最終話 私は、彼を

「レナ⋯⋯お、落ち着いて、よ、よく、よく、聞いてくれ!」


「うん、お父さん。まずはお父さんが落ち着いて?」


「これが落ち着いていられるかぁ!」


「えっ? どっち?」


「だってね、レナ、君のスキルは⋯⋯『聖女』だ!」


 成人の儀式を執り行ったレナの父は、そのままレナの反応を待った。

 だが、レナからは特にリアクションが無い。

 しばらく待ってみたが⋯⋯何も言い出さないので、レナの父は聞いてみた。


「⋯⋯驚かないね」


「うん、まあ、そんな気してたし」


「ええっ!? まさかお告げとか!?」


「そうじゃないよ、顕現したスキルが、何だかただ事じゃないっていうか、見たこと無い感じだったし⋯⋯」


「ああ、まあ、そうだね」


「それに私、前から治癒魔法が使えたでしょう? なのに、顕現したスキルが明らかに治癒術士とは違ったから、そうかなって」


「うん、まあ、そうだね」


 極稀にだが、成人の儀式で『天授スキル』を授かる前から、魔法を使える者がいる、という噂は聞いていた。


 だが、まさか我が子がそうなるとは思ってもいなかった。


 レナは小さい頃から、村で困っている人を見るとほうっておけない子だった。

 村で病人を看病する事なども多く、なんとそこで見ていた、治癒術士が唱える魔法を見様見真似で唱えてみたら、あっさり使えたという。


 だから恐らく『天授スキル』は治癒術士だと思っていたのだが⋯⋯。


「だけどレナ、何てったって、聖女だよ!? 聖女⋯⋯」


「お父さん」


 レナのやや強い口調に、言葉を止める。

 父が黙ったのを確認してから、レナは言葉を続けた。


「『スキルで人の優劣をつけてはいけない。人に優劣があるとすれば、それは行いだ』。お父さんがいつも言っている言葉でしょう?」


 表情こそ普通であれ、レナからは非難するような雰囲気を感じた。

 そして言われた通りだ。

 自分の理想を、自分以上にキチンと守ろうとする娘の姿が嬉しい。


「⋯⋯うん、ごめん」


「だから、お父さんにも、普通にして欲しい」


 愛娘の言葉に、自らの態度を反省する。


「⋯⋯やり直して良い?」


「うん、良いよ」


 心の襟を正し、レナをまっすぐ見ながら言った。


「レナ。成人おめでとう」


「ありがとう、お父さん」


 レナは嬉しそうに微笑んだ。











 とはいえ、やはり『聖女』のスキルは特別。

 あっという間に噂は広がり、その噂は王都まで届いた。

 高官がレナの家を訪ね、そこで王都への留学が決まった。


 王都から迎えを寄越す、という事だったのだが、レナは


「せっかくだし、色々見て回りたい」


 と迎えを断った。

 護衛をつける、という話もあったが⋯⋯。


「それなら、冒険者を護衛として雇って欲しいかな? 兵隊さんとか、ちょっと緊張しちゃうし⋯⋯気を使わない、同じくらいの年の人がいいな」


 ということで、冒険者の護衛が雇われる事になった。






 レナの護衛をする事になったのは、要望通り、レナとそう変わらない年の青年だった。

 恐らく成人したてだろう。


「こんにちは、俺はエリウスと言います。まだ新人ですが、剣には多少自信があります。精一杯護衛を勤めさせていただきますので、ご安心ください」


 父へと丁寧に挨拶しながら、エリウスは手を差し出した。

 彼の手を握りながら、父は彼を値踏みするように聞いた。


「剣に自信がある、という事だけど⋯⋯何かそれに関連したスキルを?」


「はい、俺のスキルは『剣聖』です」


