「永遠なんてない」で始まり、「君にはもう期待しないよ」で終わる物語

山のタル

「永遠なんてない」で始まり、「君にはもう期待しないよ」で終わる物語

「永遠なんてない」


 なんと素晴らしい響きの言葉だろうか!

 永遠なんてこの世で最もくだらないことだからね!

 これを見ている君達もそう思わないかい?


 えっ? 僕は誰かって?


 そうだね、簡単に説明すると神様さ!

「永遠」を司る神、それが僕さ!

 ただ僕には決まった名前がなくてね、適当に「神様」と呼んでくれたら嬉しいな!


 ……話が逸れたね。

 それでさっきの質問だけと、君達はどう思う?

「永遠なんてない」という素晴らしい言葉についてさ!


 ……えっ? 

「永遠」を司る僕が永遠を否定するのがおかしいって?


 成る程成る程……。


 いや~、全くもってその通りだ!

 君達の疑問はとても的確に正しい!


 確かに「永遠」を司る神である僕が永遠を否定したら、僕の存在価値がなくなってしまうものね!


 ……でもね、「永遠」を司る神である僕だからこそ、永遠を否定できるのさ。


 ……どういうことかって?

 だって、この世のあらゆる永遠は、僕が叶わないように管理しているからだよ。


 永遠の平和、永遠の愛、永遠の命、永遠の別れ、永遠の眠り……etc.


 他にも挙げればキリがないだろうけど、どれか一つでも現実で叶うことがあるかい?


 永遠の平和?

 違う立場、思考の者が存在する限り、生き物は争いの運命から逃げられない。


 永遠の愛? 

 特定の人物に、一生同質の愛を抱き続けれるかい?


 永遠の命? 

 命はどうあがいても消耗品だ。その理から外れることは出来ない。


 永遠の別れ? 

 数百年前ならいざ知らず、ネットが普及した現代でそんなことが起こりえるかい?


 永遠の眠り?

 それは現実世界での話で、死ねば死後の世界で目覚めるのさ。


 ……ね?

 永遠なんてないだろう?


 どれもこれも全て、現実世界で起こらないように僕が管理しているお陰だよ。

 有難く思ってほしいね!


 ……え?

 何故そんなことをするのかって?


 最初にも言ったじゃないか、永遠なんてくだらないって。


 もしどれか一つでも現実のものになったら、世界がどれだけつまらなくなるか想像に難くないだろう?


 永遠は時間の概念を超越する。

 変化や進化を諦めたのと同義だ。

 そこには何の面白味もないじゃないか。


 僕はそんなものを眺め続けるのは好きじゃない。


 ……世界は常に変化と進化を繰り返す。それが理であり、真理であり、本来のあるべき姿なんだ。

 永遠という異物がそこに混ざってはいけないんだよ。


 だから僕がしっかりと管理してるのさ。


 …………


 そうか。それでも、君達は「永遠」を諦めきれないんだね……。


 だったら仕方ない。

 残る手段は一つだ。


 「永遠」を求め、それを御旗に主張する全ての者達よ!

 永遠を欲するなら、永遠の神である僕を納得させて、その手で掴み取ってみせろ!


 さあ、永遠の化身たる僕を倒せるかい?

 ……まあ、僕は君達にはもう期待してないけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「永遠なんてない」で始まり、「君にはもう期待しないよ」で終わる物語 山のタル @YamanoTaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