第109話 宝探しとアクリルたわし

 現在、日々家族にパシらされながらちょこちょこと部屋を片付けています。


 未使用のクオカードと1000円分入金済み(多分)のスタバカード出てきました。

 あとヘソクリで諭吉4人出てきました。

 過去の私、グッジョブ!


 自称大事なものを入れている引き出しで、御朱印帳とか実印の印鑑登録証や車のスペアキーと一緒に入ってました。

 あとマイナンバーの通知カード。


 自室なのに、気分はまるで宝探しです(笑)


 ……もっと頻繁に片付けできる人になりたかったな。



 あ、あと学生時代の友人からのお手紙も発見されました。

 当時、友人も自室を片付けていて高校時代の友人からの手紙が出てきたそうだ。それで、懐かしくなって突然のお手紙も良いよね!って送ってくれたものでした。


 郵便代が10円足りなくてハンコが押してあるのも含め、笑いました。実に友人らしい。


 そこには


「何かの拍子にこの手紙を思い出して、たい焼き。が手紙をくれても楽しいよね」


 と書かれていた。


 確かに面白いよなぁ〜と思うのですが、手紙は14年前。果たしてこの住所に友人がいるのか。


 サプライズお手紙は出来なそうです……。



 片付け熱が燃えているからなのか、現実逃避のひとつなのか、掃除したい熱も燃えております。

 水まわり限定ですが。


 昔、ディズニーキャラのアクリルたわしを作りたくて、その編み方が載っている本と毛糸を買って挑戦するも惨敗。

 編み方自体は難しくないのですが、私は毛糸をずっと同じ力加減で編むことが苦手(致命的)なので細かくパーツごとに編んで最後にそれらを合体させて完成となるディズニーキャラのアクリルたわしは、とんでもないことになりました。


 左右の目の大きさが違うとかね。

 同じ製図を元にしているのに、力加減が同じにできないばっかりに片目だけ大きいとかね……。


 本当はさ、自分の好きなキャラクターのたわしと近所の友人の好きなキャラクターを編んでプレゼントしようかなと考えていたのですがね。


 ……すっぱり諦めました(笑)


 ですが、せっかく買ったのにすこーししか減っていない毛糸たちを消費するべく、もっと簡単なアクリルたわしを作る事にしました。


 例え途中で力加減が変わって歪んでしまおうとも、気にならないようなそんな簡単なもの。

 もしくは、歪みが目立たないようなもの(笑)


 でも、同じようなのばかりだと飽きてしまうので結局動画サイトなどで見つけた「フレンチクルーラー」のような形のものや「ワッフル」のような、自分で気分がアガるものを編んでいます。


 フレンチクルーラーの形は可愛いのでおススメです。

 掃除で使いやすいかと言われると、どうかなぁ……という気はしなくはないですが。

 ワッフル型は普通に掃除もしやすいので、編むのも使うのもおススメ出来ます。


 フレンチクルーラーの最後の綴じ方を少し変えた渦巻き型のような形のほうが、掃除には使いやすいかもしれません。

 そっちも可愛い。2色くらい使ってぐるぐる渦巻きにするとペロペロキャンディーのようで可愛いと思います。




 本格的な夏が来る前に、色々頑張ってキレイにしたいと思います。

 やる気だけはいつも満々です。


 いつもやっていればね、ちょっとの時間やれば充分キレイになるんだ。わかってはいるんだ。わかってはいるんだが……ね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る