第36話 黙っていたこと

「そろそろ来ると思うんだよなー」


 昼食を食べ終えて、台所のテーブルで一服していると、ハシルヒメが突然そう言いだした。


 珠は何のことかわからなかったので、自分に話しかけたわけではないのだと思い、近くに座るハバキに目を向ける。だがハバキもなんのことかわからないようで、首を傾けた。


「なにが来るって?」


 珠が訊ねると、ハシルヒメは目を逸らしてから答えた。


「翠羽だよ」


「翠羽さん? また何か仕事頼んだの?」


「いや、珠ちんを迎えにくる」


「ん?」


 珠は飲もうとしてたお茶を置いた。


「なにも聞いてないんだけど?」


「やべぇ! 怒られる!」


 ハシルヒメは椅子から降りて、背もたれに隠れた。


 珠も立ち上がり、ハシルヒメの首根っこをつかんだ。


「怒るかどうかは聞いてから決めるから、早く説明して!」


「もう怒ってる! 怒ってるじゃん!」


「説明しないともっと怒る!」


「わかった! わかったから落ち着いてー!」


 逃げようとするハシルヒメを、珠は引っ張り上げて椅子に座らせた。


「これで落ち着いて聞ける」


 珠は顔を近づけ、ハシルヒメが重心を前に出せないようにして、立ち上がれなくした。


 ハシルヒメはのけぞるように背もたれに体を押し付けている。


「わたしは落ち着かないんだけど!」


 ハシルヒメは両手を伸ばして珠の肩を押した。珠がそれに抗わずに腕の長さだけ離れると、ハシルヒメは深呼吸した。


「えっと、落ち着いて聞いてね? 別に新しく何か約束したわけじゃなくて、もともと貸すの一回って約束じゃなかった……んだよね」


「なんで黙ってたの?」


 そう詰められて、ハシルヒメは顔を逸らした。


「いや、だって……珠ちん怒るじゃん」


「ギリギリで言ったら怒られないと思ったの?」


「その……怒る暇もなく送り出せば、帰って来たときには機嫌直ってるかもしれないとか……思っちゃったりして?」


「思うな! それで? 翠羽さんはいつ来るの?」


 ハシルヒメが目をつぶった。


「えっと……もう参道を車が走ってるから、たぶんそれ」


「え?」


 珠は思わず参道の方向を見たが、窓があるわけではないので様子はわからない。だが様子を確認しなくても、翠羽が着くまで時間がないのはわかっている。


「着替える時間ないじゃん!」


 珠は急いで部屋に戻ろうとするとしたが、それは叶わなかった。ハシルヒメが両手で珠の腕を掴み、怪訝な目で睨んでいる。


「ちょ! ハシルヒメ! 時間が……!」


「着替えるってなにさ? 珠ちんにはそれ以外の服あげてないよね? わざわざ着替えなくてよくない?」


 珠は言葉に詰まった。翠羽に買ってもらった服はハシルヒメにバレないよう持ち帰り、屋根裏に隠して内緒にしていたのだ。


 だがその服は『巫女服で仕事に行かなくていいように』と買ってもらったもの。翠羽の仕事に行くのに、着替えないわけにはいかない。


「えっと……実はね」


 いずれバレることだと、珠は覚悟を決めた。


「内緒にしてたんだけど、前に翠羽さんの仕事に行ったときに、巫女服だと混乱されるからって服を買ってもらったの。だからそれに着替えようと思って」


 誠実に答えたつもりだったが、ハシルヒメの目はご機嫌斜めだ。


「本当かなー? 内緒にしてたの怪しくない?」


「怪しくないって! 内緒にしてたのは確かに悪かったけど、それはわたしが服を買ってもらったって知ったら、ハシルヒメが翠羽さんに『自分にも買え』とか言うかもしれないと思ったからで」


「そんなことするわけないじゃん! 仕事用の服ってことはツナギとかでしょ? わたしだってそんなのいらないし」


(確かにツナギだったら、隠さずに言えたかも……)


