第17話 エイリアス=イフリート

 そして――


 私達は謁見の間に辿り着いた。その扉が開かれると、玉座に座る初老の男性とその横に立つエイリアス王子がいた。


「お兄さま」


「アリス?」


 エイリアス=イフリート。


 燃えるような赤い瞳に赤い髪をもった火の聖痕の継承者――のはずだった。


 今はアリスが火の聖痕を所持している。今の彼は聖痕をもっていない。


 聖女候補だったアリスが敵の罠にかかり、命を失ったことでエイリアスは後悔する。


 エイリアスルートだと、ヒロインが瀕死、重症化すると、エイリアスはヒロインを監禁、束縛する。エイリアスの好感度が上がると病むを発症してしまい、それ系のイベントが連続して発生してしまう。エイリアスは、私にとって危険人物だった。瞳に影をもった23歳、私より年上だった。ゲームではご褒美なのかもしれないけど、リアルでされるのは御免被ごめんこうむりたい。


「また、一人で城を抜け出したのか、今は危険だと言ったはずだ、当面の外出は禁じていたはずだぞ」


「それでも………、探さないといけない気がしました。あの時も………、そうでした。火の聖痕から感じたのです」


「………運命の火をか」


「そうです」


 なぜか深刻な話を二人で始めてるようだけど、わたし、帰ってもよろしいでしょうか。Eランク冒険者のわたしには、とっても関わりたくない話がされているような気がして、ああ、逃げたい。


「こちらの女性は、うん?」


「銀の聖女候補のエリザさんです。私を救ってくれた方です」


「君が噂のエリザ嬢か、いや、そうだな、無欲か、たしかに噂通りだな」


 エイリアスは私を見てかなり驚いているようだった。私の噂って一体なんだろう。このトレシャツを見ていたよう気がするけど、やはり、この場でこの服は、どう考えても場違いじゃないかな。さすがの私でもこの場ではありえないと思うよ。


「あの、すいません、こんなヨレヨレボロボロな服で参上してしまって、(犯人はあなたの妹さんですけどね)」


 私は彼に謝罪を入れた。エイリアスはふっと私を見つめながら笑う。なんてことだろう、エイリアスが笑っている。アリエナイ光景をみてしまった。監禁な時でも、いつでも、どこでも、真剣な顔しかしない、あの鉄仮面のエイリアスが……、ある意味とっても怖かった。


「いや、構わないさ。むしろこっちにとっては願ったりだ」


 玉座より威厳のある声がした。クライブとエストが片膝をついて頭を垂れる。

 

 私もしたほうがいいのかな、土下座する?


 困ったどうしよう、おろおろ。

 

 クライブが、おいおい君はなにをしていると言っているような気がする。


 エストはヤレヤレな表情をしている。


「うむ、君はそうだったね、はは、結構だよ、私はあまりそういったことにはこだわらないのでね。普通にしてくれていい」


 玉座から立ち上がりこちらへ王が近づいてくる。そして、私の正面に立った。


「君のおかげで娘が助かった。本当にありがとう」


 王は私の両手を掴み頭を下げて礼を言う。二人目のイケおじが現れてしまった。


「いえ、その気持ちだけで十分ですから」


 だから、帰っていいでしょうか。お気持ちは十分伝わりましたからと、アリスをチラッと見る。目線でアリスにメッセージを送る。わたし、もう帰っていいよね? アリスは少しだけ首をかしげて薄っすら笑みを浮かべ。だーめと言っているような気がした。


「そうだな。娘の恩人にはそれなりの恩賞を渡さねばならんな、土地や金、欲しいものはないのか、出来る限りの報償をだそう」


 国王様……!! お金がほしいんです。………だけど、私はエイリアスをチラ見する。お金はお金でも、かんきん? されちゃうかも? エイリアスのイベントが発生したらどうしよう。私は考慮した末――、


「申し訳ありません、私には欲しいものがありませんので、辞退させていただきます」


「それなら、貴金属など宝石など、女性が好むものはどうだ?」


 貴金属って換金がたいへんだったんだよね、エストからもらった物はもちろん売り飛ばしたけど、さすがに国王様から頂いた物を売るだなんてダメだよね。まだ食べ物のほうがいいなぁ。


「いえ、私にはそれらはいりませんので……」


「噂通りか、困ったな、無欲の聖女の君にふさわしい物は……」


 あの……、無欲の聖女ってなんですか? わたし、お金が大好きなんですよ? また何かおかしなネーミングタイトルが私についてくるとか、本当に勘弁してほしいのですけど……。


 王は天井を見上げながら考え込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る