15 人はそれを丸投げと呼ぶ

 ランバージャック・スピリット


 結果から行ってしまえば勝った。ソロで勝ててしまった。


 だけどもそれは別に彼が弱かったわけではない。HP割合基準で都合3度の行動変化もあり決してワンパターンだったということもなく。


 チェーンソーは守りを許さず、タンクというPTによる役割分担を破壊して有り余るだけの火力を持っていた。


 そしてそれを行使する巨体はサイズに見合った速度を生む。

 機動力が一定以上あれば躱すことはできるが、逆を言えば役割ロールとして足を削っていれば躱す事の出来ない死そのもの。


 巨体は頭部なんかの重要器官になかなか届かせないし、テンプレ的軽戦士だとロクにダメージも通らなかったのでは?


 自分は倒しましたけど。


 ってか第二形態と言っていいのか、まぁ行動変化後はあれ確実にPTを機能不全に叩きこむ動きじゃんね。

 感覚強化ガン積みでようやく反応できるレベルの隠れんぼから斧でのハイドアタックだし。


 しかも明らかにチェーンソーより速度が上がってる。最速で動き出さないと出遅れて押し負ける。

 後衛絶対殺すマン怖い。


 第三形態は第三形態で植物魔法?を使って追尾するし拘束してくる蔦のバーゲンセール、斧とチェーンソーの二刀流で地形ぶっ壊しアクションゲームと作った奴に文句を言いたくなるくらい理不尽だった。ちょっと面白かったけど。


 そんなわけでジャックさんは強かった、弱いわけがない。


 都合五時間、戦いっぱなしだった。

 MPポーションの類は既にインベントリから消え去りスッカラカン。


 あまりにもタフでどれだけ斬って蹴って打ち付けて魔法を浴びせても弱りもしない。気にもしない。

 膝だってぼっこぼこにて砕いてやったのに蔓が絡みついて補強したら元通り動くんだもん。なんだそれ、外骨格かよ。


 でも、まあそんなジャックさんだけども厄介であったが攻略は可能だった。


 ゲームとしての仕様、ダメージが通りこちらが死なず時間切れがなければ理論上は倒せるってことでね。


 今回であれば認識から着弾までの時間、ついでにモーションと判定だったり。

 上手いこと事が進んでジャックさんがどうにもならない仕様の上での弱点を突き回したわけだ。


 長ったらしく考えてしまったがそんなところ。











 大の字になって地面に投げだした体を起こして一息つく。

ずっとこのまま倒れていたいが流石にそうは行かないだろう。


 誰も何も言わなくね?と思いつつもやる気がある間に確認だけしてしましょうか。

 初討伐報酬に単独撃破報酬ですってよ奥さん。


 変質した動力炉、初回報酬でおそらくはジャックさんのチェーンソーの動力。


 周辺の魔力とかだけじゃなくて怨念や残留思念、何なら魂でも誘引して魔力を生み出すらしいよこれ。

 場所が場所なら出力高そうだ。


 次、【ソウルハーベスター】、単独撃破報酬でゲットした称号。


 広義でのアンデット類に攻撃補正、一定数撃破時にHP及びMPを回復、回復量はHP及びMP総量による。

 ついでに浄化にも補正あるっぽい、魂だからか?


 他、関連素材群。多種多様な木材に斧、幾らかの薬草的なの。


 何だこいつ、歩く採取ポイントかよ。脳筋の金策ポイントか?


 はい次、追加された取得可能スキル。『木魔法』『気配感知』


『木魔法』ジャックさんの使ってたやつ、はい取得。


『気配感知』終わってから取得させるな、取得。


 他、知らん、解散、閉廷。


 途中でめんどくさくなってきたのは認める、余韻が残っていて昂ったままだったのも認める。


 しかしまぁ改めて


「出来ちゃったなぁソロ」


 勢いで来てしまったが未だに討伐されたボスは2体だけ、ジャックさん入れてね。

 本来なら複数で挑んで受け取る報酬を一人で受け取ったわけだ。ボロカスに叩かれそう。


 初回報酬って大体そこそこ良い物とか出るもんね。それを俺しか持ってないわけで実質オンリーワン。


 そんでソロ報酬なんだけど、これ他のボスでも出るって考えていいよな?

 ちょっと確かめたい、出るなら乱獲したい。


 でもだ、撃破されて報酬を吐き終わった通行止めとしてのバリケードしかないボスで出るのか?

 わからん、全然わからん。


 今度こっそりやってみましょうか、モーサ・ドゥーク。初回報酬とかのリターンで結構味を占めちゃったり。


 だからこそ


「独り占めして叩かれるのは勘弁だなぁ」


 狭いもんね、この世界。


 余計な不和は出来るだけ生まないようにしたい所存。対岸の火事を眺めるくらいならいいけどね、火の粉を浴びたいとは思わないしキャンプファイヤーもされたくない。鬱陶しいしただめんどくさい、邪魔くさい。


「黙ってよっかな」


 一番簡単にこの場を終わらせることはできそうだけども、後々がね?

 けど周回して稼ごうと思うなら結局ソロ報酬はある事周知させといたほうがいいよね。


 帰ったらまたひげもじゃエルフにでも相談しよう、そうしよう。

なら報酬関係は解決だ。残りは開放されたマップ。


 この先何があるんでしょうね。やっぱり街かな、拠点というかさ。

 まあ滅んでそうだけどさ、ってかたぶん滅んでる。

 そうなると敵とか居そうで今はちょっと遠慮したい気分です。


 流石に5時間も戦えば燃え尽きる。

 火力も手数も全く足りない、PTってやっぱり必要なんだなぁ。


 それにだ、多分自分のステータスとスキル構成と他のプレイヤーを比較したとき、今が自分の全盛期だ。


 ここから先成長速度は要求される経験値テーブルの莫大さによって亀の歩みになりそうだし。


 フィールドに敵の能力やギミックも攻略難易度は上がって専門性を持たないと対応できなくなるかもしれない。

 不可避の攻撃何か特にきついしトラップの類も可能性はある。


「PTメンバー探すかぁ?」


 でもなぁソロ報酬欲しいしなぁ。探すかソロのまま何とかする手段。


 そう、ソロだけどソロじゃない方法だ。

 テイム、召喚、契約、使役etc PT枠に含まれる時もあるけど大体は別枠計算だったりする。


 ちょっと探して見ましょうかね、出来れば移動に使える子とか苦手なとこ埋められるといいね。


 その為にもやっぱり見に行きましょうか、開放されたエリア。


 祈還の鉱墓だっけ、名前からしてもう滅んでそうな新エリアを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る