日記 美容室で話すネタ帳

@katakurayuuki

第1話 集中力から見る野球とサッカーの違い。

 皆さんは野球とサッカーどっちが好きでしょうか?自分はどっちも好きですが最近は野球のほうが好きになってきました。理由はサッカーをずっと見続けるのが耐えられなくなってきたからです。

 サッカーは展開が早いスポーツであり、休憩が45分経たないとありません。よって45分ずっとTVを見続けないといけないのです。

 ずっと見続けて自分がわかる盛り上がる場所はシュートが入るか、相手がシュートするか。そのどちらかでしかも少し目を離したすきにその場面が来ると歓声で気づいて慌ててTVを見てももうそのシーンは終わり、そのシーンの見返しもすぐ後か休憩中になる。

 これが野球だと見ててもいいけれど見てなくても大丈夫。歓声があがってから見てもだいたいわかるし、リピートを何回かしてくれる。

 何が違うって集中してずっと見ているかどうかなんだと思った。

 そしてこの長期間集中するものと短期間集中するものの区分けって結構ある。あとえばゲームのリーグオブレジェンドなんかは長期間の集中を必要とするのに際し、ポケモンユナイトは短期間で済む。どちらがいい、わるいの話ではなくてどちらが自分の好む方向かだけでも意識しておくといいかもしれないという話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 20:00 予定は変更される可能性があります

日記 美容室で話すネタ帳 @katakurayuuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る