第12話 色々なお話

あれから、ラージラビット達の亡骸をアイテムボックスで回収した。


…メルマは俺の出番がいらない程の活躍をしていて、本当に実力は相当なものだった。


なんと魔操術が使える様で…高威力の魔法を連発したり、身体能力を向上させたりで…とにかく強かった。


…これで、方向音痴という心配要素さえなければ、頼りがいのある奴なんだけど…。



まぁ、そんな事は置いておいて、俺達は依頼達成の報告の為に、ギルドへと帰還していた。


「はい、確かに…ラージラビットが入ってますね…。お疲れ様でした。これが報酬です。」


「ありがとうございます。」


ソティナさんから報酬を受け取り、そこからメルマと分けあった。


「ふぃ~…なんか疲れたぜ~。それと…腹も減ってきたなぁ…。」


「…もうそろそろで夕方だし、いっぱい動いたからね。」


「だな。」


…そんな事を話していると、丁度よく二人からぐぅ~という音が鳴り響いた。


「……………。」


メルマは、恥ずかしそうに頬を赤らめた。


「お前も腹鳴る位には、空いてんのね。」


「……うぅ…。」


「ハハハ、別に恥ずかしがる事なんかねーよ。生理現象だ。さ、腹減ってんなら、飯だな。寮に帰ったら、食堂でたらふく食おうぜ。」


「………。」


赤い顔のまま、コクコクと頷くメルマ。


…俺達は食堂に赴いた。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「うめぇーなー。」


「…お腹が空いてる時のご飯は絶品だね。」


「そうだな~。」


メルマと一緒に、うまい飯にありつく。

とんでもなく豪華で、おかわりもし放題。


これが毎日食えるなんて、良い意味で値段と釣り合っていない。


「……にしても、お前、結構食うんだな。」


「え?」


茶碗一杯分のご飯を俺が食べ終わる頃に、メルマは、丼から盛り上がる程によそったご飯を軽く食べ終えている。

今は二杯目。

それに加えて、他の物も大量に詰め込んでいる。


「よく食うなぁ。男でもそんなに食わんだろ。」


「そうかなぁ…。キヨトが少食なだけじゃない?」

…と呟きながら料理を次々と口の中に運ぶメルマ。


「…いや、お前がただ食いしん坊なだけだな。」


「…わふぁし、ほんなんにふいふぃんぼーふぁ、ふぁいもん。」


「あん?なんだって?…食いもん飲み込んでから喋ってくれ。」


「……ゴクッ………私、そんなに食いしん坊じゃないもん。」


「そーですか。」


「そうだよ~。」


よく食べるメルマを尻目に、俺はゆっくりと飯を頂く事にした。


…それにしても、彼女はなんで魔操術が扱えるのだろうか。


習得が尋常じゃないくらい難しいので、覚えている者自体が少ない…とアイナは言っていた。


どうやって覚えたのか気になったので、質問してみる事にした。


「なぁ、メルマ?」


「ん?…なに?」


「お前ってさ、さっき魔操術使ってたじゃんか…。あれ、何処で覚えたんだ?」


「え?…ああ、それは…王立魔法学校で教えてもらったの。私、一応あそこを首席で卒業してるんだ。…だから魔法に関しては、結構できるつもりだよ。」


「…お、王立魔法学校…。」


「うん。」


…確か…この国自体が運営している、エリート達が集う凄い学校…だったかな。


そんな話をアイナから聞いた覚えがある。


「へー…そんな所を首席で…。スゲーじゃん。」


「えへへ、ありがとう。…でも、キヨトだって魔操術使ってたよね。あれって、どうやって覚えたの?」


「ああ、それなら、アイナっていう…九尾の狐の人に教えてもらったよ。」


「…へ?九尾の…?……まさか、それって…アイナ・リヴァリスココンさんの事だったりする…?」


「おう、そうだぞ。…っていうかお前、アイナの事知ってるんだな。」


「そりゃ知ってるよ…。だって、ギルドに所属している人の中で一番強く、最強の魔法使いなんて言われてるだもん。…知らない方が珍しい位だよ。」


「は?…なんだそれ?…初耳なんだけど。」


「…し、知らないの?」


