第42話 冤罪加害者の困るモノ

 相変わらず方々から敵意を向けられまくる俺だったけど、遂に体育祭の大本命イベント・借り物リレーが幕を開けた。


 参加してる奴らを含め、競技のサポート役を任されてる同じイベント執行委員の奴らだって、これからどんなことが起こるのか、知る由もない。


 唯一知ってるのは、ゴール前に置いてある札の整理係をしてる亜月さんくらいだ。


 今も遠くから、放送席に座る俺のことをチラチラと見てきている。


 ――大丈夫。作戦通りにやれば上手くいく。緊張はするけど、ここで俺は無実を証明するんだ。


 ゴクリと生唾を飲み込み、鼓動の早くなった心臓をどうにか落ち着かせる。


 そして、競技開始のBGMスイッチを入れた。


『次の競技は、借り物リレーです。各分団の皆さん、頑張ってください』


 マイクを使って、俺は声を出す。


 恐らく放送委員の奴らだろう。ひそひそと後方で何かを言ってる。


 少しだけ「なんでアイツが」とか聞こえてきたし、たぶん俺のことでなんか言ってんだろう。想像に難くない。


 何でもいいけど、とにかく俺の合図で競技は始まった。


 ゲートから借り物リレーに出場する生徒たちが続々と駆け足で400メートルトラックの方へやって来る。


 その中には佐藤の姿と、大平の姿、そして真中の姿があった。


 珍しいかもしれないが、この借り物リレーは男女混合になってる。


 これは俺の意図じゃないけど、イベント執行委員内での意見を元にこうする運びとなった。何でも、男女の仲も深めようだのなんだの、そんな理由だった気がする。どいつもこいつも発情しすぎだ。俺も人のこと言えないけどさ(実際女子と密着したい願望は確かにある)。


 とまあ、そんなこともありつつ、出場選手の中の第一走者がスタートラインに立ち、次走者、つまりバトンを受け取る生徒たちは少し離れたところで待機。


 スタートの合図を出す、ピストル係の先生が「よーい」と構え、


「どん!」パァン


 という銃声と共に、一斉に第一走者が走り出す。


 始まった。いよいよ本格的に始まった。


 策にハメようとしてる人間――真中は第四走者。つまりアンカー前だから、もう少し先の登場だが、俺はマイクを握る手を汗で濡らしながら、分団テントで応援する一人の男子へ視線をやる。


「頑張れよー! 里佳子ー!」


 進藤歩。


 何も知らずに真中の名前を呼ぶあいつは、数分後にいったいどんな顔をするんだろうか。


 あいつが中途半端に八方美人を演じなければ、亜月さんが困ることは無かった。真中が俺に痴漢冤罪を吹っ掛けてくることも無かった。


 悪気はないんだろうけど、諸悪の根源は進藤だ。


 少しばかり痛い目を見てもらう。


 次に、進藤から名前呼びで応援されて、照れながら手を振り返してる女子――真中里佳子。


 あいつはあいつで、俺をどん底にまで突き落としてくれた張本人。


 これから、それなりの末路を辿ってもらう予定だ。既に上利先輩にはアシストしてくれるようお願いしてる。


 で、最後に諸々の応援テントやらにいる一般生徒たち。


 奴らにも、これから俺の無実を知ってもらう予定。


 本当の事実を知れば、いったい連中はどんな反応をするんだろう。


 今からドキドキが止まらない。


 第一走者、第二走者と進んで行き、真中のいる分団が一位でタスキを繋がている。


 そして――


「よしっ、行け里佳子ー!」


 真中がタスキを前走者から受け取り、遂に走り出した。


 俺は相変わらず「~分団、速いです! 頑張ってください!」なんてありきたりな盛り上げセリフを喋ってたんだが、真中が走り出した瞬間、思わずセリフ読み上げの声を裏返らせてしまう。緊張しすぎだ。


 一つ、二つと障害物を乗り越え――遂に用意してた罠・ゴール前の札へ奴が辿り着いた。


 作戦はバッチリ。ちょうど亜月さんが細工して置いた札を真中はめくる。


 あの札に書かれたモノと一緒に最後のゴールまでを駆け抜けなければならない。


 奴が共にゴールを目指さないといけないもの。それは――


「……へ……?」


 ――『好きな人』だったのだ。


 唖然としたようにその場で立ち尽くしてたのが、しっかりと動揺してるのを表してた。


 俺は内心、一人で「よし」とガッツポーズするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る