「ふーん。剣聖ね⋯⋯けけけ剣聖!?」


「はい。幼少期から、同じく剣聖の父に剣を学びまして」


「ええええええっ!? て事は君は、あの、剣聖ガレアス様の⋯⋯!?」


「はい、息子です」


「ほ、本当に?」


「はい。これは一応ギルドから発行された証明書です」


 父親が受け取った証明書を、レナも覗き込む。

 羊皮紙には確かに「この者のスキルを『剣聖』と認定する」と書かれてあった。


「確かに⋯⋯私も『託宣』を行うから、証明書を見る機会は多いからわかる、これは本物だね」


「ありがとうございます。娘さんを旅に出す心細さに、少しでも助力できればと思います」


「うん、是非お願いするよ!」


 依頼主との話は纏まり、彼は次にレナへと手を差し出してきた。


「よろしく、レナさん」


 彼の手を握り返しながら、レナは言った。


「レナで良いよ、私もエリウスって呼ぶから」


「その方がありがたいな。堅苦しいのは苦手なんだ」


「ふふ、私も」


 こうして、レナは彼と王都まで旅する事になった。













 道中は平和だった。



 特に事件らしい事件もなく、二人は王都への道を進んだ。

 道すがら、レナはエリウスに尋ねた。


「冒険者になった理由?」


「うん。剣聖だったら、それこそ王都で王家に仕える、何て事もできるでしょう?」


「そうだな。実際士官しないか? という誘いはあった」


「じゃあ、なぜ?」


「うーん、話せば長くなるんだけど⋯⋯」


「良いじゃない、まだ旅は続くんだし」


「ま、そうだな」


 エリウスによると⋯⋯。

 彼が今身に付けている剣技、その大元は『御使いの護剣士』という女性剣士らしい。


 その剣士は、誰よりも人の命を救った、ということだ。

 彼はその剣を修めた、という事に、何よりも誇りを持っているという。


「だから俺は、この剣や剣聖スキルの役目は、自らの栄達を望むものではなく、人を助ける事だと思っている」


「うん、良い考えだと思うわ」


「『聖女』にそう言われると、自信になるな」


「もう、からかわないで」


「ははは」


 二人がそんなやり取りをしていると⋯⋯。


「見つけたぞー! エリウスー! おーい! 待てー!」


 遠く背後から、エリウスの名を呼ぶものがいた。

 エリウスを見ると、彼は「はあっ」と溜め息をついた。


「ごめん、レナ。ちょっと野暮用」


 彼が立ち止まるに合わせ、レナも同じく歩みを止める。


 振り返ると、後方から二人組が走ってやってきていた。


 ひとりは槍を携え、もう一人は弓を背負っている。

 叫んでいたのは槍を持つ男のようで、追いつくや否や叫んだ。


「今日こそ俺が勝ってみせる! だから負けたら俺のパーティーに入って貰うからな!」


「もー。ファランさん、諦めましょうよー。『豪槍』で、『剣聖』に勝てるわけないじゃないですかぁ」


「黙れニック! 男がスキルを言い訳にして、勝負を諦めるなんて情けないことできるか!」


 どうやら槍を持った男がファラン、弓の男がニックと言うらしい。

 ファランがニックへと文句を言っている間に、エリウスが小声で事情を説明してくれた。


「あのファランって男、一度同じ依頼を共同で受けたんだけど⋯⋯その時に俺の方が魔物の討伐数が多くてさ。それ以来俺に、パーティーに入れって言ってしつこいんだ」


「入ってあげたら?」


「いや、俺の方が多かったんだから、あいつが俺のパーティーに入るべきだろう?」


 そんなのどっちでも良くない?

