第29話:類は友を呼ぶ




 シャイクス家の庭では、暖かい日差しを浴びながら可愛い次期当主が遊んでいた。

 まだ半分青いトマトを指でつついて笑っている。

「あらあら。駄目よ、ロビン」

 小さな手をそっと握り、タイテーニアが悪戯いたずらを止める。

「トマトが美味しくなくなっちゃうわ」

 可愛い弟を抱き上げ、畑から離れた。


 陽に透けると金髪に見える亜麻あま色の髪のロビンは、金髪である母親のレアーによく似ている。

 対してタイテーニアは栗色で、茶髪のタイターニによく似ていた。

 そしてはたから見ると「お二人は本当によく似ていらっしゃいますね」となるのだった。


 幸せそうに二人を眺める乳母に、タイテーニアも笑顔を返す。

「そういえば辺境に嫁いだ友人の子が、ロビンと同い年なのよ」

 婚約者が大分年上で、学校を卒業せずに嫁いだ友人をタイテーニアは思い出す。

 季節の挨拶の手紙しかやり取りをしなくなった、と少し淋しく感じた。




「あの女、病弱どころか子供が居るんじゃないの」

 タバッサは、先程門前払いされたシャイクス家の入口を睨む。

 同じ伯爵家だし、年も近いので友人だと言えば通れるだろうとたかくくっていた。

 しかし結果は、鰾膠にべも無く追い返されたのだ。


 悔しくてそのまましばらく観察していたら、子供を抱えたタイテーニアが門まで出て来た。

 シャイクス家には、タイテーニアしか子供が居ないはずである。

 親戚が遊びに来ている様子もなく、屋敷には家族しか居ない。

 使用人の子供と言うには、タイテーニアと腕の中の子供は似過ぎていた。



 実家に帰ったタバッサがまずした事は、オベロニスの妻である女を調べる事だった。

 年はタバッサより3歳下の18歳。

 今年学校を卒業している。

 オベロニスより5歳下になるので、学校で出会ったとかでは無いのは確かだ。


 つい最近まで婚約者が居たが、相手の有責で破棄になっていた。

「本当は子供が居るのがバレたんじゃないの?」

 馬車の中で爪を噛みながら呟く。

 子供を地面に下ろし、一緒に走り去る二人の姿は、どう見ても家族そのものだった。


「オベロニス様は、を知らないんだわ」

 どうやって伝えようか、自分は公爵家を出入り禁止になっている。

 そんな事を考えていると、シャイクス家の門が騒がしくなった。

 窓から覗くと、一人の男が騒いでいる。


「だから一度話をさせろって言ってるだろ!どうせ公爵の女避けとかそんな理由で結婚して、何年かしたら白い結婚とか言って離婚するんだろ!?」

 とても他人の家の前でする話では無い。

 しかし、タバッサの興味を強く引いた。



 門から少し離れた所で、タバッサは男に声を掛けた。

 草臥くたびれた服は、それでも貴族が着る服である。

 歩いて来たのか、近くに馬車は無かった。

「こんにちは。先程のお話を詳しく聞かせていただけるかしら?」

 タバッサは極上の笑みを男……ニーズ・ボトンへ向けた。




―――――――――――――――

すみません。一度公開したのに、なぜか下書きに戻ってました!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る