第35話:断罪劇の始まり




 パーティー会場に流れていた、ゆったりとした曲が止まった。

 主役の入場である。

 結婚式を意識した鐘のが響く。

 フロアーより数段高くなった入り口から、オベロニス・シセアス公爵と、妻であるタイテーニアが入場した。

 レイトス大公とシャイクス伯爵夫妻は先に会場入りし、階段下で二人を迎える。


「今日は私達の為に集まってくれて、ありがとう。婚約期間も無く結婚したのは、私が妻であるタイテーニアに一目惚れをして、陛下に無理を通したからだ」

 オベロニスは横にいるタイテーニアへ微笑みを向ける。


 会場のあちらこちらから赤や青や黒のモヤが立ち昇るのを、タイテーニアは気が遠くなりそうになりながら見つめた。

 自分に向かって来るモノもあるが、圧倒的にオベロニスを標的にしているモノが多い。


 仲良く寄り添っているように見せて、タイテーニアはオベロニスの背中をポンポンと叩いた。

 それに気付き、オベロニスは更に笑みを深め、タイテーニアの耳元で「ありがとう」と囁いた。




「お待ちください!オベロニス様は騙されています!」

 突然会場に響いた声に、皆の視線が集まる。

 そのままその人物を避けるように、人垣が分かれた。


 現れたのは予想通りタバッサ・シリーだった。

 その斜め後ろには、ニーズ・ボトンも居る。


「その阿婆擦れには、子供が居るんです!しかも婚約者だった男性の子供ですらありませんわ」

 タバッサが「阿婆擦れ」と言いながらタイテーニアを指差す。

 その指先から青黒いモヤが飛んできて、タイテーニアは慌てて払い落とした。


「そうだ!俺の有責で婚約破棄になったが、お前が先に浮気していたんだろ!逆に慰謝料を請求する!」

 ニーズがタバッサに続いて叫んだ。



「馬鹿だとは思ってましたが、ここまでとは思いませんでした」

 思わず呟いたタイテーニアの言葉に、オベロニスは吹き出す。

 タイテーニアがオベロニスの背中を叩いたり、自身の体を払ったり、忙しなく動く姿が小動物的だったのも、オベロニスの笑いを誘った。


 そのタイテーニアの姿を見て、笑みを深めたのがもう一人。

 タバッサ・シリーである。

「どうされました?何も付いてませんよ?あぁ、きっとアナタにだけ何かが見えてますのね。そんなんじゃ公爵家夫人なんて務まらないでしょう?」

 暗に精神疾患をにおわせ、タイテーニアを更に追い詰めようとした。


「それともあれかしら?大勢の男性に体を許したから、実際にけがれているのかしら?」

 勝ち誇ったように言うタバッサ。

 その顔が一瞬で固まった。

 オベロニスの殺気のこもった視線を感じたからだ。


「シセアス公爵の妻をそこまでおとしめ、さげすんだのだ。覚悟は出来ているのだろうな?」


 会場から物音一つしなくなった。


「わ、私は嘘は言って、おりません。オ、オベロニス様は、そ、その女の子供を見ていないから、騙されている事に気付かないのです!他人の空似と言うには、無理がある程似ていますのよ!」

 自分の台詞に酔っているのか、タバッサは段々と声を大きくしていった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る