7-CHAPTER4

 ベルが出来るだけ音をたてないようにそろり、と扉を開いて外に出た。

 夜風が心地良い。ミルフィは深呼吸してから、宿屋の入り口の階段の端に座った。見上げると相変わらずの星空だ。

 ミルフィがぼうっとそれを見ていると、おや、と声を掛けられてミルフィは飛び上がりそうになった。

 

 ディルムだった。同じように静かに扉を開いたのか、ミルフィは背後にディルムがいたのに全く気が付かなかった。昼間と違ってフード付きの上着を完全に脱いでいて、ローブの模様がきらきらとしている。

 ディルムは驚いたように言った。

 

「ヴァルダスはどうしたんだい」

「寝ちゃいました」

「ティエンと同じだな」

 

 ふたりはくすくすと笑った。


 並んで星を見上げていると、ディルムが言った。

 

「僕も星を見に来た」

「夜は何も被らなくて良いから気が楽なんだ」

 

 ミルフィはディルムを見て、訊ねた。

 

「どうしてディルムさんは普段フードを被っているんですか」

「ああ、周りから見えないようにしてるんだ」

「狼なのをね」

 

 夜空に視線を向けたままディルムは答えた。

 

「そうなのですか」

「でもヴァルさんは特に何もしていません」

 

 驚いてそう言うと、ディルムは苦笑した。

 

「あいつは街に寄らないからだって言うけど、気にしてないのが一番の理由なんじゃないかな」

「以前は僕に似たような格好をしていたんだけどね」

 

 ヴァルダスがフードを? ミルフィには想像出来なかった。街に入る前に嫌そうな顔をしていたのは、あくまで人前に出るのを好まなかっただけのようだ。

 

「でもあいつには今の姿が似合ってるよ」

「マント姿も様になってるしね」

「ディルムさん、お答えいただけたらで良いんですけど」

 

 言いにくそうに口にしたミルフィを、ディルムが不思議そうに見た。

 

「どうして狼であることを隠すんですか」

 

 ああ、とディルムはまた前を向いた。

 

「狼というだけで追いかけて来たり、武器を向けたりするやつがいるんだよ」

 

 まあ、とミルフィが驚くと、ディルムは続けた。

 

「ただの狩猟なのか、でなけりゃ何か目的があるんだろうけど、鬱陶しいったら」

 

 ディルムは不満げにため息をついた。

 

「基本はこの街のようにどこも平和なんだ」

「けれどたまにね、そういうやつが突然目の前にやって来る」

「もちろん、どこそこにいる兵士もだ」

 

 ミルフィはヴァルダスの戦いを初めて見た時の、あの赤い布を着けた鎧兵士を思い出した。

 

「何なんだろうな、あいつらは」

「会うと何かと面倒だから、ああしてフードを被ってる」

「まあそんな時があっても、たいてい僕より先にティエンが向かっていくんだけど」

 

 ミルフィは昼間のティエンを思い出して、ふふっと笑った。

 

「ほんとうに大好きなんですね、ティエンちゃん」

「ディルムさんのこと」

 

 はは、とディルムは照れ臭そうに笑った。

 

「これじゃあ良いひととの出会いもないよな」

 

 そう言いながらもディルムはまんざらでもなさそうだった。


 そしてそのあと遠い目をしてから、微笑んだ。

 

「自分から敵に向かっていくのは、子供の頃からヴァルダスも同じだった」

「僕が相手に気付く前に、ヴァルダスはもうそいつに向かって走ってるんだ」

「服がめくれて尻尾が思い切り見えてたし、あれじゃあ隠してても意味がない」

 

 ミルフィはそんな少年時代のヴァルダスを想像してくすくすした。

 

「ただあいつの場合は真正面から向かっていっても、強かったから問題なかったのかもなあ」

「相手を倒してしまえば、狼だとばれることもないしね」

「ただ、以前は強さだけを求めるように戦っているように見えたけど」

 

 ディルムは穏やかな瞳でミルフィを見つめた。

 

「今はそれだけじゃないのかも知れないね」

 

 ミルフィは慌ててディルムから目を逸らした。

 

「最近、ダガーの使い方を教えてもらいました」

「出会ったばかりなのですがわたし、少しでもヴァルダスさんのお役に立ちたいんです」

 

 ディルムは、はは、と笑った。

 

「一緒にいる時間の長さなんて関係ない」

 

 繊細な蔦の模様が小さく星に光る。

 

「ヴァルダスと君の様子を見て安心したよ」


 そう言えば、とディルムは改めてミルフィを見た。

 

「ミルフィ、君はどこから来たんだい」

 

 優しい声で訊ねた。

 

「上手く言えないけど、何だか不思議な子だなと思って」

「何となくだけどね」

 

 ミルフィはディルムに微かな笑みを浮かべてから、重ねた自分の指先に視線を落とし、静かに呟いた。

 

「此処から少し、遠いところからです」

「ほんとうに、少しだけ」

「そうか」

 

 ディルムは前を向いた。少しの間を置いて、

 

「いつかは――」

 

 と言いかけて俯いたが、結局何も言わずに立ち上がった。

 

