17 掲示板

【魔法解析】魔法技能報告書1【情報募集】


1.ステゴ

魔法報告書第一版

※現在判明している範囲に限ります、検証後出てきたのは知りません。

※以下の内容は検証によるものであり公式発表ではありません。

※あくまで参考程度にお願いします。



2.ステゴ

習得可能な魔法について

現在取得方法が判明しているのは6種類


火、水、風、土、光、闇。


これらは初期にどのような種族、職業を選択しても習得可能。取得制限なし。

また店舗で購入することにより初期選択で選ばなかったものも習得可能。



次に習得条件不明、または職業依存の可能性のあるもの

現在判明しているのは2種類


召喚、呪。


職業選択時に習得可能スキルに浮上、取得しなくても進めることはできるが警告が出る模様。

現在は初期選択しなかった場合、習得トリガー及びイベント等が判明していないため取得不可。



名前だけが判明しているもの

現在判明しているのは4種類


氷、雷、死霊、蘇生。


口伝でのおとぎ話レベルの話も含むので参考までに。

氷と雷は王都や魔道都市に行けば見ることができるとか。



3.ステゴ

基本6属性魔法の各Lvで使用可能になる魔法

現在Lv5まで判明(Lv6情報もあるが確認が取れていないため保留)


火魔法

1

ファイアアロー:単体攻撃

火の矢、発動が早く消費も少ない。速度は実際の矢に劣る。

意識せずともかなり真っ直ぐ飛ぶため当てやすい。


2

ファイアオーラ:単体回復

発動時回復しHot効果付与、回復力は中、Hot効果は微。

あくまで直接回復がメイン、回復5でHotが1程度。


3

ヒートリテンション:指定範囲効果

直前に行使した火または熱に関する魔法効果を維持する。

発動後時間がたつほど効果が低下するため同時使用推奨。

所謂保温。


4

ヒートイグニッション:単体付与

エンチャント系、対象は武器または防具。

付与状態で傷つけた部位が発火する。効果時間は30秒。

3か所発火または30秒経過で効果が消える為、発動後はお急ぎを。

レジストされる場合もあり、その場合も1としてカウントされる。


5

フラッシュオーバー:範囲攻撃

爆発燃焼攻撃。範囲、速度ともに高水準でノックバックもあり。

4体巻き込めればファイアアローよりもDPMは上。

発動時目標から左右45度に広がるためFFに注意。



4.ステゴ

水魔法

1

アクアバレット:単体攻撃

水の弾、速度はぼちぼちだがノックバック効果持ち。

弾道計算が必要なほどではないが若干落ちる為距離がある場合は注意。


2

アクアオーラ:単体回復

発動時回復しHot効果付与、回復力は中、Hot効果は中。

Hotの判定は6秒に一回だが総回復量は6属性で一番。

回復4にHot4。


3

ヘヴィミスト:範囲指定効果

霧を生成する。規定MP以上にMPを消費可能、範囲と効果時間が増大。

結構な濃霧で15m程度離れるともう見えない。


4

ハイドロプレーニング:範囲指定効果

水浸しスキル、接触面の摩擦係数を著しく低下させる。術者及びPTメンバーは対象外。

爪立てたりする系には効果が薄い。


5

リキッドアックス:単体攻撃

水の斧、発生、速度共に若干のラグがありワンテンポ遅れる。

威力は高く斬撃判定に加え強ノックバックも含む。

軌道は発動のイメージ次第で多少曲がる。

DPM1位。



5.ステゴ

風魔法

1

ウィンドニードル:単体攻撃

風の棘、発生から判定までがとても短いが威力はぼちぼち。

単体攻撃ながら判定が結構大きいので複数にも当てられる。


2

ウィンドオーラ:範囲回復

貴重な範囲回復、回復力は小でHotは小

Hotの判定が1秒に一回と高速なのが特徴。効果時間は5秒。

回復2にHot1。射程は自分中心に7m。

HPMは今のとこ最低。


3

ダウンバースト:範囲指定効果

その名の通り強烈な下降気流を生み出す。

地面と接触後結構な横風となるので注意。

風事態にダメージ判定はないが落下ダメージは入る。


4

アクセラレーション:指定効果

所謂加速バフ、行動速度上昇。肉体だけ加速するので思考が追い付かないと自爆しかねない。

ざっくり3%程度の加速。


5

ソニックブーム:単体攻撃

ソニブー 衝撃波による範囲攻撃、不可視な為打てば基本当たる。発生から判定までも短い。

個人的にうるさい、見えないけど隠密行動とかには向いてない。








LR世界考察・スレッド1



451.蘇芳

>>449

それはそれ



452.ケーニッヒ

仕入れてきた情報流すぞ、補足とか食い違いある奴は全部読んでから流せ



453.ケーニッヒ

王都 ディケート

現在の街、サンク聖教都から西に存在する

草原を超えた先に湿地と平地がある模様、その先が王都。


工業都市 インストロメリカ

南に位置する街、現在前線到着済み

街全体が職人街みたいなもの。店売り装備の質が一気に上がる。

