第23話 本性

 青空が見えなくなった次の瞬間、俺は見覚えのある場所にいた。

 せっかくの青空だったのに、その次に目にしたのは、黒一色に染まった世界。


 パチパチパチ、と。


 白々しく乾いた拍手を伴って、俺を出迎えたのは、黒ずくめの男。


 クロだ。


「まさかやり遂げるなんてね! いやあ流石だよ!」


 心がこもっていない賞賛と拍手を耳にしながら⋯⋯俺は自分の状態を確認した。

 やはり左手は肘の少し上、二の腕あたりでちぎれ、右足は膝のあたりで折れている。

 だが、傷口はそのままだというのに、不思議と痛みはなく、左手からの出血そのものは止まっているようだ。

 俺の仕草から察したのか、クロが説明を始めた。


「ここを汚されたくないから、止血しておいたよ。あと、話すのに邪魔だろうから痛みも止めてあるんだ、っていっても刺激したらダメだよ? 傷はすぐ開くし、また痛くなるからね?」


「ずいぶんとサービスがいいな」


「君はやり遂げてくれたんだ、このくらいはさせてよ」


 そうか。

 やはりあの青空は、ノノアが無事魔王を倒してくれた、ということなのか。

 俺はやった、やり遂げた。


 その気持ちから、少し気が緩むのを感じながら、クロへと不満をぶつけた。

 

「永かったよ。何が五年だ、騙しやがって」


「いやいや、ちゃんと『実質五年』って言ったよ?」


「それは、俺以外は、だろうが」


「まあ、そうだけどさ。それで救われた命もあるんだから。ノノアとか、さ?」


「⋯⋯まあ、な」


 ノノアは無事、か。

 彼女も俺同様に死の運命が強い。

 魔王を倒したものの、彼女は死ぬ、なんて事態は避けたかった。


 その助けとなればと思い、あの傷薬を渡したのだが⋯⋯まあ、ここが以前同様に嘘がつけないなら、クロの発言からして助かった、と見るべきだろう。


 レナは⋯⋯どうなるのだろう。

 できれば助かって貰いたいが。


 俺がそんなことを考えていると、クロがまた「クックック」と笑いながら言った。


「しかし君は不器用だね。最後の10000をあんな方法で埋めるなんてさ、ボクには思いつきもしなかったよ」


「⋯⋯見てたのか?」


「まあ、見てたというか、わかるんだよね」


「そうか」


「もっと楽な方法だってあったんだ。例えばキミ、メリル村の橋を渡した事があったろう?」


「ああ。今回は選ばなかったがな」


 メリル村の橋渡し。


 弓使いであるニックをパーティーに加入させた時にのみ起こる、青字の因果だ。


「あれはねぇ、実は、『橋を渡さない』が正解なんだ。まあ、君が関わらなかった場合、弓使いのニックがやり遂げるんだけどね」


「正解だと?」


 メリル村は、魔王軍の進軍コース上にあり、村人を避難させる為に橋を渡す、という依頼をニックが受けてくる。


 俺は関わった場合、毎回やり遂げたが⋯⋯。


「橋を渡さなければ、村人は全滅だろう?」


「そう! それが大事なんだ! 実はあの村は『竜信仰』の村でね、近くに住む古竜へと、定期的に貢ぎ物をしてるんだ。あ、って言っても生贄みたいな野蛮なモノじゃないよ? 家畜なんだけどね」


 言われてみれば⋯⋯メリル村には、竜や、竜の牙を象った彫像が何点かあった。


 竜信仰はこの国では禁忌。

 魔王軍の中にも竜がいるからだ。

 かつては竜がその地の守り神として扱われた名残らしいが、今は国によって禁止されている。


 もしかしたら、ニックも『隠れ竜信仰者』で、その縁なのかもしれない。

 たが、村人達は表向きは普通の人々で、信仰の違うレナとも仲良くしていた。


「それは、知らなかったな」


「それで村人が全滅した場合なんだけど、怒った古竜が、ノノアと魔王の戦いに介入するんだ」


「何?」


「古竜は結局魔王に殺されるけど、その場合の減算はなんと32767! 魔王の体力を半減させる、青字で最高の因果フラグなのさ! つまり本来君はファランよりも、ニックを優先すべきだったんだ! それで村人をわざと全滅させる、それが最良のルートさ」


「⋯⋯」


 何が、最良のルートだ。

 この発言でわかったのは⋯⋯。


 奴は、失われる命を少なくするという「利点」をアピールし、俺と取引した。

 だが、奴自身は、人の命なんて何とも思っていない、ということだ。


 奴が言ってるのは、犠牲の上に成り立つもの。

 人の命を軽んじる、最低の発想だ。


「俺はそうは思わん」


「うん、ま、そのへんは人によるよね。それに結局、もう済んだことだしね」


 そして、話ながらも⋯⋯。


 次第に覚え始めた、違和感。


 そう、俺はある予感を覚えていた。

 何度も繰り返し、何度も体験したこと。


 俺ほど、『それ』を体験した者はいないだろう。

 だからわかる。


 緩んでいた気が、引き締まってくる。


「おい、クロ」


「ん?」


「取引と、その履行はもう終わった」


「もちろん、君の言うとおりさ」


「⋯⋯なら、何故俺を再びここに?」


「それはもちろん、やっと手にした勝利を、二人で祝うためさ」


 ⋯⋯やはり、そうか。

 コイツの言う勝利、それは、やっと魔王が死んだ、その事ではない。

 

 思えば、俺の百十五回のループは、常に勝利とは真逆の事ばかりだった。

 俺ほど、『それ』を経験した者はいないだろう。


 ──敗北。


 この数百年、何度も敗れ、何度も死んだ。

 だからだろうか?

 それとも、「導」のスキルが知らずと強化されたお陰だろうか?

 

 理由は説明できなくとも、わかる、感じる。


 自分に『敗北』を与える者たちに感じる、共通する雰囲気がある。

 そして百回目のループから、よりはっきりと感じ始めた、この感覚。


 そして、これまで感じてきた何よりも、クロから伝わってくる。

 今まで、コイツがそれを抑えてきたのか? それはわからない。

 だから俺は、胸に浮かぶ予感、疑念をクロへとぶつけた。


「俺は、お前に、今⋯⋯敗北しかけてる、な?」


 俺の言葉に──クロはわざとらしく、キョトンとした表情を浮かべた。


「え? 何を突然、そんな的外れな事を? キミは魔王討伐という偉業をやり遂げた、直接じゃあないけど、さ」


「誤魔化すな! クロ!」


 再度、俺が強く言うと⋯⋯。





 クロは堪えきれなくなったように


「くっ」


 と一言呟くと、俯きながら肩を揺らし始めた。


「⋯⋯くっくっくっ」


 小さかった笑い声が、やがて、哄笑へと変わる頃、クロは顔を上げた。


 その瞬間、先程まで感じていた違和感、警戒感は、まるで暴風を浴びせられたように、最大限に強まった。


 クロの顔に浮かぶのは、これまでの作られた表情とは違い、ハッキリとした感情──愉悦。

 そして、人を嘲り、愚弄し、嘲笑する事が、この男の存在意義、そんな事を思わせるほどの、歪んだ笑み。


「ハッハッハッハ! だって『敗北しかけてる』だなんて、的外れ過ぎてさ! 何言ってんだい、エリウス! 敗北しかけてるもなにも⋯⋯」


 クロは興奮し、まるで快楽を感じているかのような歪んだ笑みを、更に歪めながら言った。


「キミ、とっくに負けてるよ?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る