笑いのツボ

@Ak_MoriMori

笑いのツボ

 いつの間にか、笑わなくなった。


 『腹の底から笑う』という行為ができなくなったのだ。

 出来ることと言えば、話し相手の笑い話を愛想で笑う程度だ。

 面白いというテレビ、漫画、小説といった様々なメディアを見ても、面白いと感じず、笑うことはない。


 原因はわかっている・・・世の中がつまらないからだ。

 学生時代までは笑いに包まれていた私の人生は、就職を機に変わった。

 就職後、笑う暇はなかったし、笑えないことの連続だった。

 私は人生の折り返し地点に来て、ようやくひとつの教訓を得た。

 

 それは、『人生はつまらない』だった。

 

 そんな私が、久しぶりに口元をほころばせたのは、ある店に入った時だった。


 そこは、今にも崩壊しそうな古くさい骨董屋だった。

 私は骨董などに興味はなく、普段だったら入らないだろう。

 しかし、その時は、なにかに引き寄せられるように店の中に入ってしまった。

 キザな言い方をすれば、『害虫寄せのニオイに引き寄せられた』のだ。


 「なぜ、こんなところに入ったのだろう」と思いながら、薄暗く、薄汚い店内を物色した。ホコリまみれのガラクタのような商品の値札を見ると、びっくりするような値段がつけられている。例えば、サイケな彩色がなされた皿の値段は『一枚十銭』だ。


 この時代、どこに『銭』で取引する店があるのだろう?

 お釣りは、いったいどうなるのだろうか?


 そんなことを考えながら、一つの逸品を見つけ出した。

 そして、それが、私の口元をほころばせた原因でもある。


 それは大きな白いツボだった。

 もしかしたら、ツボではなく、カメかもしれない。

 口はすぼまっているが、幅が広く、私の頭がすっぽり入りそうなくらいである。

 そして、高さが私の腰くらいあるから、約一メートルくらいはあると思われる。

 

 私の口元をほころばせたのは、その白地に施されたデザインだった。


 ツボの正面に大きく『笑』の字が勘亭流で描かれ、丸で囲まれている。

 そして、その下に大きな口が描かれ、その口から赤い舌が悪戯っぽく飛び出している。


 その異様なデザインが、私の瀕死の笑細胞を刺激し、私の口元をほころばせたのである。


 これを部屋に置きたい・・・そんな気持ちが芽生えた。

 毎朝、これを眺めたら、きっと一日が楽しくなるかもしれない。


 その考えは、一時の気の迷いに過ぎないことはわかっていたが、私は決断した。

 どうせ、部屋の中が狭くなって困るのは俺だけじゃないか・・・。

 

 それに・・・値段が破格だった。

 値札には『百銭』とあり、まさにワンコイン価格だったのだ。

 

 私は店主を呼び、ツボを購入したいと伝えた。

 皺くちゃで土気色をした店主は「あ」と一言発すると、おんぶ紐でツボを背負えるようにしてくれた。

 

 私は、店主に礼を言い、ツボを背負うと家路に着いた。

 それにしても、私が家路に着く途中、すれ違う人々が皆、私の背中越しに噴出していたことには驚いた。

 やはり、このツボは、デザイン通り『笑いのツボ』なのだろう。


 家に着くなり、私はツボを部屋に飾った。

 もちろん、『笑』と赤い舌がどこからでも見えるように置いた。

 部屋の中はかなり狭くなってしまったが、『楽しくなるためだ』とあきらめた。


 私は、テレビをつけると、くだらない番組を見ながらチビチビと飲み始めた。

 いつもなら、つまらないテレビのせいでさっさと飲み終え、眠りについてしまうのだが、その日はツボのせいだろう、いつの間にかテレビを消し、ツボを眺めながら飲んでいた。


 そのツボは、本当に見ていて飽きなかった。

 勘亭流の『笑』が、私になんらかの催眠効果を与えているのかもしれない。

 『笑』の下の赤い舌もまたいい味を出しており、その悪戯っぽく出された舌は、今にも右に左にと舌なめずりをしそうに見える。


(このツボは・・・そのうち、きっと笑い始める。ケタケタと笑い始める。)


