私の子育て

ハナミ

第1話毒々しい環境

私の親は毒親

まー生きていて良かったって感じ

家は母子家庭でラブホ変わり

ハッキリうるさい

そして

月日は流れて

私も親になった

元旦那は仕事をマトモにしない

食材を買うお金もない

そんな時に

不思議とお隣さんから

食べ物のお裾分け

それで生きていた

そして

スーパーに行くと

同じ警備員の人がパンとジュースをくれた

子供はその人達に助けられて

餓死しなかった

元旦那は

たまに

お金を死なない程度くれる

そして

生活費も盗む

子供の保育園の靴が買えなくて

休んだ日もあった

子供は小児喘息でアトピー

何度も

何度も

お願いした

家でペンキを塗らないでと

やめない

子供2人は毎月入院

初めから

愛情なんて元旦那には無かった

親ガチャ?

親があまりに酷いのと

元旦那の

ストーカー行為に

逃げれないと人生諦めて

出産1ヶ月前に籍をいれた

私は男性を

仲のいい友達として見れるけど

恋愛って

あまり分からない

不思議

そして

結婚して

引越し業者も頼めなくて

友達に車を借りて

引越しした

冷蔵庫も

食器棚もなくて

炊飯器もなくて

エアコンもなくて

布団と服と

洗濯機

無いお金で

ガスコンロと

お米と

卵と

調味料と

別れなかっジャガイモと

カレー粉と

インスタント麺買った

発砲スチロールに氷をいれて

冷蔵庫代わりに

鍋でご飯を炊き

卵焼きと

ワカメの味噌汁

それが

引越しした日に食べたごはん

子供の離乳食も

買うお金が無くて

全部手作り

それでも別れなかったのは

片親は辛いのを知っていたから

って思っていた

お姑さんも

お金にだらしなくて

1番悲しかったのは

2人目を妊娠して陣痛で苦しんでいる時に

実母からもらったお金を貸してと

私はATMかと

鍵を投げて

どうぞと

子供を産んで

家族に会わせた時に

忘れもしない

可愛いだけでいいのに

上の子の方が可愛いと

5日の入院生活に

元旦那には生活費5万渡したが

スロットでお金が無くなり

毎日病室に来て

私の夜ご飯

を食べていく

出産2日後にフラフラしながら

銀行にお金を下ろしに行って

お腹いっぱいごはんを食べた

だからかな?

私は高級食材より

旬の安くて

美味しい物を作る

お金は隠して

産後自宅に帰ったら

私のカバン、貴金属、テレビが無くなっていた

理由は

元旦那が質屋に入れたから

笑うしかない

無いものは無いし

その日から家事を始め

2人の子育てをした

不幸だとか

恨みだとか

無かった

生きるのに必死で

子供に食べさせるのに必死で

そして

3人目を妊娠

お姑さんが真夏の中

ちらし寿司を持ってきた

腐っていた

ごはんは糸を引いていて

息子には食べさせないで

私なら大丈夫だと

食べてと

人間扱いされてないなと

丁重にお断りした

腐ってるし

そして

元旦那が病気になった時も

知り合いの奥さんは旦那の病気が移って亡くなったけど、私なら大丈夫だと

だんだん心が壊れていった

母も孫が可愛いと思ってないし

3人目の性別が男の子と分かった時に

子供が元旦那を殺すかもと思って

気がついたら

タウンページで目についた

政党に相談したら

今すぐ市役所に走ってと

子供3人連れて

市役所に行くと

今すぐ逃げてと

子供にお腹いっぱい美味しいごはんを食べさせてと

私はその日に

シェルターを進められたが

虐待しかしなかった親も

孫は可愛いがるだろうと

実家の近くに引越しして

鬱も重く

実家に頼った

2年間寝たきりに近い状態でも

晩御飯を作った

そして

私は

親を信じて

眠る

というか起き上がれない

そんな中元旦那に家がバレて

モラハラ

パワハラ

DV

の影響で逆らえない

そして

お金を貸せと

姑からも頼まれる

地獄は終わらない

私も子供も

そして

離婚した事を隠して

息子の出産祝いを貰ったみたいで

私は

生活保護でお金あるからいらないでしょと

貰ってもないのに

1件1件お礼の電話をした

もう

考える力もなくて

子供も様子がおかしくて

気がついたら

母に虐待を受けていた

躾だと言う

義父も

妹も

弟も

忘れもしない

上の娘の目を見て犯罪者の目

睨むなと殴った

どれだけの

レベルかと言うと

警察が動きかけたくらい

すぐに引越しして

支援措置を使い

元旦那ともやっと逃げられて

ホッとしたら

いじめ問題

上の娘は母子分離不安障害になって

17年間ずっと一緒にいた

息子も

中学でいじめにあい

不登校

3人とも

発達障害と精神疾患で

精神疾患は虐待の影響

ほとんど

記憶は無いけど

優しい子に育ち

今年20歳です。

動物愛護の代表達には不正受給や、生活保護は私達に感謝してお金を使ってとか、贅沢するなとか。

泥水すすれとか。

私達はセレブだからとか。

最近外車に乗れて嬉しいでしょとか。

興味無いし。

限られたお金でやりくりして。

ハッキリ言って

どこに私が働ける時間がある?

親が親なら子も子で

精神科の看護師をしている娘を持つセレブの

娘さんは精神科の看護師でありながら、動物園行ってくるわと。ゴリラの相手するわと。

親が親なら子も子って精神科の先生に言われた。

動物愛護をしていたら、その発言を聞いたら親として注意というか、叱るべき。

なのに、笑い話。

私がその病院に行っていることを知りながら。

そこでグルチャを抜けたら

大人のいじめ

胃潰瘍になり

ノイローゼになり

理解してもらおうと思ったけど。

今にして思えば価値観や、道徳感覚が違う人に何を言っても一緒。

代わりに今はとても幸せです。

子育てをしながら、日々感謝です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の子育て ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