エピソード1 魔法予備校の狼少女

第1話★ギルドマスターの豹変

(表紙とチエリーさんのイラスト)

https://kakuyomu.jp/users/fuwafuwaso/news/16817330650870799987



 ついにお払い箱になるときがやって来た。


 私の名はチエリー・ヴァニライズ(20才、女)。才能はないけどコツコツやってきた魔道士だ。


 それなりに依頼もこなしたり、人助けもしたし、よりよき明日を見つめてがんばってきたと思う。


 だがその日――。




「久しぶりだねえ、チエリーさん! こいつは最近流行のチーズパンだ。食べてくれっ」


 半年ぶりに会うギルドマスターはにこやかだった。


 カウンターの上に籠盛りのチーズパンを出して、ずずっと差し出してくる。


「これ並ばないと買えないやつだよな、ありがとう。一度食べてみたいと思ってたんだぁー」


 私はにこにこで受け取って さっそく頬張った。


 もぐもぐ……。


 うま!


 地方に行くと煉瓦みたいに固いパンが出てくることも多いのだが、このパンはめちゃくちゃ柔らかい上に、チーズの存在感がすごい。これは流行するのも分かるな、と思った。


「いやーチエリーさんの食べっぷりは華がある。名画の貴婦人のような趣があるね。ここに画家がいたら慌ててスケッチ始めるんじゃないかな?」


 何お世辞言ってんだ……。


 とは思いつつ、まんざらでもない。


 この人、商人あがりなので接待がうまいんだよね。


 このチーズパンもお得意様用に用意してたのかな?