「そろそろ部屋に戻るよ」

「話に付き合ってくれてありがとう」

「良い夢見てくれよ」

 

 そう笑って扉を開け、宿に戻っていった。

 

 しばらくして、ミルフィも戻ることにした。

 部屋へと続く階段を登りながら、ミルフィは思う。ディルムさんは一見穏やかだが、意外と鋭い。何を言おうとしたのか、ミルフィは考えないようにした。

 

 静かに扉を開けると、ヴァルダスは良く眠っている。ミルフィは足音を立てないように窓辺のテーブルに向かい、自分の鞄からそろりとポプリの入った小袋を取り出した。そっと両手で包んだあとそれを眺め、鼻に寄せる。

 

 その香りに温室とローズが思い浮かぶ。中に仕舞われている小さな紙切れに触れながら、先日見た夢の景色を思い出していると、ベッドからううん、と声がした。

 

 ミルフィはポプリを鞄に仕舞うと、ヴァルダスの傍に行った。ベッドは意外にもきちんとヴァルダスの身体を乗せていて、ミルフィは安心した。

 

 星灯りで部屋の様子はよく見えた。こちらを向いて眠っていたので、ミルフィは腰を屈めてヴァルダスの顔を見つめた。

 長いまつげ、すらりとした鼻筋、真っ直ぐに伸びた黒いひげ。

 そう言えばヴァルダスの顔を此処まで近くで見たことがない。綺麗な顔だなあ、と尚も覗き込んでいると、突然腰に手を回されて、ぐい、とそのまま引き寄せられた。

 

「わっ、ヴァルさん」

 

 ミルフィの声が聴こえていないのか、ヴァルダスの目は開かない。慌ててぽふぽふとヴァルダスの肩を叩いたが、一向に起きる様子がない。

 

 ミルフィは困ってしまったが、回されている腕を何とかほどいた。そして背中を向けようとした途端、またも引き寄せられて、ミルフィはバランスを崩し、ベッドに倒れ込んだ。

 

 ヴァルダスと向かい合っている。ミルフィは動悸と汗が一度に激しくなって、かちこちになった。ヴァルダスは寝息を立てたまま若干前屈みになって、ミルフィをぎゅうと抱きしめている。

 どうしようどうしよう。

 ヴァルダスに掛けておいた毛布は暑かったのか、床に落ちている。

 

 ミルフィは頭が働かなくて、咄嗟にヴァルダスの胸に両手を当てた。

 はだけた上着から出ている毛はふわふわで、幅が広くて、添えた両手よりまだまだ大きい。それが呼吸によりゆっくりと上下して、ミルフィの手のひらは吸い込まれそうな感覚に陥る。

 

 穏やかな鼓動が響いてくる。

 とくん、とくん、というその音をしばらく聴いていたら、いつの間にか動悸はおさまり、ミルフィはだんだんと眠くなって来た。

 

 柔らかな胸板に触れていた手のひらの力が段々と抜けてゆく。ヴァルさん、と小さく言って、ミルフィは瞳を閉じた。

 小さな部屋に、ふたりの寝息が重なっていった。


 朝が来た。小窓から柔らかい光が差し込んでいる。

 ヴァルダスは動けないでいた。自分の腕のなかで、ミルフィがすうすう眠っている。目だけで辺りを見回すと、毛布らしきものが床に落ちている。自分の首元はめくれている。俺はまさかミルフィを?

 冷や汗をかいていると、ミルフィはますます身体を丸め、ぴったりとヴァルダスの胸元にくっついてきた。柔らかい花のにおいがする。

 

 ああこれは辛いぞ、ヴァルダスは思い、頭の中を空にしようとした。しかしそうしようとすればするほど、頭の中は混乱し、身体はそわそわする。参った。

 しかしヴァルダスは自分がこれ以上どうにかなる前に、とミルフィの肩を優しく揺らした。

 

「ミル、朝だぞ」

 

 ミルフィはうっすら目を開けて、ぼうっとしていたが、目の前にヴァルダスがいたことを思い出すと、わあ、と言って、そのままどさっとベッドから落ちてしまった。

 

「おい、大丈夫か」

 

 ヴァルダスが慌てて起き上がりミルフィを見ると、腰を押さえながらミルフィは、えへへ、と笑った。

 ヴァルダスは落ちている毛布に改めて目をやり、

 

「ミル、俺は昨日店を出てからどうしていたか」

 

 と恐る恐る聞いた。そこから既に記憶がないようだ。

 

「良く眠っていましたよ」

 

 ミルフィが目を逸らし、ふたり一緒に眠っていたことについては言及しないので、ヴァルダスは焦ってしまった。

 意を決して訊いた。

 

「俺は何か、したか」

 

 その問いにミルフィは顔を赤くしてふるふる、頭を振った。

 

「では何故、ああして――」

「ほんとうに何も覚えていないんですね」

 

 苦笑したミルフィにヴァルダスが尚も焦っていると、扉の向こうを誰かが通り過ぎる声がする。

 

「あたま痛い」

「あんなに飲むからだ」

 

 ディルムとティエンだ。ふたりは我に返ると、慌てて荷物をまとめはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る