応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 素晴らしい!!感想だけを読んでみても、トカトントン。が楽しい内容だと分かります。私も読んでみようかな?ただ、小学生かな?学生時代に、とある先生から……
    『太宰治の本は危ないから読んではダメだ!』と教えられました。それは『人間失格』の本を意味することでしたが。ノルウェイの森とかも流行ってました。ノルウェイの森は、読んでいて意味が分からなかったですが。
    『トカトントン。』幻聴ならば、楽しい幻聴ですよね?もしかしたら。太宰治本人が、そのトカトントンの幻聴を聞いていたのかも知れませんね?そうじゃないと病気の人の気持ちが分かりませんから。私も幻聴ありますが、昔ほどじゃなく、誰かに聞いて欲しい!!という心情だったのかも?知れませんね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    『トカトントン』自体は楽しいと言うよりはブラックユーモア的な内容です。色んな角度から読んで面白い作品なので、ぜひ読んでみてください。

    先生が「読んではダメだ!」というのも面白いエピソードですね。
    僕としては若いうちは色んな作品を読んで多くのものを得ることも大事だと思います。