 私はチーズパンをもぐもぐしながら尋ねた。


「なんかマスターが私のこと探してるって聞いて来たんだが……。用事なの?」


「そうそう。実はチエリーさんに手紙を預かってるんだ」


 ギルドマスターは書類箱を引っかき回して手紙をつまみ上げた。


 私は手紙を受け取って、裏の署名を見た。


「これ、大家さんからじゃねーか」


「大家さん?」


「私の下宿の大家さんだよ。だいたい書いてあることも想像出来る」


 封を破り、手紙を開いた。中身は私の想像通り。




『チエリー・ヴァニライズさんへ。

 家賃をもう6ヶ月も払ってもらっていません。 

 このままだと退去してもらいますよ。

 こそこそしてないで出てらっしゃい。

           大家 マーサ・ハウスより』




「まいった~」


 私は手紙を放り出し、両手で顔を覆って途方に暮れた。


「どれどれ……って、何だこれ、はははっ。チエリーさん家賃滞納してるのか」


 ギルドマスターは勝手に手紙を読んで笑ってる。


「最近稼ぎが少ないもんでさあ、払えないんだよ。大家さんが取り立てに来ると、ずっと居留守使ってた。大家さんを探知する魔法を使って、回避し続けてた――」


「ええー。それ魔物に使うやつじゃないの? そんな悪いことに使ってもいいの?」


「よくないけどさ、金がないんだからしょうがない。くっそ、ついに職場に取り立てに来るようになったか」


「金がないってどういうこと? 気になるんだけど……。何かあったの?」


「魔力がね、欠乏状態なんだよ。ここんとこずっとそうなんだ」


 私は自分のステータスを眺める。


 瞳の中に金糸のような光が走り、自分だけが見える情報が現れる。


『チエリー・ヴァニライズ

 魔力:470』


「今のこの魔力だと……。騎士一人ぶんくらいの戦力しかないな」


 ため息がちに打ち明けた。


「えっ、マジで!? いつの間にそんな弱くなったの……!?」


 ギルドマスターは驚いている。


 魔道士はレア中のレア職業。この世界で唯一の魔法職だ。


 投擲魔法で攻城兵器みたいな破壊力を出せるので、一人で騎士100人ぶんの戦力があるのは当たり前。最低レベルでも騎士10人分くらいの力はある。


 騎士一人ぶんにしかならない私は、魔道士の意味がないくらい弱い。


 世界最強のレア職業が聞いて泣ける……。


「魔力が下がる一方なんだよね。いまはもう引退ギリギリでしがみついてるようなもんだよ」


「ええ~。そいつは知らなかった……。ていうか、そんな貴重な魔力を大家さんの探知に使ってたのか」


「うん……」


 私は叱られた犬の顔をしてうつむいた。


「なんか変だとは思ってたんだよなあ……。チエリーさんの最近の仕事歴……」


 ギルドマスターは帳簿をめくり、私が受注した仕事のリストを眺めてる。




『下水道のスライム討伐。下水道のスライム討伐。下水道のスライム討伐。薬草採集。飼い犬の捜索。下水道のスライム討伐……』




「――まるで駆け出しの冒険者みたいだな?」


「そうなんだよ、ヤバいんだよ……。一日5000ゴールドも稼げねえ。このままじゃ引退になっちゃうよ」


「なるほど……。なるほど……。ということは……」


 ギルドマスターは少し考え込んだ。この人は多くの冒険者と交流してるので、たまに有益なアドバイスをくれることがある。


 今回も何かいいアドバイスをしてくれるのかな?


 ギルドマスターは右手を差し出してきて、言った。


「そろそろ縁切りだな。チーズパン、返してもらっていい?」


 その瞳は虚無だった。


「おいいいい、あんたまで私に辛く当たるのかよ!?」


「返せ、チーズパン」


 ギルドマスターは私の手からチーズパンをひったくって、自分でむしゃむしゃ食べ始めた。


 ええええええぇ……。うっそだろ?


「うちのギルドからは登録抹消しておくから。他を当たってくんな」


 口元に食べかすをつけながら、めちゃくちゃ態度悪く言ってくる。


「え、何で? 何でそんなひどいこと言うんだ?」


「何でも糞もねェ。稼げねえヤツに用はねえんだよ。終わった冒険者に仕事回すなら、これから始まる冒険者に回すだろうが! そのほうが長く儲かるだろうが!」


「冗談だろ? あんまり笑えないんだけど……」


 私はよく見知ったギルドマスターの豹変に、狼狽してしまう。


 冗談だよ、って言ってくれるよね……?


「うるせぇ! こっちは商売でやってんだ! 愛想も売り物なんだよ! あんたとはもう終わりだよッ!」


 マジだった。


 商人あがりの裏表すごいな……。


「…………」 


 私は精神的にダメージを受けて、ふらふらになりながらギルドを出て行った。


 こんな目に遭ったの初めてだ。


 いや昔も似たようなことあったか。


 人の心は分からないもんだよなぁ……。


 我知らず視界が涙でにじんでしまい、ごしごしと顔をこすった。


「待って下さい! チエリーさんッッ!」


 往来の中を、顔なじみの受付嬢が追いかけてきた。


 彼女は私の手を取って依頼書を握らせてきた。


「これっ! 持っていって下さいッ! すごくいい条件の依頼です。魔力がなくてもこなせるし、家賃なんか一発で払えるくらい報酬もいいです」 


「あっ、ありがとう。いいのかい、こんなことして……?」


「いいんです! 私、チエリーさんには恩がありますから! このままお別れなんてできませんっ!」


 彼女は私以上に涙を浮かべながら微笑んでいた。


 受付嬢の言葉を受けて、私の視界には魔法の光が走る。


 瞳の中に精霊からのメッセージが浮かび上がる。


『イイネ:魔力:+1』


 そしてステータスが書き換わった。


『チエリー・ヴァニライズ

 魔力:471』


 魔力が470から471へと上昇した。






††† あとがき †††††††††††††††††††


 ここまで読んでくれてありがとう。


 私の話がちょっとでも気になったら――。


 フォロー、★評価、ハートの応援ボタン、なんでもいい、押してみて欲しい。


 そうすると、私の魔力が増える・・・・・・・・


 投げ魔力スパチャリオンっていうんだけどね。その仕組みについても追々語っていきたいな――。


 (★を押す用のページ)

 https://kakuyomu.jp/works/16817139556809362097/reviews


††††††††††††††††††††††††††††


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る