SDジィーs

@ss9

第1話 爺バンド「Seisyun Dakedo 爺 strong」略してSDジィーs

 わしの名は、まさしという。「SDジィーs」というバンド名で活動しとるミュージしゃん!っと入れ歯が取れちまった。やっぱり、入れ歯安定剤(入れ歯を外れなくする接着剤のようなもので1日経つと自然と外れてくる薬のこと)は、つけとかなくちゃ活動に支障が出ちまうな。


 今日は、そんなわしら「SDジィーs」だったか?あれ?なんだったかの?ん?待てよ……わし、今日の朝ごはん食べたかの?


 「みさとしゃん!って、また、入れ歯取れちまった」


 まあ、こんな感じのジジイが3人組でロックバンドをしている話じゃ。


 最初は、そうじゃのぅ……先日の武道館でのライブまでの物語を話そうかの?


 わしらは、(Ba)わし!(Bo)ヤスシ

(Dr)きよし、というメンバーで活動をしとる。


 初めは、SNSアプリぃって、今度は下の入れ歯が取れちまった。


 SNSアプリ「つぶったー」で、当時の流行りであった盆栽から意気投合し、あれ?なんでロックバンドなんか結成したんじゃっけ?つーか、今の話的に普通は盆栽友達じゃね?ヤッベェ!マジで覚えてねぇわ。アセアセ(;´д`)


 なんやかんやロックバンドを結成したわしらは、週4回のシルバー人材派遣の仕事の後に、スタジオ(地元の交流センターなど)で集まって、練習した。


 そんな日々を25年過ごして、90くらいの時じゃったかな?


 「あれ?わしらって本気でミュージシャンを目指してなかったかの?」

 「ありゃ?そうじゃったかな?」

 「あ?なんだって?最近、耳がよく聞こえなくてなー。もっと大きい声でしゃべってくれって入れ歯が外れちまったわい……あせあせ」

 「ヤッベェのう……すっかり忘れとったわ!アセアセ」

 「まあ、そんなに焦るでないわ。お茶でも飲んでゆっくりしよう。ほぅ。熱いお茶を飲むと、アセアセ、がとまらんのぅ」


 そこから、よく覚えておらんが、なんやかんやがあって、路上ライブをしたな。


 ちなみに、歌う曲は、わしらオリジナルじゃ。わしらにしか歌えん曲になっておる。


 代表曲は、「喋る度に、語尾で入れ歯が外れる」や「わしなんと言ったかの?」「あ?聞こえんわ!もうちょっと大きな声で喋ってくれ」などがある。


 とりあえずわからないながらも杖をつきながら機材を運んで、駅前に向かった。もちろん、介護タクシーというサービスを利用して向かった。


 今でも骨に響くんじゃが、アンプなどの機材を設置するときが、杖をついて歩くわしらにとってはとてもこたえるんじゃ。毎回準備に5時間かかるのはザラじゃな……なぜなら、午後のお茶の時間とお昼寝はちゃんと取らんとライブができんからな。ちゃんと許可を取って、テントで休むようにしとる。


 そんなもんで、2週間に1回のペースで路上ライブを敢行した。


 最初は、誰も聞いてくれんかったが、3年くらいじゃったかな?


 わしらの技術も一気に向上し、ファンがついてくれるようになったんじゃ。そこからは、早かったのう。SNSで話題となり、テレビが取材に来るようになり、一気にファンが増えて、CDデビューすることになった。


 わしらはよくわからんかったが、マネージャーをしてくれとるかわいいかわいい、わしが産んだと言っても差し支えない孫娘の「いちか」がよう騒いどったが、のんびりしたい時のわしらには関係なく、ゆっくりとゴルフに出かけたりしたもんじゃ。


 それで、その日もゴルフに出かけようと思っておったが、わしが産んだかわいい孫娘の「いちか」は、来月に武道館でのライブが決まったからと伝えてきた。


 「武道館?なんじゃ?柔道でも見に行きたいんかの?」


 ってな感じで、当日まで過ごしていたんじゃが、当日にわしらがやるライブのリハーサルだと知り、アセアセ。


 そんで、わしらはいつものように歌いました。


 不思議なことがあったとすれば、なぜか武道館中から歓声が巻き起こり、スポットライトを浴びたり、「まさしぃ!」「大好き!」なんて応援してもらったの。


 ライブのリハーサルとは、随分と熱狂的なもんだのぅ。なんて、控室でお茶を飲みながら感じたな。


 次の日、「よし!今日が本番じゃ!気合いを入れるぞ!」と意気込んで、会場に向かうが、会場では舞台が片づけられており、楽屋も無くなっておった。


 わしらに気づいた係員が「昨日は素晴らしいライブでした。ぶっつけ本番でしたが、かっこよかったですよ」


 なんて、言ってくれる。


 その言葉で、どうやら昨日が本番だったらしい事を知る。


 「そうか。昨日が本番じゃったのか。まあ、過ぎてしまったことは仕方がないの。では、ゴルフにでも行くかの?」


 わしらは、武道館を後にして、ゴルフ場に行き、楽しい1日を過ごした。


 「ファァぁー」

 「ナイスオン!」


 これがわしらが武道館ライブをするまでのお話じゃ、最近は入れ歯がよく取れるからつい昨日引退をしたんじゃ。


 マイクを置こうとしたら、間違えて喋っている時に持ったままにしていた入れ歯をおいてしまったがの。


 まあ、そんなこんなでこれがわしらの伝説ぅって入れ歯が取れちまった……


 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

SDジィーs @ss9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