第4話

 アレスはチャーリーとカーリーが握手しているのを見て、憂鬱そうな表情を浮かべた。

「カーリー様は兄上に見とれていらっしゃいますね」

「いえ、そんなことは有りませんわ」

 カーリーは頬を染めて否定した。

「アレス、婚約者を虐めてはいけないよ」

 チャーリーはそう言って、アレスに向かって首を横に振った。


「カーリー様、アレスは誤解を招くような発言も多いかもしれません。ですが、まっすぐで優しい弟です。よろしくお願いします」

 カーリーはチャーリーの言葉を聞いて、微笑んだ。

「アレス様もチャーリー様も直接お話ししたのは初めてですから、少しずつわかり合えれば良いなと思っております」

 チャーリーはホッとした様子で頷いた。

「そうですね。徐々に知り合うことが出来れば良いですね」


「兄上、そろそろベッドに戻られた方が良いのではありませんか?」

「そうだね、アレス。ありがとう」

 アレスはチャーリーを支え、ベッドに移動するのを手伝った。

「カーリー様は、ときどきこちらにいらっしゃるのですか?」

 アレスはベッドの中からカーリーに話しかけた。

「はい、そのつもりです」


 カーリーが答えると、チャーリーはちょっと考えてから言った。

「それでは……もしよろしかったら、本を貸して頂けますか? 家にある本は大体読んでしまったので……」

 チャーリーが遠慮がちに言うと、カーリーは笑って答えた。

「それくらいなら、容易いですわ。どんな本が読みたいのですか?」

 カーリーの言葉に、チャーリーの表情が明るくなった。


「そうですね……童話でも神話でも、何でも構いません」

 チャーリーはそう言って、本棚を見つめた。

「それなら……この本棚に無い、私の好きな本をお持ち致しますわ」

「ありがとうございます。楽しみです」

 カーリーとチャーリーが楽しそうに話しているのを見て、アレスは苦笑した。


「どうやら私の婚約者は、兄上の方がお気に召したらしい」

 アレスの言葉に、カーリーは傷ついた。

「そんなことおっしゃらないで下さい。私は皆様と仲良くなりたいと思っておりますわ」

「アレス、もうやきもちを焼いているのかい? 気が早いんじゃないか?」

 チャーリーのからかうような口調に、アレスは顔を赤くした。

「兄上、あまりしゃべっていると疲れが出ますよ」


 アレスが早口に言うと、チャーリーは困ったような顔で微笑んだ。

「アレスは心配性だな。……ありがとう」

 アレスはドアから廊下に出た。

「それでは失礼致しました。行きましょう、カーリー様」

「はい、アレス様。それではチャーリー様、今度来るときには本を持って参ります」

 カーリーもチャーリーの部屋を後にした。


「アレス様は、お兄様と仲がよろしいんですね」

 カーリーが言うと、アレスは否定した。

「兄上が誰にでも優しいだけです。特に仲が良いわけではありません」

「……そうですか?」

 カーリーはアレスに何と言って良いか分からなかった。

「そろそろ応接室に戻りましょう」

「はい」

 

 アレスはさりげなく歩みを遅くし、カーリーの隣を歩いた。

「兄上と一緒になった方が、幸せになれるでしょうに。お気の毒です」

 カーリーにだけ聞こえるような声で、アレスが囁いた。

「……ご自身のことを、そんな風におっしゃってはいけませんわ。アレス様」

 カーリーは、兄と自分を比べ落ち込んでいるアレスを見て、何故そんな風に考えてしまうのか不思議に思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る