生産、戦闘問わず解放されるレシピや機能、スキルがある。


城塞都市 不明

北西に存在する要塞群を中心に作られた街。

大昔に北からの侵略者に対抗するために作られた模様。

同時に現在は北の交易都市でもあるため関連装備が充実してるらしい。


山岳都市

北東に存在する。

交易路が存在する。



旧鉱山都市

E1を超えた先、山の中にあった鉱山を中心とした街。

現在は無人とのこと。100年以上前に大規模災害が発生したとか。

立ち入り禁止区域に指定されているためNPCは近寄らず詳細不明。



454.ヒルツ

王都発見か

この感じだとW3?相当かな



455.江戸Word

個人的に城塞都市がワクワクする



456.無尽

わかる、単語がもうかっこいい。北ってのもなんかこうクールでいい



457.コンソメ

そりゃ北だからな

ホットだったら困るわ



458.メルドレッド

やっぱとりあえず王都かなぁ

でもボスがなぁ、正直無理じゃないあれ



459.RZ

倒せる見込みはあるぞ

明日の再トライで突破してくるから気長に待っといてくれ



460.メルドレッド

さっすが

やっぱプロゲーマーは違うなぁ



461.蘇芳

>>460

ちゃんと対策立てて行動計画建てられるからプロゲーマーやって行けるでしょ

プロゲーマーだから何でも出来るわけじゃない

ついでにβ組も一緒、よくあがるから言っておくけど

βテストに参加するくらいゲームが好きで、方面にアンテナを張って常に最新の情報に身を置いてる人が多いだけ

総じてそういった人たちはゲームが上手いだけ

そうやってれば自然と知識は溜まるし、知識があれば色々気付けて幾つかの考え方を持てる

周りとも比較出来て結果として解決にたどり着くまでが早い

長々と書いちゃったけど要するに上手い人は上手くなる要因があって上手い

βだからとかじゃない

全然うまくならない下手な人も一緒、上手くなる要因と思考がない

ついでに個人的にだけど本当に上手い人は根本的に理屈とかを飛び越してる気がする



462.レイズ

>>461

有名税とはいえ槍玉に上がってストレス溜まってるんだなぁ










S2工業都市インストロメリカ総合1


1.会長

S2工業都市インストロメリカに関する総合スレッドです。

都市内外関係なく関連するものであればご自由に。






183.レイズ

到着だー



184.ヴァーミリオン

流石にボス4連戦は堪える。疲れた



185.つくも

聞いてたよりアッサリと終わっちゃって何か拍子抜けですよ



186.スカーレット

そうですね、初クリア時と比べると格段に対処しやすかったです



187.カーディナル

もう無理、しばらく休みたい



188.カーマイン

>>187

ダメ



189.カーディナル

>>188

(´・ω・`)そんなー



190.クリムゾン

>>189

出荷してやろうか?



191.八重

>>184

>>186

>>187

>>188

>>190

皆さん何であえて掲示板で会話してるんですか

目の前にいるのに



192.ガーネット

>>191

いやまぁ何となくそんな感じのときあるじゃん?



193.ヴァーミリオン

そろそろ関係ある内容にしようぜ



194.レイズ

これがレシピ解放かー

脳に直接これ作れますよって書きこまれてるみたいだ

とりあえず都市に入った段階で明らかに変わった感覚があるねこれ



195.アヤカ

え、こわ

私が入ったときはそんなことなかったんだけどなぁ



196.ニガキ

今は作れるもの増えたってことでいいじゃないっすか

分からない物は全部アーカイブに丸投げでっす。



197.カタリナ

>>197

コラ



198.シェヴァ

終わったな










【機能】解放された機能で遊ぶスレ【解放】





275.ダークコンドル

というわけで何かいきなり遡り再生機能が解放されたわけですが



276.ホルム

意味わかんねえ、いや冗談抜きで



277.アイオライト

プレイヤーのメニュー機能は誰かがボス倒したら全員に付与されるんだよね?

ポータルとかいうのとスキルとかレシピとかは個人依存らしいけど



278.ホルム

機能はプレイヤー全体に解放だな

要するに北東西のどっか倒したんだろ



279.ガウス

西じゃね?LoFLが西攻めてたでしょ



280.佐藤砂糖佐島

ついさっき西門から出てったんだけど>>LoFL



281.のの

あのぅ、LoFLって何ですか?



282.RZ

>>282 Lord of Front Line、チーム名



283.ダークコンンドル

本人じゃん



284.ヘルツ

本人が答えとるし



285.RZ

先に行っとくと俺らじゃないぞボス倒したの

今から行くとこだし



286.ガウス

協力会も朱界もアーカイヴも違うしな

ソロというかPS高い組が組んでどっか行ったか?



