第22話 和解?

 昼が遠ざかり、黄昏が消えかけ、空は闇に包まれた。

 それでもまだ待望のエンド・オブ・デイズはやってこない。


 日常に帰ろうという、人々の願いから生じた遡及のうねりが安定を呼ぶ。


 終末を閉じこめる牢獄(タルタロス)、視聴覚準備室に狩哉達は戻ってきていた。

 重苦しい空気の中、上着を体操着に着替えた世音に見張られながら、くっつけた長机に狩哉達四騎士は座っている。

 机の端の席には、新しいメンバーが連なっていた。


 一人は『古き蛇』、茜。

 縮まった彼女は、所在無さげに世音の顔色を窺っている。


 もう一人は――『バビロンの大娼婦』、坂月先生。

 先程までのセクシーな下着姿ではなく、普段と同じブラウスとカーディガンを着た清楚な先生の姿に戻っているが、髪の毛は乱れたままだ。

 放心状態で打ちひしがれているため、より淫靡で特殊なジャンルの印象が濃くなってしまっていた。


 無無美の反物質砲は、先生を殺したわけではなかった。

 圧倒的な破壊力(といっても本人曰くかなり抑えていたそうだ)で、先生の終末の空隙(エスカ・トロス)を吹き飛ばし、通常空間に戻しただけである。

 有害物質も都合良く、一緒に消滅したそうだ。

 その後は停止していた時が動き出したため、職員室内に残っていた教師達は突然目の前で下着姿になっている同僚を目にすることになった。

 度肝を抜かれた教師陣だが、性別の区別なく魅力的な先生の肢体に見惚れぬはずはない。後ろから前から、先生は万遍なく同僚の目で汚された。


 つまり前のシーンの


「いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああー!」


 は同僚に半裸を見られた先生の恥じらいの悲鳴である。

 録音してわざわざ文字起こししたから字数と秒数も合っているはずだ。


 わけも分からず混乱している教師達を何とか誤魔化して、狩哉達は先生に服を着せて視聴覚準備室に連行してきた。

 残っている教師が少なくて幸いだった。

 操られた生徒達は放置してある。ぬるぬるは取れていたし、先生の力によって記憶は失われているそうだから、心配は無いだろう。


 あの先生の姿を忘れるのは勿体ない気もするが。


 その先生も今は俯いて黙りっぱなし、世音はニヤニヤしながら携帯電話を見ていてなかなか口を開かないので、狩哉達はどうしていいか分からない。


「あーっと、世音、集められて放置プレイは困るんだが……」


 仕方なく狩哉が、皆の気まずさを代弁する。


「んー? そうね、そろそろ学校も閉まっちゃうし、ネタばらししよっか」


「ネタばらしですって……? 何のですか?」


 小坪が怪訝そうに問いかける。


「坂月先生が、終末とかどうとかで自分の行動を正当化してる理由」


「…………!」 


 冷たい世音の声音に、先生が息を呑むのが分かった。

 

「先生、顔が真っ青だよ? 大丈夫?」


 弓華は少し前まで殺し合いをしていた相手を、本気で心配している。

『勝利』の騎士は敗者に甘い。


「だい、じょうぶよ……」


 先生は目を泳がせ、大量の汗をかきながら頷く。

 どう見ても大丈夫ではない。 


「狩哉、ちょっとこっち来てくれる?」


 世音が手招きしている。


「ん? 面倒くせーな」


 狩哉は文句を言いながらも席を立ち、世音の隣まで来た。


「そこで、先生の方を向いてバンザイしなさい」


「何だよ、いったい」


 意図が読めないが、逆らっても絶対ろくなことにならない。

 狩哉は憮然としながらも、言われた通りにした。


「そーれー!」


 世音が狂気と狂喜に満ちた声を上げて、狩哉の制服の裾に手をかけた。


「!?」


 驚いて止めようと狩哉が腕を伸ばすより早く、ボタンが弾け、制服がめくれ上がる。

 狩哉の引き締まった腹と胸板、脇が思い切り露わにされた。


「ひゃ?!」


「……きもっ」


「あら美味しそう……」


「ふおおおー!」


 茜、小坪、無無美、弓華がそれぞれ独特すぎる反応をした。

 特に弓華の興奮は尋常ではない。弓華アグレッシブモードと名付けたいところだ。


 その一方で先生は、


「んぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!」


 発狂したかのように椅子から転げ落ちた。


 しゃがみ込んで頭を抱えた先生は、顔も耳も手さえも赤く、その上全身鳥肌が立っていた。

 その異様さに、今にも狩哉に飛びかからんとしていた弓華や他の者達も呆気に取られてしまった。


 慌てて世音の手を払い、めくれた制服を戻した狩哉もちょっとショックだった。


「あ、あの、先生……そんなに俺のこと嫌っすか……」


「違うのよお……! 怖いの……朱見くんだけでなくて、男の人はみんな怖いのお!」


 床の上で突っ伏したまま、先生は枯れた声で呻いた。


「男が怖いですって!? 『バビロンの大娼婦』が!?」


 愕然となる小坪。

 世音は震える先生を見下しながら口の端を上げる。 


「そうよ。この女は、性の堕落をもたらす大娼婦は、あらゆる男性が苦手で怖くてしょーがないのよね? うふふ、だっせー」


「そう……そうよ、怖いわ。男の人に見られるのも苦手だし、見るのも苦手……男の裸なんてもっての他。本当は男子生徒と二人きりになるのだって、怖いんだもの……男の先生と話すのも怖いもの……」


