事件file3 怪盗シャドウの殺人劇

怪盗シャドウの殺人劇 ①

 某日、某博物館。

 草木も眠る丑三つ時、警備員達は忙しなく動き回っていた。

 トレンチコートを着た刑事が色々な所に命令をだし、夜だと言うのに騒がしい。

 これではフクロウもろくに狩りが出来ないだろう。

 その刑事は博物館の外であんぱんを食べながら1枚の小さな長方形の紙を見ていた。

 その隣には博物館のオーナーと思われる小柄な男が丸い縁のメガネを上げる。


「刑事さん、いくら神出鬼没な怪盗でも、流石にあの厳重な警備なら、大丈夫でしょう」

「大体の人はそう言います。ですが彼をそう舐めてはいけません。奴は必ず現れ、あっという間に盗んでしまいます」

「んなアホな、あのダイヤの周りには360度全てを包囲する赤外線センサーと世界各国から呼び寄せた無敵の警備員、更にはダイヤの下に仕込まれた催涙ガス噴出装置。これだけあればどんな盗人も無理ですよ。ついでにガラスは手榴弾でも割れない強化ガラスです」

「……その警備を奴は」


 その時、ガラスの割れる音が夜空に鳴り響き、警報が忙しなく鳴り響く。


「出たか!」


 その時、煙幕が博物館内を包み込み、警備員達はその場に立ち尽くすしかできなかった。

 警備員達にはテーザー銃を所持させているが、こんな煙幕の中では撃ちようがない。

 煙幕が上がる頃には、ガラスケースの中野ダイヤモンドは綺麗に消えていた。


「くそっ! またやられた!」

「警部! 怪盗シャドウが上空を!」

「なにぃ!?」


 月明かりに照らされた漆黒のマントにシルクハットの怪盗は、鮮やかに笑い、ダイヤを輝かせ、空を舞う。


「フハハハハ! 諸君、予告通りお宝は頂いだ。またお会いしましょう。グッドラック!」

「おのれぇ! 怪盗シャドウォ!!」



 数日後、喫茶店サンライズ。

 時代遅れのような店内で東間は漫画を読み、碧は前の事件の書類の報告書を書いていた。

 北崎はコーヒーを入れて自分の味に酔いしれていた。


「うん、今日も美味しい」

「味でなんかわかるん?」

「今日は美味しいからいい日なんだよ」


 すると、扉を勢いよく開けて、角刈りで無精髭を生やしたゴリラのようなトレンチコートの男が喫茶店に入り込んできた。


「ここが特殊捜査課かぁ!」

「「「はい!?」」」


 3人は変な返事をしてしまった。

 トレンチコートの男は1回落ち着き、緑茶を注文し、東間と碧の2人とデーブルを挟んだ。


「いやあすまんすまん、いきなり押しかけてな。私は怪盗シャドウ専門捜査の刑事、大塚武おおつか たけしだ」

「どうも、特殊捜査課兼日向署刑事課所属の南碧です」

「俺が特殊捜査課の客員の東間悠でーす」

「それであそこにいるマスターが、特殊捜査課課長の北崎巧さんです」

「それはどうも、早速なのだが捜査に協力して欲しい」

「その……怪盗シャドウとかいう胡散臭そうな盗賊を捕まえるの?」

「その通りだ東間君!」


 東間はやや引いていた。


「その怪盗シャドウってなんですか?」

「怪盗シャドウ……奴は神出鬼没の大泥棒、予告状を送っては予告通りに物を盗む。そして物を盗むだけでなく、その持ち主が宝を不正に入手していた事などの汚職の件まで盗み、我々に送りつけるのが奴だ。まぁ世間で言う義賊って奴だ」

「うわー何その典型的な怪盗」


 東間はそうぼやくと、砂糖を多めに入れたコーヒーをストローで吸い込む。


「私はその怪盗を追い続けて3年。もはや全ての手を尽くした。だが私は彼に……勝てなかった。だから! もはや君たちを頼るしか手段は無かったのだ!」

「「なんで?!」」


 2人は口を揃えて言ってしまった。

 すると、武は机を叩いて、2人の顔面に近づいて頼み始めた。


「頼む! 君たちの霊能力を使って! 怪盗シャドウを捕まえてくれ!」

「「……え?」」


 2人はキョトンとして、東間は加えていたストローを落とした事に気づかない程思考停止していた。


「な、何をそんな知らない顔をしているんだ? 君達は霊能力を使って犯人を捕まえるのだろ?」

「全然違いますけど、むしろなんでそうだと思ったんすか」

「そうですよ、私達は特殊犯罪を捜査する人なんですよ?」

「……なん……だと」


 東間は北崎の所に向かって武に聞こえないように話す。


「ちょっと北崎どうなってんの!? 俺たちオカルトクラブみたいなことになってるぞ!」

「まぁ、特殊捜査課なんて名前なら誤解されてもおかしくないよね」

「いやお前が周りの人に関わらないからこんな事なってんだろうが」

「まぁ僕はマイペースだから」

 

 東間はため息をついて北崎に呆れた。

 武は碧に質問をする。


「碧君、その特殊犯罪というのはなんなのかね?」

「まぁ、普通ではありえない犯罪……ですかね」

「なっ……被害者の霊を呼ぶとかは」

「ありません」

「喫茶店なのも、風水的な事なんじゃ」

「全く違います」

「コーヒーが美味しいのも豆の霊を降臨させているとかじゃ」

「武さん何をおっしゃってるんですか!?」

「全て嘘だと言うのか!?」

「嘘です! コーヒーが美味しい以外は!」


 武はやや困惑しつつも、咳き込んで改めて2人に言う。


「……とにかく、怪盗シャドウを捕まえるには君達の力が必要だ、もう既に奴は次の獲物を決めている。すぐに捜査に協力してくれ!」

「……は、はい」


 碧は内心、こんなゴリ押しで良いのかと心配になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る