 と思ったが、男というのはそういうものかも知れない、とも思った。


 ──と。


 ファランが、レナの方を見ながらエリウスへと聞いてきた。


「ところでエリウス」


「なんだ?」


「まさかこの子は、お前のパーティーに入ったのか? だとしたら女性に無理強いはできないし、俺がお前のパーティーに入ってやっても──」


「いや、この娘は俺の護衛対象だ」


「ふん、そうか。ならやっぱりお前が俺のパーティーに入れ」


「断る」


「ダメだ」


「ダメじゃない」


「ダメじゃなくない」


 その後も、二人の不毛なやり取りを見ていると。


「なんか、すみません」


 と、ニックが謝って来たので。


「何で? 面白いよ?」


 と、フォローしておいた。








 王都に到着し、留学する王立学院へ向かった。

 当然の事ながら話は通っており、門番から報告を聞いた学長が門へと迎えに出てきた。


「では、護衛完了のサインをここに」


 エリウスは依頼書を差し出し、学長からサインを貰うと、荷物へとしまってからレナの方へ向き直って言った。


「じゃあレナ。楽しかったよ、こんな仕事ばかりなら良いんだが⋯⋯いや、良くないか」


「えー? 何で?」


「剣の修行にならないからな、楽過ぎて」


「たまには良いんじゃない? ずっと頑張ったりしたら、疲れちゃうよ?」


「そうだな。じゃあ、もし良かったら、帰省するときにまた俺を指名してくれ」


「うん、わかった。エリウス⋯⋯ありがとう」


「じゃあな、勉強頑張れよ」


 冒険者という仕事柄なのか、特に名残惜しさを見せる事なく、エリウスはレナに背を向け、歩き始めた。


 その背をしばらく見送っていたのだが⋯⋯。


 不意に、心臓を鷲掴みにされたような、焦燥感を覚えた。

 何故だろう。

 不安でたまらない。


 直感としか言えないが──。



 この留学のために、色々な人が動いている。

 親の面目を潰すかも知れない。

 この留学の為に動いた高官、引いては王家や、貴族に、恥をかかせる事になるかも知れない。


 そのくらいは、まだまだ世間知らずだと自覚しているレナでもわかる。



 でも。

 それでも。


 この直感に従う事にした。


「学長。ご挨拶もそこそこに、申し訳ありませんが」


「ん?」


「この留学、無かったことにしてください」













 エリウスはパーティーを立ち上げた。

 パーティー名は『竜牙の噛み合わせ』。


 竜の牙は恐ろしく数が多いが、噛み合わせた際に美しく揃う事から、団結を表す時に「竜牙を噛み合わせるかの如く」などと言う⋯⋯らしい。


 レナはその言葉も、由来も知らなかったので、初めてパーティー名を聞いた時


「ダッサ」


 と思ってしまった⋯⋯いや、エリウスの表情から、もしかしたらちょっと口に出してしまっていたかも知れない。






 レナがエリウスとパーティーを組んで数日後、ファランが


「しょうがねぇなー。二人だとまあ、なんだ、あれだろ? 俺も入ってやるよ」


 と、ニックを伴ってパーティーへと加入した。

 何がしょうがねぇのかは分からないが、まあ、それこそ突っ込んでもしょうが無いのだろう。


 



 エリウスと食事を共にしている時、彼が唐突に聞いてきた。


「しかし、レナ」


「ん? 何?」 


「気になってたんだが、何故あの時留学を止めて冒険者になんてなろうと思ったんだ?」


「ん? 別に冒険者になろうと思った訳じゃないよ?」


「え?」


「でね、何でかって言われると⋯⋯自分でも理由はわからないの」


「ふーん⋯⋯」


「まあ良いじゃない。こうやって賑やかな食事もできるんだし、さ」


「まあ、そう⋯⋯だな」


 レナの答えはあまり腑に落ちていない様子だったが、エリウスはそれ以上追求して来なかった。


 そんな彼を眺めながら、思う。



 そう。


 わかるけど、わからない。

 自分は何故、そんな事を思ったのか。

 護衛を終えて立ち去るエリウスを見たときに、湧いた感情の正体が何なのか。



 ただ、レナはあの時。





『私は彼を──ひとりにしない』




 そう思ったのだ。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る