あぁいけません、お客様

バブみ道日丿宮組

お題:騙された喜劇 制限時間:15分

 コール、コール、コール、コール。

 誰か聞こえてたら、返事をして。

 コール、コール、コール、コール。

 スピーカーから流れ出る声。

 その音に反応し、スピーカーに集まるのはゾンビ。

 身体が腐食しても、機能まではなくならないらしい。

 その証拠に、ゾンビは生きた人間を食してる。食欲の方がスピーカーから聞こえる声よりも優先されるのか、食事をしてるゾンビは多かった。

 もっとも食したところで、腐敗して消滅したお腹から肉は転がり落ちる。栄養が必要なのかはわからないが、無意味だった。

 コール、コール、コール、コール。

 何度目になるかわからない悲痛な声。

 ゾンビに知性があれば、すぐに放送室になだれ込むだろう。

 声の主はそこまで気が回ってない。

 誰かと会いたいーーその感情がすべてを優先させる。

 舞台は変化して、食してもいないし、スピーカーに耳をすましてないゾンビに焦点が当てられる。

 ベンチに座って、空を見上げ水分補給をしてる。

 まるでその姿は暑さを和らげようとする人間のようで、リアルだった。

 青年と、少女。

 二人は親子なのか、あるいは兄妹なのか。

 ナレーターが告げる説明にそれらしいことはない。

 舞台はさらに変化をして、ゾンビによるハードなダンスシーンに移行した。

 この場面に差し掛かると、もはやミュージカルのような舞台に変化した。

 若干の飽きが視聴者に訪れる。

 お金を払って入場したこともあり、席を立つということはないが、あくびを必死に我慢してる視聴者は多かった。

 そもそもゾンビものを演劇でするというのはどうなのだろうか。

 映画としても大きく叩かれる要因だ。

 なぜゾンビものになったのか、なぜゾンビが出てくるのか。

 理解できないものが多いし、説明もされない。

 舞台で起きてるゾンビパニックも特に説明はない。

 

 急に人が人をやめた。


 そんなことをナレーターは最初にいってた。

 なんとも愚直な作品だろう。

 とはいえ、子どもには喜劇のようなもののようで、まっすぐ澄んだ瞳を舞台へと向けてた。

 騙されたのは大人だけなのだ。

 純粋に作品を楽しむという心がなくなった大人だけが、リアルを求める。

 視聴後、大人は低評価を公開し、子どもは高評価をつける。

 そのため、作品自体は平均的な点数を保ってる。

 それもあって、騙される人が続出するのは、致し方のないことだろう。

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あぁいけません、お客様 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

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