第122話 ハーメルンの管理人が言ってた一部の国が気になっている

 一昨日のカクヨムの一件はびっくりしましたね。

 他の小説投稿サイトでも時間差はあれど、同じようにサイトに繋がりにくい状況があったようですね。


 ハーメルン、カクヨム、なろうの3つが時間差でサイトに繋がりにくい状況となったようです。


 少し前に角川へのサーバー攻撃があり、まだまだ復旧途中なのにここに来て新たに3つのサイトへの影響。

 カクヨムについては公式から何の発表もありませんが、なろうとハーメルンからはDDos攻撃という発表がありましたね。

 DDos攻撃って時々きくけど、なんだろうか。知らなかったので、調べてみました。


 >DDoS(Distributed Denial of Service)攻撃とは、攻撃対象となるWebサーバーなどに対し、複数のコンピューターから大量のパケットを送りつけることで、正常なサービス提供を妨げる行為を指します。


 NTTのIT用語から引用しました。なるほど~。


 最近だと、2021年のオリンピック・パラリンピックの期間中に公式サイトなどが検知しただけで4.5億回攻撃があったらしいですね。

 桁がすごすぎてよくわかりません……。


 ……てかなろうは14日から攻撃を受けていたんですね。今なろうのサイトを見に行って知りました。


 一体何が起きているんでしょうか……。


 角川グループのサイバー攻撃も心配です。

 出版に関する部分も機能を停止され、出版や重版、デジタル出版にも影響が出ているみたいですね。

 角川は売上規模の大きいこちらと企業の根幹である経理部門の復旧を最優先事項として公式発表したようです。


 そしてニコニコ動画の復旧には1か月以上かかる見通しとのこと。


 ニコニコ動画にアカウントを持っており、かつ動画投稿もしていた私。

 過去に投稿した動画のデータについては別のクラウド上に保存していたようで無事らしい。

 良かった。もう10年以上前に投稿した動画なんて、私も元データが入っていた外付けHDが死んでしまっているので再投稿は無理でした。

 大した動画じゃないんですけどね。あちらもクリエイター登録をしているので、再生数によってカクヨムでいうところのリワードのようなものがついているのです。


 と言っても、もう2年以上動画を投稿していないド底辺の動画投稿者です。



 ニコニコ動画を運営しているドワンゴによると、サイバー攻撃を遮断してもしつこく何度も攻撃をしかけられたみたいですね。


 どうしてそんなにしつこく攻撃されたんでしょうね。


 動画サイトとしては、全盛期はすぎてしまい今はyoutubeの方が利用者は多いのではないでしょうか。


 ただ、ね。

 ニコニコ動画は動画クリエイターにとことん寄り添ってくれるのよ。

 youtubeは問題が起きてもマジで放置だし、何なら表現の自由をこっそり侵害しています。著作権についても、納得のいかないことが多々。多々。多々。

 著作権者でもない人が著作権を主張し、それに反論をしても判断するのは相手方なのよ。


 おかしくない? そこは第三者ちゃうんか?


 こちとらコピーライト©️明記してるんですよ。本来の著作権者が使用する際の約束事として明記しろ、とガイドラインを作ってくれていて私たち使用者はそれに則って動画を作らせてもらっているのです。

 本来の著作権者から指摘されるならまだしも……

 と、以前も書いた気がしますね。


 その点、ニコ動はきちんと対応してくれるし、上記のような場合は間に入りきちんと著作権者を確認してくれた上で間違っているものに「NO」を突きつけてくれるんです。


 プレミアム会員の決済にマスタ○カードが使えなくなったのも、マスタ○カード側がニコ動に投稿されている動画に口出しした結果という話もあります。


 ちなみに、デマでも何でもないただの講演動画がなぜかYoutubeでは削除されたりしてもニコ動では削除されなかったりします。



 何か都合の悪い人でもいるのでしょうか。



 ね。



 角川といえば、アメリカで大ヒットを記録しているとある本の和訳を発売しようとして批判を受け刊行を中止したことがあります。この「批判」がまともだったのかどうかは現段階で調べてもよくわからなかったです。

 当時見たときは「圧力に屈した」と見ていた人が多かったことは何となく覚えているのですが……。真相はわかりません。

 そしてこの本は約3か月後に産経新聞社より出版されました。


 ……。批判された箇所を修正していれば角川でも出版できたのかしら……?


 真相は(以下略)



 そう考えると、角川としてはニコニコ動画ほど屈強な姿勢ではないと思うのですが、やはりニコニコ動画のシステムをメインに狙ったのでしょうかね。

 知らんけど。


 たまにはこのような陰謀論的なお話はいかがだったでしょうか?

 今回の騒動を受けて、どこかで創作ネタとして使う方がいるかしら? と思いましたが、カクヨムでは見つけられませんでした。

 昔だったら2ちゃんねるとかでありそう。……今は5ちゃんねるでしたっけ?


 ちょっと検索の旅に出て来ようかと思います。




 そうそう。上記のアメリカの本、向こうでは「禁書」とも言われているようですね。


 ……何だか、有川浩(有川ひろ)の「図書館戦争」が読みたくなってきました。


 あ、これも角川からの出版でしたね。

 作者のあとがき含め、良い話なのでおススメです。そして、映画のロケ地がうちから車で30分圏内にあるので、今度聖地巡礼に行ってこようと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る