287.アイオライト

まぁそのうち誰かしらが情報上げるでしょ









【ゲームの中から】LR監禁生活4日目【おはようございます】





111.ヘルツ

東きっつい、里山かって感じのラインナップが次々出てきて連戦確定コースがつらすぎる

ついでに熊に殴られると死ねる、死なないけど



112.アヤカ

キャスレンジ的には障害物合って引き撃ちする分にはやり易いんですけどねぇ、引き撃ちする分には



113.神楽

S1攻略組できついって一般人にはきつそうですね



114.エルフラム

実際ボス戦って強制夜フィールドで設置した光源だけが頼りなわけよ

フィールド全部照らせるわけでもないんだからそんな中で十分に戦えるってのがもうね



115.漬物漬けて88年

一寸先は闇ってホントこのことだなって思ったわ

ただただ怖い、目瞑って歩くのですらぶつかりそうで怖いのに戦闘なんて出来んわ



116.シェヴァ

恐怖とプレイヤースキルだけはどうやってもな、すぐには解決できん


>>113

PTで行ってもしんどいぞ、火力あるソロか少数で突っ切るほうが良いかもしれん



117.会長

このゲーム優しくないですからね、フィールド一つ取っても癖が強い

PT単位でも苦労するのにソロや少数で動いてる人たちは尊敬しますよ



118.アヤカ

ソロしんどいですぅ

何かもうスキル取得数が酷いことなりますぅ



119.ヘルツ

ソロきっついわ

結局は自分で何らかの手段で対応できるようにならないとだめだからな



120.カササギ

>>118

>>119

ソロ組が何を言うか



121.会長

>>120

ブーメランですよ



122.八重

現実問題としてスキル取得数が増えるとその分だけ必要経験値も上がりますからね

PTでの分散がないとしてもどこまで効率よく稼げるかという問題に直結します



123.アヤカ

やっぱり夜も戦えたら美味しそうですねぇ

全員ゲームの中にいる訳何で本来は全員プレイ時間一緒のはずなんですけどねえ



124.会長

スキル数とレベルアップ速度のバランスがシビアな分、PTとして役割を分担すると自ずと構築が似てきますからね

そうなればプレイヤースキルに帰結するわけですか

優しくないですねえ









愚痴スレpart2





276.クリア

もう何もしたくない



277.ゆっけ

敵の動き見て避けろって言われても無理なんですけど

リアル過ぎてわけわからん

事前モーションとかしてくれよ



278.ちくわ魔人

正直リアル過ぎて辛い

重心とかだけじゃなくて筋肉とか呼吸とか目の動きとかさ



279.nullぬる

リアルさよりリアリティだっけ

本物っぽさは欲しいけど本物が欲しいわけじゃないんだよね

必要に適度に簡略化された本物っぽいので十分なのに



280.神聖ケバブ帝国

リアル過ぎて死ぬのが怖い

ここで実際に死んだら本当に死んじゃうんじゃないかってくらいリアルでさ

分かってても動けなくなる



281.ニーコ

食べられるとか根源的恐怖どうしようもないじゃん

むしろ何で前線で戦ってる人が平気なのかわからない



282.万武帯鶏肉

VRってさ作られた現実なわけじゃん

戦時中の人体実験でも人間って錯覚で強く思い込ませたら死ぬんだってデータ残ってるんだよ

強制フル五感でリアリティを超えてリアルとしか思えない世界で強い既死体験なんか繰り返してたら絶対いつか死んじゃうよ

割り切れないよ

五感で感じる死ってもう死んでるのと変わりないじゃん










攻略総合Part5





887.八重

>>884

実際そうやって判断する必要がありますよ

ステータスという形で絶対的な差がありますので

見てからじゃステータスで上回る相手をどうこう出来ません



888.カササギ

>>884

既定モーションが細かい動きになったと割り切るしかないであろうな

ある程度の癖はあってもゲームでの画一的動作ではないから



889.レイズ

っ[リザルトSS]

っ[動画リンク]



890.RZ

ゲームだけどもゲーム的行動処理は忘れたほうが良いと思うぞ

救済もなければライトからエンドまで全プレイヤーが楽しめるって難易度じゃない

きつい言い方なるけど適応できなかったら置いて行かれるだけだ



891.会長

>>889

???



892.アヤカ

>>889

ほ?



893.ヘルツ

>>889

ま?



894.カタリナ

>>889

これどこ?見たことない



895.ヴァーミリオン

>>889

まじ?



896.レイズ

詳しい話は知らない

E1だって

リンクとか丸投げされただけ何であとよろしく



897.カササギ

加速しますなぁこれは

ボス連戦前にさらっと何してるのだ…



898.会長

これは後でちょっとお時間頂きたいですね



899.ヘルツ

デカイし結構振りが早いな

一発目は遅くて見てからでも余裕そうだったけど返しとか反応が早いわ

隙を狙ってくる奴を潰す動きか



900.シェヴァ

気持ち悪い動きしてんなこれ

超反応してくる敵の動きに反応して躱しながら攻撃って

何でここまで反応できるんだ



901.アヤカ

また夜に戦ってるのは皆スルー



902.RZ

実際一緒に現場で見てたからなぁ

もうそういうモノだと思ってる



903.カーマイン

STR、AGI系?危機察知?



904.ガーネット

チェーンソー振り回されてるのに淡々としすぎてない?



905.ナターシャ

酷いごり押しを見た、プレイヤースキルというか個人の素質一点張りのごり押しだ



906.RZ

待て待て待てこれ動画5時間超えてるぞ



907.レイズ

大草原だわ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る