 珠が何も言わずに心の中で貰った服を思い出していると、ハシルヒメが眉をひそめた。


「うん? もしかして違うの? ちょっと見してよ」


「あぁ、うん」


 珠はハシルヒメに手を握られたまま、部屋へと移動した。そして押し入れから屋根裏へと入り、服の入った袋を持って降りてハシルヒメに渡す。五セット入っているので、ハシルヒメが抱えるほどの大きさだ。


「結構大きいじゃん。どれどれ?」


 ハシルヒメは袋を畳に置いて開くと、すぐに顔をこわばらせた。


「え? ん? え?」


 困惑の声を上げながら開いたのは、珠が病院に着ていったシャツだった。襟の近くに目立たない装飾がされているが、シンプルな白シャツだ。


 ハシルヒメはそれを持ち上げ、珠の体にあてがうようにした。


「普通にかわいい服じゃん! 絶対掃除に着ていく服じゃないよ!」


 ハシルヒメはシャツを几帳面にたたんでちゃぶ台の上に置き、袋から別の服を取り出した。


 それは短めの軽いスカートだった。試着でしか着ていないが、珠が一番恥ずかしいと思ったスカートだ。


 ハシルヒメはそれを珠の方に向けて、顔を真っ赤にした。


「こ、こんな短いスカート! うちの子に何させようとしてるの!」


 そのスカートをシャツの上に置き、さらに袋の中を覗いた。


「うわ! ドエロいパンティまである!」


「ドエロくない! 普通でしょ! 普通のスポーツタイプの下着! っていうかノーパンで仕事させてるハシルヒメが言えたことじゃないでしょ」


「全然違う! 袴だったら間違っても見えないでしょ! こんなヒラヒラのスカートじゃちょっとしたことで見えちゃうじゃん! エッチな目的で着せてるとしか思えないよ!」


「いや、たしかにわたしもそのスカートは恥ずかしいけど……大人しめの服もあるから、それだったらいいでしょ?」


 ハシルヒメは口をへの字に曲げ、眉間にしわを寄せた。そして袋の中をもう一度確認する。


「でも、かわいい服なんでしょ?」


「うん、まぁ。そうだね」


「掃除しに行くのにオシャレしなくたっていいじゃん」


「そんなの、翠羽さんが選んだ服がそういうのなんだから、仕方ないでしょ。神社にいるときはハシルヒメが選んだ服を着てるんだから、それと同じだって」


「え……」


 ハシルヒメは少し黙って頬を赤く染めた。


「そ、そうなんだけど、ちょっと違うの」


 珠は首を傾げた。


「なにをそんなに――」


「ハシルヒメさま?」


 廊下にハバキがいた。その後ろにはシルバーブロンドの髪とローズクォーツの瞳を持つスタイルのいい美女が立っている。


「翠羽さまがいらっしゃいましたが――」


 服を広げているハシルヒメと、それと向き合う珠。その光景を見て何を思ったのか、ハバキは振り向いてシルバーブロンドの美女――翠羽を見上げた。


「取り込み中のようなので、少し見守りましょう。きっといいものが見れます」


「見守らなくていいって! ちょっとどいて!」


 ハシルヒメがハバキを押しのけ、翠羽の前に立った。


「ねぇ翠羽。ちょっと話があるんだけど」


「あら?」


 翠羽は頬に右手を当てて、左腕の時計を確認した。


「困ったわね。今日の現場まであまり時間がないの。お話ししている時間は――」


 翠羽は何かに気付いたように、両手を胸の前で合わせて、小さく音を鳴らし微笑んだ。


「そうだわ。今日は大きな車で来たから、せっかくだしみんなで行きましょうか? そうしたら車でゆっくり話せるわ」


「なっ! そんなの……!」


 ハシルヒメが珠を見た。珠は首を横に振る。


「翠羽さんに迷惑かけちゃダメだって。話はわたしが戻ってきてから聞くから――」


 ハシルヒメは開いた手を向けてきたので、珠は思わず声を止めた。


 ハシルヒメは翠羽へと視線を戻す。


「わかった。ついていくよ。珠ちんを一人にはさせない!」


 ハシルヒメは握った両手を胸のあたりまで持ち上げて、小さくファイティングポーズを取った。


 近くでハバキが手を上げる。


「はい! ハバキも! ハバキも行きたいです!」


 珠は深く溜息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る