 そう思った矢先のこと、本当に笑い声がツボの方から聞こえてきた。

 ただ、笑い方が想定したものと違ったが・・・。


「クックック・・・クックック・・・。」


 押し殺したような低い笑い声が、ツボの方から聞こえてきた。


 私は驚かなかった。

 むしろ、残念だった・・・甲高いケタケタ笑いが聞きたかったからだ。

 ・・・いや、やっぱり酔っていたからだろう。


 私は、ツボの方に向かった。

 まだ、笑い声は続いている。押し殺した笑いは、どこか自嘲的のように聞こえる。


「クックック・・・クックック・・・。」


 笑い声は、やはり、ツボの方から聞こえる・・・いや、ツボの中から聞こえる。


 私は意を決して、ツボの中を覗き込んだ。


 そこには・・・何もなければ良かったのだが、そうは問屋が卸さなかった。


 そこには、頭のようなものが転がっていた。短髪の頭と笑い声から男の頭と思われた。思われたと言うのは、後頭部しか見えなかったからである。


 その頭が、突然、ごろりと転がった。

 目と目が合った・・・。


「クックック・・・クックック・・・。」

 

 男の頭は、私の目を見ながら笑い続けた。

 男の目は少しも笑っておらず、悲しそうにこちらを見ている。


「なにが・・・おかしいんだい?」


 私は、男の頭に話しかけていた。

 『独りのほうが気楽でいい』と周りに吹聴している私であったが、知らず知らず、独り身の寂しさを抱え込んでいたのかもしれない、いや、単に酔っているせいかもしれない。


 男の頭が、ギョッとした表情になった。


「あんた・・・冷静だな・・・たいていの奴は驚くんだが・・・。」


「ああ、ツボが笑うんじゃないかと思っていたから・・・ただ、笑い声がなぁ。

 『クックック』より『ケタケタ』の方が良いと思う。」


「そうか? そうかもしれんな。ただ、こっちにも都合があってな、『ケタケタ』じゃ雰囲気が出ないんだよ。俺はな、自分の末路に対し、自嘲気味に笑ってるんだ。」


 いつもと違う展開に戸惑っているのだろうか、男の頭は困惑気味だった。


「ふーん・・・自分の末路って・・・首だけになったことかい?」


「そうだ。オレはな、ツボにはまりこんじまったのさ。笑いのツボにさ。

 笑いのツボにはまっちまったから、仕方なく、こうやって笑っているのさ。」


 男の頭はそう言うと、仕方ないのさと言わんばかりに、ふぅっとため息をついた。


「ふーん・・・笑いのツボね。でもさ、笑いのツボにはまったら、そんな風に笑うんじゃなくてさ、『ゲラゲラ』笑うんじゃないの?」


「ツボはツボでもそのツボじゃない・・・このツボ、この笑いのツボの話だ。

 オレはな、犠牲者なんだよ。この笑いのツボの・・・。」


「犠牲者? どういうことだ?」


「知りたいか?」


 男の頭の目が、一瞬光ったように見えた。

 私は、そんな男の目つきに不安を覚えた。


「ああ・・・知りたい・・・ような・・・別にどうでもいいような。」


「いや、教えてやるよ。こういうことさ!」


 男の頭がそう言うと、突然、ツボの口が私に向かって伸びてきた。

 

 ・・・


 目を開けると、あの男の頭が私の目の前にあった。


「こういうことさ。

 いつもなら、驚いているところをさっさとやっちまうんだが・・・あんたが、話しかけてくるから、テンポが狂っちまったよ。

 まあ、こうしてあんたの頭もツボにはまったし、めでたし、めでたしっと。」


 男の頭はそう言うと、ゲラゲラと笑いだした。

 その笑い声に応えるように、あたりからゲラゲラと笑い声が起きた。

 ここにあるのは、あの男の頭だけではなかった。

 あたりには、無数の頭が転がり、ゲラゲラと笑っていた。

 彼らもまた、笑いのツボの犠牲者なのだろう。


 頭だけになった私も、一緒になって笑い始めた。

 ゲラゲラ、ゲラゲラと笑い始めた。


 周りの頭たちは、私の頭がツボにはまったことを嘲笑しているに違いない。

 しかし、私は違う。


 私は、嬉しくて仕方ないのだ。

 つまらない人生から解き放されたことが、たまらなく嬉しいのだ。


 そして、なによりも、人生の幕引きが平凡でないことが嬉しいのだ。

 こんな結末・・・だれが信じる?

 こんな結末・・・だれが想像できる?

 こんな三文小説のような終わり方が出来ることが、たまらなく嬉しいのだ!


 私は、今の自分に腹がないことを忘れ、腹の底からゲラゲラと、いつまでもいつまでもツボの中で笑い続けるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

笑いのツボ @Ak_MoriMori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