第3話 創造神ライフ ~爽やかな笑顔を添えて~


 自分のせいでいきなり人類滅亡。


 ゲームとはいえ現実と一切変わりない世界である為、少なくない衝撃を受けている。


 ショックのあまり呆然としていると、先ほど倒れた勇者がもぞもぞと動いている。


 もしかして死んでなかったのか? と一抹の望みをかけて映像を食い入るように見つめていると……。


【世界で最初のゾンビが現れました。100WPを獲得しました。

 ボーナスとして初めのゾンビは存在強度が3倍に強化されます。

 条件を満たした為、初めのゾンビは吸血鬼に進化しました。

 世界で最初の吸血鬼が現れました。100WPを獲得しました。

 ボーナスとして初めの吸血鬼は存在強度が4倍に強化されます。

 世界で最初の吸血鬼である為、始祖吸血鬼となります。

 ボーナスとして始祖吸血鬼は存在強度が5倍に強化されます。

 条件を満たした為、始祖吸血鬼は魔王種になりました。

 世界で最初の魔王種が現れました。100WPを獲得しました。

 ボーナスとして魔王種始祖吸血鬼は存在強度が10倍に強化されます。】


 大量の連続アナウンス。


 ……。


 いきなり魔王が誕生してしまった。


 勇者ダイから魔王ダイへのジョブチェンジ。


 この数分で人間、勇者、ゾンビ、吸血鬼、魔王となったらしい。


 波瀾万丈の人生である。あ、今は魔王だから魔王生か?


 などと現実逃避気味な思考を展開していると。



「……。えーと、大変珍しいですが、こういう事もあるさ。」



 引き攣った笑顔で慰めの言葉を吐くジョーダンさん。


 殴りたい。その笑顔。


 普通に考えれば、勇者ってのは隠された力があったり、一般人にはない強さがあって魔王を倒す役割を持ったキャラである。


 魔王は世界を滅ぼそうとしたり征服しようとしたりする悪の親玉的な奴であり、最後は勇者に倒される。RPGゲームなんかに良く登場しているあいつだ。

 

 質問してみると、概ねその通りらしい。補足すると勇者は神のお告げをする事により指示を出し従わせる事が可能なのだが、魔王は本人の性格次第らしく言う事を聞かない事も結構あるらしい。


 なんでも、条件を満たす事によって自動で勇者や魔王にランクアップするとのこと。


 それにしても……



「この魔王強すぎません? 魔王ってこんなに強いものなんですか?」


「強すぎですね。ユーザーが創った世界をたくさん見てきましたが、初期の魔王や勇者は平均して800から5,000程度の存在強度です。」



 それが普通なんだ……。



「過去にWPを大量に注ぎ込んで、“俺の勇者や魔王がチートな件について”をやった方でも存在強度30,000前後がせいぜいです。」



 ですよねー。この魔王絶対おかしいもん。存在強度2,406,000だもの。



「普通は私の説明を一通り聞いてからプレイするものですから、こんな事例は初めてです。とりあえず最後まで説明を聞いてからプレイして下さい。」



 軽くお小言を頂いてしまった。


 すみませんでした……。


 どうやら、先ずは環境設定で大気や生命の死後の扱い等を設定してから生命を生み出すのがスタンダードであるらしい。


 地球人である俺には、初回で地球と同じに設定してもらい、慣れてきたら環境設定の変更をオススメしたかったそうだ。



「魔王が強すぎて制御するのが大変という問題はありますが、プレイ自体は出来ますので安心して下さい。とりあえず地球環境に設定はされていますので、このまま説明を続けます。」



 すみませんでした。お願いします。



「と言っても、後は対戦モードだけですが。」



 それは気になる。対戦と言われても何をするかがあまり想像つかない。スコアでも競うんだろうか?



「対戦モードでは他のユーザーさんと互いの世界を侵略し合います。勝敗の基準は相手の存在強度10以上の生命体の合計値が100,000を下回るか、降参するかです。対戦で勝った方はWPが貰え、負けた方は特に何もありません。また対戦成績はランキング形式になっており、成績に応じて景品もあります。」



 ランキング形式ってのはスマホゲームでも良くあるし個人的に結構好きだ。景品もどんなものがあるか想像するだけでワクワクする。



「対戦相手はランク差3以内でランダムに選ばれます。通常はマッチングした相手との対戦を拒否する事は出来ません。こちらから相手のランクを指定してマッチングするランク指定マッチもありますが、その場合は相手に対戦の拒否権があります。ランク指定マッチで格下を倒した場合は成績に反映されませんのでご注意下さい。」


「大体理解出来ました。」



 基本的にはマッチした相手とは絶対対戦しなければならないが、相手のランク指定マッチによって選ばれた場合は拒否出来る…と。格下狩り対策ってとこか。制限を設けないと古参ユーザーばかりが得してゲームが過疎ってしまうので当然の措置だ。



「これで基本説明は終わりです。後はプレイしながら覚えて下さい。時々様子を見に来ます。」


「ありがとうございます。」


「では良い創造神ライフを。」



 片手を上げて爽やかに消えていくジョーダンさん。


 そんな爽やかな顔しても、さっきのブチギレシーンは誤魔化せないよ?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る