「ああ、一緒に暮らしてたけどそんな話、本人から聞いたことなかった。」


「……え?…一緒に暮らしてた…?どういう事?」


「あ~と、実は、路頭に迷ってる所を拾われてな。魔法とか、茶の事とか…とにかく色々な事教えてもらってよ、感謝しきれねぇぐらい世話になった。」


「そ、それホント…なの…?」


「ああ、嘘じゃねーよ。本当の事さ。」


「…そ、そうなの…。」


…ただ者ではないと思ってたけど…、まさかそんなに大層な肩書きを持っているとは…。


「…キヨトって、…凄い人のお弟子さんだったんだね…。」


「弟子?…ん~、まぁ、見方によっちゃそうなるのか?……でも、そうか…弟子か…。」


最強の魔法使いの弟子。

字面だけで見たら、格好良さそうだし何より強そう…。


「へへ…なんか、良いな…。」


…そんな事を考えながら、食事を再開するのだった。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆



食事を終えた後は、汗を流す為に自室に戻って風呂に入った。


そして、今はソファーに座って休んでいた。


「ふぅ~。疲れた~。」


「…そうだね~。」


「…ところでさ、何でいるの?」


…さっき別れた筈のメルマは、何故か俺の部屋に来ていた。


「もうちょっと、お話しがしたかったからかな。」


「そうか。」


「ダメだった?」


「いや、全然構わねぇよ。」


「そっか。迷惑じゃないなら、良かったよ。」


…どうでもいいような話で、盛り上がった。


…そして、しばらくそうしていると…何かを思い出したように、メルマは話を切り出してきた。


「そういえばさ、道案内してもらった時に居た、あの幽霊の子って…どうしたの?」


「ん?…今、なんつった?」


「えと、幽霊の子はどうしたのって言ったよ。」


「…お前、あん時……見えてたのか?」


「うん。見えてたよ。白いフリルのワンピースを着てる白髪ロングの子でしょ?」


「……。」


容姿までちゃんと当たっている。

本当に見えていた様だ。

まさか、こんな間近にアイツが見える奴が居たとは…。


「…で…その幽霊の子は、どうしたの?今は、一緒に居ないの?」


「ああ、あいつなら…アイナと一緒に居るぞ。元々、彼女と一緒に暮らしてる奴だからな。」


「ヘぇ~…ってことは、アイナさんも幽霊が見えるんだね。最強とか言われてる人でも、同じ部分があるって思うとなんだか、親近感が沸くなぁ…。」


「…アイナが最強ねぇ。普段の生活の姿を見てると、そんな肩書き背負ってる様には思えないなぁ…。」


「例えば?」


「いっつもソファーに座りながら、茶を嗜んで本を読んでる。そして、気が付いたら横になって、寝てる時もある。…そのソファーから落ちる時もあった。そこから起き上がろうとして、ティーカップの置いてある机に頭ぶつけたりもしてた。」


「な、なんだか、私が思ってるよりも、おっちょこちょいな人…なのかな。」


「アハハ、まぁそうだなぁ。」


…これ以外にも、歩いてたら何も無い所でこけるだとか、物に足の指をぶつけて痛がってるだとか…。


生活している姿は、そこら辺の一般人と何ら変わらない。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「くしゅっ!」


「おや、こんな時期にくしゃみなんて…風邪でも引きましたか?」


「いや…鼻がムズムズしただけじゃ。体に異常はない。」


「…でしたら、誰かが貴女の噂話でも、してるんじゃないですかね?」


「そうかもしれんの。…もしや、キヨトの奴がしてたり…って、そんな訳ないか。」



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


…アイナ関連の話題で盛り上がった。


その後は、メルマも自分の部屋に戻っていった。


今日1日で色々とあったが…まぁ、なんとかギルドでやっていけそうだ。


これからも、頑張ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る