第8話 妻の「錬金」スキル 

さて、妻の「錬金」を少し実験しよう。


鑑定と錬金を組み合わせれば、鑑定、分析、錬金、複製、の流れが出来ないかな?

砂浜に落ちている貝殻を拾って鑑定する。出来る限り詳しく分析する。素材、大きさなど。それで、それらの情報を使って、素材錬金で、複製をイメージして念じる。


しばらく繰り返していたら、貝殻を包んでいる両手の中がほのかに暖かくなってきた。感じる!手の中にあるべきものが2個になっている。そっと手を開けてみれば、見た目は同じだ、一応鑑定してみても、貝殻、熱海産、ハマグリ、7cm、食用、美味、・・・と、同じだ。

お札の複製は、これは・・・駄目、だね、通し番号まで、同じだし。即、焼却した。


※ 素材錬金


あと、大きいものはどう?かな、ということで、今、肩から下げているバッグ、これの複製に挑戦。

日本製、ショルダーバッグ、カーキ色、ポリエステル素材、ファスナー付き、・・・

出来た、イメージ次第だということなのかな? なので、これに、撥水効果を付ける、(錬金で、素材を撥水素材に変える)・・・・ 出来た。


※ 錬金変成


ペットボトルの水を垂らしても、すべて撥水してバッグは濡れていない。

中身の収納を拡張する、これは、鑑定、分析、収納、錬金の、スキルの複合版だ、

うん?・・・・出来たのかな? ちなみに、バッグの2倍の大きさの別のカバンを入れようとバッグの口に触れたところで、すんなり吸い込まれるように小さい方のバッグに収められた。取り出しも、バッグの口に手を入れて、大きなカバンを意識すれば、それが出てきた。


まあ、こういう使い方を目撃されるのは、駄目なんだけどね・・・

何と、出来てしまったよ、簡易マジックバッグだな、容量が大きくなっただけの。

使い方としては、入り口に入る大きさのものなら、何個でも、実際の容量より多く入る、というくらいかな? でも、使えそうだよ〜〜。こういう使い方なら、そんなに隠さなくても、不思議では無いよ、きっと。


※ 収納付与


記念に何か、金の指輪でも?と思って、大きめの貴金属店へ入った、

金の指輪、60g24Kとある、38万円。鑑定してみたら、確かに24K、純金、60g、だ、確か、1gで8000円くらいの相場だったから、まあ、買い得な値段かな?

なので、2個、揃いで買う、サイズ調整と、名前を裏に刻印してくれるというので、お願いして、明日の午前中に受け取ることになった。支払いは半分。残金は納品時にということで。

80万円の買い物だよ。特に何かをしたかった訳ではなく、金 を鑑定して現金を使いたかった、というのが本音かな? 支払いはクレジットカード払いなんだけどね〜〜〜。


次に向かったのは駅前のデパート。ちょうどここで、南洋サンゴ展示即売会をやっているって垂れ幕に書いてあった。

特に興味があるわけでは無いが、鑑定の訓練に。


枝状の原木? 原石? やら、枝の欠片、球形に加工したもの、宝石カットしてあるものなど、いろいろある。

僕の鑑定では、一部、偽物というか、作ったもの、人造レプリカ? も混じっている。粉にしてから固めるのかな? 鑑定では、あまり高価なものは無いのだが、値付けは、しっかり高めの値段をつけているのが多いな・・・ これは、素人の出るところでは無いと判断して、早々に出てきてしまった。

まあ、入場記念にって、サンゴの欠片を磨いたものをくれたけど、これ、鑑定したら、本物なんだよね〜〜。

今、妻と二人で、屋上のベンチに座って、妻の手の中にはもらったサンゴの欠片があり、イメージの真っ最中だよ。何でも、素材鑑定して、分析して、素材錬金して、大きいにできないものか?と取組中。


※ 素材錬金  素材鑑定、分析、分析結果から、素材を「無」から作り出せる、複製も可


まあ、僕は、錬金、を持っていないので、・・・残念ながら出来ないので、

鑑定しまくってきた記録を読み返しているよ。


にこにこ顔で、手を開いて、僕に見せてくれたよ。

大きな、ピンポン玉くらいの綺麗な球形の真っ赤なサンゴを。出来たんだ!! 

鑑定すれば、南洋サンゴ。沖縄久米島沖、赤、大玉、傷なし、相場価格は、500万円程度、・・・って??? 凄いね、錬金術?


これ、さっきの展示即売会に持っていって、鑑定してもらおうか? 幾らだろう?

さっき帰り際にサンゴの欠片をくれた人がいたので、実は、家に代々伝わるもので、見てもらえませんか?いくらぐらいで売れるのかも・・・って言ってみたら、

いいですよ〜〜って、店の横の商談室みたいなところに案内されて、見せた。

鑑定師のような人がいて、いろいろ道具を遣ったりして鑑定してくれてる。

もう、びっくり! 買い取りなら1000万円だって・・・ どう? するよ!


まあ、売ること無く出てきたけどね。そうそう、鑑定書だけなら、2万円で作るよ、って、そこまでする? 商売熱心だね・・・


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る