 先生の背中が、狩哉にはひどく痩せ細って見える。


 以前廊下で会ったとき、先生は自分を呼ぶ同年代男性教師を真っ赤な顔で無視していた。

 あれは照れているとか揉めているとかでは無く、単純に若い男が怖かったのだ。

 ――男の欲が怖かったのだ。


「何でそんなことに……俺らもアレゴリーとしては変な心の傷背負ってますけど、理由でもあるんですか?」


「…………」


 ゆっくりと手を上げた先生の人差し指が、世音を指した。


「ふん」

 

 と鼻で笑いながら、その指先を凝視する世音。


「もしかして世音ちゃん、先生のことまで……」


 弓華が萎縮する。


「ええ、知ってたわ。私がまだ小学校だった頃に、近所に住んでたのよ。その女」


 さも当然のことのように世音は告げた。


「うう……」


 世音が喋るごとに、先生の背中が震える。


「私が最初に会ったアレゴリーってことね。当時のこの女は全然目覚めてなくて、せいぜい自分が男女問わず異常にモテる、ってぐらいのことしか分かってなかったんだけどねー。滑稽滑稽」


「お前、そんな小さい頃からドSだったのか……」


「僕達が最初の犠牲者じゃ無かったんだね……」


 狩哉も弓華も、先生を他人だとは思えなくなってきた。


「そのうち『バビロンの大娼婦』としてエロエロ魔神になるのは知ってたからさ、ちょーっと色々試してみたの。マッチ君サイトにその女のプロフ載せまくったり、エロコラ画像ばらまいたり……男雇って定期的にストーキングして貰ったりね! そいつったら無意識でも男惹きつけるもんだから、男どもはすぐマジになっちゃってさあ。私にも抑えられなくて大変だったんだー」


「うう……うぐぅ……」


 先生は声にならない呻き声を出して、暗澹たる過去に耐えている。見ていられなかった。

 狩哉達よりずっと前から、狩哉達よりずっと多い苦しみを、先生は抱えてきたのだ。


「この女、自分の名前と使命を思い出した頃には、とっくに男性恐怖症になってたわ。さっきは辛かったでしょ? 男子生徒の前であんなはしたない格好しちゃって。男子がどんな反応してるのかも見られないくせに、苦しかったでしょ?」


「…………く、う」


 ひくひくと肩を震わせて、先生は唇を噛んでいる。


「わはー……たまんないわー……」


 目をとろんとさせて恍惚としている無無美。

 先生が踏ん張っている一線を越えた女がここにいる。


 一線どころか末期を越えているかもしれない。


 小坪はそんな無無美の頭にもっちり食感チョコロールを叩きつけて、世音を睨む。


「それでは、先生がサタにゃんを騙してまで世音を始末しようとしたのは、まさか終末の到来が目的では無く……」


「せいかーい! 小坪にスーパーヨハネさんを差し上げる。この女はね、ただ私に復讐したかっただけよ。四騎士も古き蛇も巻き込んで、自分を男性恐怖症にした私をくびり殺したかっただけ。プライベートハルマゲドン。しょーもないわねー大娼婦さん、えー?」


 世音はわざと、先生に呼びかけるように吐き捨てる。


「…………う、おえっ……」


 胃へのダメージが深刻になってきた先生は、呼吸を乱れさせながら嗚咽している。


 復讐の道具として利用されていたのには怒りも感じるが、狩哉はとても先生を責められなかった。

 他の四騎士も同様だろう。


(さすがにひどすぎる……いい加減にしろよ)


 抗議しなければ、と狩哉は世音に向き直るが。


「さすがにひどすぎます! いい加減にして下さい!」


 先に心情を代弁された。

 茜が立ち上がり、毅然と世音に向かい合っていた。

 世音は泰然としながら茜を見つめ返す。


「ふん、なーに茜ちゃん? アンタ、そこの女のせいでひどい目にあったってのに、かばい立てする気?」


「……確かに先生のやったことは間違っています。けれど、そうなるように先生を追いつめたのは、貴方じゃないですか! 私だって、一人ぼっちのままそんな目に遭わされたら、同じことをします!」


「真田さん……私、貴方にひどいことしたのよ……責められて当然なの……」  


 先生が聖句を唱えるように呟いて、茜の顔を見上げる。


 茜はそんな先生に駆け寄り、優しくその肩に両手を置いた。


「先生、それでも私は貴方を責めません。サタンですから。あの男子達ぐらい、簡単に砂に分解出来ましたから。もう大丈夫。『古き蛇』は、貴方と同じ天に刃向かうアレゴリーです。ずっと一緒にいます。世界が終わるまで、私がずっと側にいますから。だからもう、一人で世界と戦わないで下さい」


「真田さん……ごめんなさい……」


 嗚咽しながら先生が、茜にすがりつく。


「いいんですよ先生……いいんです」


「ありがとう、ありがとう、真田さん……」


 一見感動的な、教師と生徒のやりとり。


 その実態は、人類の敵同士の記念すべき和解の瞬間。


「さすがサタにゃん、私の後輩だけあって懐が広いですわ」


 小坪が涙ぐみながら頷く。


「ほんと、いい話だねー」


 号泣する弓華。


「あふーん、女教師と女子高生の睦み合い……いいぞもっとやれ」


 御しがたい無無美。 


「ふん……アレゴリーごときが何メロドラマやってんだか……」


 呆れた顔で椅子に座り込んだ世音は――一

 瞬だけ、茜と先生を愛しそうに一瞥した。


 見間違えだろう、と狩哉は思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る