊躇ためらった後、六花は勇気をふるって、

「あの、良かったら食べる? 口に合うか分からないけど」

 勘違いだったりしたら恥ずかしいと思いつつ訊ねた。

いのか?」

「うん! 食べて!」

 季武の返事が嬉しくて勢いよく弁当箱を差し出した。

「じゃあ、これ

 季武がエコバッグを六花に渡した。

「ありがと」

 六花がバッグを受け取って中を見ると大量のパンが入っていた。

「これ、夕食の分も入ってるの?」

「え?」

 弁当を食べようとしていた季武が怪訝けげんそうな表情をした。

「昼の分だけだ」


 男の子ってこんなに沢山食べるんだ。


 六花はカレーパンを取りだして袋を開けると一口食べてみた。

「あ、おいし。一度食べてみたかったの」

 そう言って季武の方を見ると、もう弁当を平らげてしまっていた。

「それだけじゃ足りないでしょ。私は一個で十分だから」

 これだけの数のパンが一食分なのでは六花の弁当箱に入っていた量では全然足りないだろう。

 六花は残りのパンを季武に返した。

御馳走様ごちそうさま

 季武もそう言って弁当箱を返してきた。


 どうしよう、聞いてみようかな。

 怒られるかな。


 六花は弁当箱を受け取る時、けっして、

「いつもパンなの?」

 と訊ねた。

「普段は弁当だけど今日は売り切れてた」

 何方どちらにしろ買ってるのだ。

「じゃあ、明日あしたから私がお弁当作ってきてあげようか? 一人分も二人分も同じだし」

 季武が六花を見詰みつめ返した。

 返事が返ってくるまでの短い間、六花の心臓は胸を突きやぶりそうなほど飛びねていた。

いのか?」

 季武の言葉に六花はホッとして胸を撫で下ろした。

「うん!」


 良かった、怒られなかった。


 六花は弁当箱をクロスで包むと季武の邪魔にらないように教室へ戻る事にした。

「お前、見鬼けんきだろ」

 立ち上がり掛けた時、季武が前を向いたまま言った。

「けん、き?」

「鬼、見えるだろ」


見鬼けんき〟とは鬼が見える人の事らしい。


「暗示に掛からないって事は陰陽師おんみょうじか何かの一家か?」

「ううん、普通のサラリーマン。ね、どうすれば鬼を倒せるの? 倒せるようになれば怖くなくなる?」

 六花は季武の横に膝をいて訊ねた。

「普通の人間には無理だな。あれを倒せるのは同じ異界の者だけだ」

「そっか、残念」

随分ずいぶんさらっと流したな」

『同じ異界の者』と言う言葉を指してるのはぐに分かった。

「季武君は怖くないから」


 しまった!

 名前で呼んじゃった!


 怒られるかと思って身構えたが季武は気にしてないようだった。

「家は? 陰陽師じゃないなら結界けっかいは張ってないだろ」

「無いと思うよ。だから前は鬼がベランダにいる事もあったし」

「前は?」

「うん、猫を飼い始めたら出なくなったの。鬼って猫が苦手なの?」

 季武はいぶかしげな顔で、

「いや」

 と答えた。

 二人の会話はそれで終わった。


 六花は夢見心地で廊下を歩いていた。

 足取りが弾みそうにるのを必死で押さえる。


 嬉しい、嬉しい、嬉しい!

 きっと今、足が床に付いてない。

 今なら空も飛べる!

 季武君にこれから毎日お弁当食べてもらえるなんて!


 顔がニヤけてるのは分かっていたからうつむいて人に見られないようにした。


 季武君は沢山食べるから多めに作らなきゃ。

 今日は唐揚げやウィンナだったから明日はお魚にしよう。

 サラダはポテトサラダでいかな。

 ご飯はき込みご飯にしようか、それとも三色ご飯にしようか。

 失敗しないように慎重に作らなきゃ。


 教室に入り机に弁当箱を置いた時、ケースの中で箸がカタッと鳴って六花はハッとした。


 おはし

 季武君が使ったんだった!

 季武君が使ったお箸。

 このまま一生洗わないで飾っておきたい!


 でも、カビが生えるよね。


 つい冷静に現実的な事を考えてしまった自分をぱたきたかった。

 とは言え季武が使った箸にカビが生えたり変な臭いがしたりするのはイヤだ。


 あ、季武君の分のお弁当箱も買わなきゃ。

 いっぱい食べるみたいだし、うちにあるお弁当箱じゃ小さいよね。

 早く家に帰ってシマに報告したい!


 午後の授業はずっと上の空で気付いたら放課後だった。

「如月さん、今日民話研究会に出る?」

 六花が帰り支度をしていると、鈴木が廊下から声を掛けてきた。

「あ、鈴木君、ごめんなさい。今日は用があるの」

 六花の返答を聞くと、

「そう」

 鈴木は残念そうな顔で行ってしまった。


 の晩、六花は母親に強請ねだって夕食をカレイの煮付けにしてもらった。

 魚はそれほど好きでは無いので弁当に入れるのは前の晩が魚料理でつ翌朝まで残っている時だけなのだ。

 だから上手く作れる自信がない。

 かと言ってまた肉料理にしたら魚料理が作れないと思われてしまいそうで――実際作れないのだが――如何どうしても明日は魚にしたかったのだ。

「こんなに作ったって食べきれないでしょ」

 と母に言われたが其処そこおがみ倒した。

 明日の分の弁当の下拵したごしらえをすると自室に戻った。


 六花がベッドに飛び乗るとスプリングと一緒にシマが弾んだ。

 六花はシマをかかえ上げた。

 シマが嫌そうな顔で六花を見た。

「シマ! ね、聞いて! 明日から季武君にお弁当作ってあげる事になったの! あ、季武君って言うのは――」

 六花はシマに季武とのり取りを話し始めた。

「美味しくなかったら作ってきていなんて言わないよね。美味しいって思ってくれたんだよね。ね、そう思うでしょ?」

 六花はシマの背に頬ずりした。

「シマ~。嬉しいよ~」

 シマは我関せずと言った表情で欠伸あくびをした。


 お料理を教えてくれたお母さん、ありがとう~!


 六花は心の中で母に礼を言った。

 迷惑顔のシマを抱きめて幸せにひたっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る