第8話 暗黒吸引力

「おまえなぁ、多重人格とか、そんな、シャレたもんやないで、こっちこそえらい迷惑やで」

 そう話す目の前に座っている男は、細い顔、薄い唇、鋭い目つき、髪を後ろに流している。そして黒いスーツに白シャツ。見た目はB級ホスト。

「だれがおじさんホストじゃ」男は品のない受け答えをする。

 さっきまで誰もいなかった場所、しかも店長もアルバイトも反応していない。

 状況からして、これは私が頭の中で作りが出した幻覚、幻聴なのだ。

「おい、何考えてんねん、ちがうで、俺はここにおるからな」

 彩子はスマホを取りだして、「頭の中に他人の声が聞こえる」、「治し方」と適当に検索してみた。


 幻聴・幻覚……他人の話し声やいないはずの人が見えてくる。それは他人から発するものではなく、全ては自分が考えていることにすぎない。特に、自分の心の中にあるネガティブな感情、深い後悔などがあり自分自身を責める気持ちあると、攻撃するような幻聴が聞こえる。


 やはり、自分の中にある感情から来る声だ。さらに調べていくと、


 原因として統合失調症、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などが原因と言われる。不安、孤立感、心身披露、睡眠不足などの時に現れることが多い。

 

 これ全部当てはまるわ、私は、かなり疲れている。課長の言う通り有休取得して金曜日から、月曜まで四連休取るか、心療内科に行けば薬出してもらえるだろうか。

「おい、お前しっかりしろ、病気じゃない。第一、俺はお前やない」

「はい、そういう人格ね」

「おい、まて人の話聞いてくれ、ほんまやって、俺は死んでんねん」

 あーぁ、何かうざいな。

 彩子はスマホでコミックアプリを立ち上げた。意識をコミックに寄せていくと、男の声が遠のいて行くような気がした。

「嘘やと思ったら、テレビのニュース見てみい」

「テレビ見ません」

「それやったら今日の新聞見てみい」

「新聞とってません、この喫茶店にもありません」


「マスター、あの女性」

 彩子の独り言を気にしたアルバイトが、不安になって店長に聞いた。

「あぁ、気にするな。落語の稽古をしてるんだろう」

 この程度では全く動じないマイペースな店長だった。


「スマホでいいから調べて見ろ」

 めんどくさい多重人格だなぁ。何を調べろと言うのか。

「俺の名前が出とるはずや」

「名前は?」

「冴木礼二、冴えるの木、お礼の例に、二」

 男は彩子を睨むように言った。

 冴木礼二で調べてみると、結構ヒットする。最新のニュースにも名前が入っている。


 毎日新聞ニュース

 昨夜、川口市幸町の繁華街で、刺殺死体が発見された。被害者の所持品から死亡したのは、暴力団共和会系組員・冴木礼二(26)と判明。対立する暴力団とのトラブルによる殺人事件として、現在川口署が調査中。


「えっ、これって今朝のウチの近所の事件」

 彩子は思わず声に出した。

「なっ、ほんまやったやろう、この死んだ男が俺や」

 男はスマホ画面を覗き込んで指をさした。

「今朝、通行止めになってたのはこの事だったのか」

「そうや、でも死んだのは昨夜。突然腹を刺されて、見た事ない奴が俺を路地に捨てた」

「全く私に関係ない事件なのに、何でその被害者のイメージが私の中にあるの……」

「俺も分からん。俺も突然のことで、死んだ後は自分の死体をずっと見てたんや、死んだら幽霊になってどこにでも行けると思てたんやけど、動かれへん、地縛霊やないわゆる。そこに、お前が通りかかって、突然とんでもない強い力を感じて引き込まれた」

 そんなこと言っても、そう自分で思ってるだけだ。でも、知らなかったニュースの接点のない被害者の事を、前もって気にして心に病むようなストレスっておかしくないか。

「びっくりしたわ、どんなに抵抗しても無理、ブラックホールみたいな負の力やな。俺も結構修羅場は潜って来てるけど、底なしの闇に引き込まれるような感じがして、めっちゃ怖かった」

 こいつ人の事、極悪な言い方するなぁ。でも私自身がそんな事考えているってことなのか、普段抑圧しているこの乱暴な人格が潜んでいたというわけなのか? でも、やっぱり自我が強すぎないかこの人格、私の要素が全くない。

「その後は真っ暗な部屋に閉じ込められて、時々お前に呼び出される。どうにかしてくれ」

「呼び出したつもりはないけど……」

 グチを言う多重人格ってなんなの。

「だから多重人格やない、そうや昼間に俺のお蔭で、不正口座開くこと阻止出来たやないか、今までにそんな事出来たか、俺の力をお前が借りたんや」

「おかげで、行内で私のイメージ激ワルになった……」

「イメージくらい、ええやないか、生きてるんやから、俺は死んでるんやで」

 その死者設定は、何の為不必要なんだ。

「やりかけてた仕事、隠し口座の現金とか、恋人との別れ、悔いだらけや、早く成仏したいわ」

 これは本当に私の人格じゃないかもしれない、喋ってる内容に全くトラウマ的な思いも感じないし、そもそも全く要らん情報ばかりだ。


「お水お替りいかがですか」

 店員が水を替えに来てくれた。目の前の男は消えていた。





 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る