第3話 姫の魔女1

 急激に風景が変化したためクロヌシの頭にとある可能性が浮かぶ。

〈乱数転移〉ランダムテレポーテーション!?」

 しかし、それはあり得ないものだった。

(いや、違う。〈乱数転移〉ランダムテレポーテーションはさっきみたいな限定的なエリアだと使えないし、遠くまで飛ばすことも出来ない筈だ。遠くに飛ばしたいなら〈相対的転移〉レラティブテレポーテーションだし……)

 考えても原因が分からなかった、それよりも今はどうしても残念さのほうが勝ってしまう。

「なんにせよ、惰眠ちゃんのスーパープレイが……無駄になっちゃったなー」

 あの惰眠ちゃんの完璧なムーブが無駄だったのだと考えると悔しさが込み上げて来る。

 

 そう、クロヌシが〈相対的転移〉レラティブテレポーテーションと勘違いしたことには原因があった。これは術者を基準として距離が近い者ほど遠くに飛ばされるというものだ。そして近距離でこれを使用した後に範囲攻撃で大ダメージを与えるというコンボがある。距離をとるほど近くへ飛ばされ、使用直後の硬直を叩いたり、範囲攻撃を避ける事が出来る。つまり無難に距離を取ることが正解だ。

 対人で使われることもあるテクニカルな魔術の一つだ。〈レクイエム〉のボスも希に使用してくることがあった。

 あの光は経験がある人なら誰だって〈相対的転移〉レラティブテレポーテーションだと思う。


(でも、それじゃあ一体なんだったんだ? 新しい魔法・・なのか?)

 可能性を考えていたクロヌシであったが、それよりさらに重要なことを思い出す。 

「あっそうだ。皆と連絡と取らないと!」

 あまりにも驚いていたために肝心なことを忘れていた。

 そこでクロヌシは一つの違和感に気づいた。


「あれ……? オプション画面が開けない……」

 一つの違和感に気づくとそれに連鎖するように違和感に気づく。

「HP、MP、経験値も表示されてない。HUDはいじってないのに……」

 視界に存在している筈ものが消えていた。

 この不思議な事態に不穏な可能性が一瞬、クロヌシの頭を過った。

「まさか、バグ!? この転移もまさか!?」

(僅かだがあり得る。けど、あの運営に限ってこんな致命的なバグを未発見、未修正なんてことがあるだろうか?)

「ログアウトも出来ないし……これは6時間後の強制ログアウトまで待機だなぁ……」

 VRMMOには強制ログアウトというものが存在する。10時間連続でログインしている者が対象だ。時間を忘れてプレイしてしまった人や、現実世界と区別がつかなくなってしまった人の為に存在する法律の一つだ。これのせいでVRMMOプレイヤーは連続ログイン時間に気を付けている。


 しばらく絶望していたクロヌシだったが、ふと周囲の異変に気づきキョロキョロと辺りを見回した。

「な!? え!? ここもしかして、新マップ!?」

 今まであまりにも既視感を覚える風景であったため気づかなかった。

 〈レクイエム〉の中で何度も見た光景だ。だが、人らしき姿はそこには見えず、代わりに二足、もしくは四足歩行をする虫の姿が目に映る。

 アダムとイヴで終わりだと思っていたクロヌシには背筋が震えるような喜びがあり高揚感を隠せずにいた。

「なにこれ! ぞくぞくする! 作り込まれたマップに見たことないモンスター! まだ皆で〈レクイエム〉を遊べるんだ……」


(じゃあ、この転移は仕様だったか! それなら許せ……ないな。でも、最後かと思えばまだ続きがあると教えてくれる。きっと運営はこの感動を与えたかったのか! 最後まで戦ったものに与えられる感動を。これだから〈レクイエム〉は面白い)

「よし、今出来ることないし、事前調査という名の観光でもしとこう! もしかしたら皆も飛ばされて来てるかもしれないし」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る