第8話 新たなゴブリンモンスター

【初心者の草原から帰還しますか? はい いいえ】





ボスを倒した後に画面の【メイン画面】という項目をタップして帰還した。



残念ながらボスのドロップアイテムは手に入らなかったがそれよりも良いアイテムを沢山手に入れたから良しとしよう。



【お帰りなさいマスター!!】



「ああ、ただいま。アンジュもおかえり。ご苦労様だったな?頑張ってくれてありがとう。」



【これからも頑張るねー!!】




トップ画面に戻ると俺は三匹のステータスを確認した。



ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

【ゴブリンヒューマンガール】ランクK

レベル 5 ★親密度MAX★


〈名前〉

アンジュ


<種族>

ゴブリン


●属性●

・土

・回復


●スキル●

・繁殖卵

・統率

・魔力強化

・魔力回復増量



●隠性能●

・ゴブリンのアイドル





・繁殖卵

1日に1つの卵が産みだされる。その卵からはスキル対象者と同じ種族のランクの低いモンスターが生まれる。

生まれてくるモンスターはランクに関わらず全て等倍の確率である。


・統率

チームのメンバーを統率する能力があがり統率しているメンバーの能力が上がる


・魔力強化

属性での魔法を使用する時に性能がアップする


・魔力回復増量

探索時、魔力が通常よりも早く回復する。



・ゴブリンのアイドル

引き連れているメンバーにゴブリン種がいる場合そのゴブリン種の親密度が大幅に上がりやすくなる。






ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

【ゴブリンボクサー】ランクC

レベル5 親密度 27

〈種族〉

ゴブリン


●属性●


●スキル●

・鉄拳

・挑発



・鉄の拳

拳が鉄のように固くなる。


・挑発

敵全体のヘイトを能力を使用したモンスターに集中させる




ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

【スライム】 ランクA

レベル 3 親密度 1


●属性●


●スキル●



ーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー

ーーーーーーー

ーーーー

ーー






「アンジュの性能が凄いな」



他のモンスター、ゴブリン限定だが親密度を上げられるのもそうだしスキルも強い。

後方支援としてはこの上なく強いモンスターだ。


それに繁殖卵というソシャゲの無料ガチャをスキルにしましたと言わんばかりの能力もあり文句ない。


このゲームはガチャ機能というのが最初の一回以外はあまりないのだ。

1日無料ガチャもなく、課金ガチャも存在しない。モンスターガチャをするにはお金を払えば出来るわけじゃないのだ。

その時期によって開催されるイベントや大会等の景品や報酬でガチャ券を貰ったり景品でモンスターその物を手に入れたりは出来ることはあるが、それ以外ではモンスターを手に入れるにはドロップアイテムの【モンスターカード】を手に入れるかプレイヤー同士でやり取りするしかないのだ。





そして繁殖卵で手に入れたゴブリンボクサーも壁役としてアンジュを守るために申し分はなさそうだ。

スキルの【鉄拳】は攻撃よりのスキルだが【挑発】はチームに欠かせないヘイトを集中させる事の出来る能力だ。ゴブリン種があまり頭が良くないらしいがそれはアンジュがいれば解決する。

突発的に俺が指示するのが大変な場合もアンジュが手助けしてくれるからだ。





「だけどスライムはこのチームには合わないか。」




アンジュのおかげで親密度が上げられるならゴブリンで編成した方が良い


少しレアなモンスターやランクの高いモンスターよりも親密度MAXのモンスターの方が性能が良いのだ。


なので探索するメンバーを選ぶときは相性の良いパーティーを選んだ方が良いし、メンバーにしたモンスター同士で争いが起きる場合があるらしい。


ドラゴン同士のパーティーや狂暴性の高いモンスターではそのような問題は多く素人は育成が難しいと言われているのだ。


それに親密度MAXになれば下がることは無いがMAXじゃない時はひょんなことで親密度が下がってしまう。


そのモンスターをパーティーメンバーから外したりマイク機能をオンにしててそのモンスターの愚痴を言ってしまったりと本当にモンスターを育ててるかのように細心の注意を払わなくてはならない。




「そろそろ12:00になる。日付が変わるな。」



繁殖卵は0:00丁度にリセットされる。そろそろ二回目の繁殖卵を手に入れることができる。








【新しい卵!!アイテム欄に入ってるよー!!】




「よし。早速卵からモンスターを産ませるぞ。」




日付が変わるとアンジュが親切に教えてくれる。最初のようにアイテム欄を開いてみると隠れ素材とスライムグミ以外に【アンジュの卵】というアイテムを見つけた。



トップ画面からアイテム欄を選んでタップすると俺の所持品の中には【アンジュの卵】が1つあった。



名付けをしたからアイテムの名前も変わったんだな。

アイテム欄から卵を選んでタップする



【モンスターを産むことが出来ますが使用しますか? はい いいえ】




俺は迷わずに【はい】を選んで新しい仲間を出迎えた。

今回はどんなモンスターが現れるかな。



ゴブリンボクサーの時と同じように画面が卵の動いている画面になり少しずつヒビが入っていった。


ヒビが割れると中からは光がもれだし新しい俺のモンスターが誕生した。



この瞬間が1番楽しい瞬間だよな。



「これは………ゴブリン、なのか?」



現れたモンスターは真っ黒なモヤみたいなモンスターだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る