第20話 追憶

 ──あれはファランの故郷が抱えたトラブルを解決するため、マレー山の竜を討伐に行った道中、魔法都市バルハントでのこと。




 ノノアは、露店で気になるアクセサリーを見つけた。

 

 子供の頃から、「男勝り」と言われる事が多かった。

 そんな自分が、なぜか、妙に心惹かれるアクセサリーだった。

 手にとって眺めていると、店主に声を掛けられた。


「お、お客さんお目が高いねぇ、それは掘り出し物だよ」


「え、そうなんですか⋯⋯ちなみに、おいくらですか?」


「本当は八百レーンだけど⋯⋯あんたに似合いそうだ、四百に負けとくよ!」


「え、いやあ、ははは」




 パーティーから支払われる分配金、そのほとんどを訓練所通いに充てているノノアには、余分な金はない。

 それを言ってしまえば、そもそもアクセサリーなど買えるような身分ではないが⋯⋯。

 店主の言葉に曖昧に返事をして、戻そうとした時。


「四百だ、数えてくれ」


 どこで見ていたのか、突然あらわれたエリウスが代金を払った。

 ノノアは驚き、思わず声を上げた。


「ちょっとエリウス、ダメよ、いくらリーダーだからって、こんな大金をパーティメンバーの資金から勝手に⋯⋯」


「いや、これは俺個人の分配金からだ」


「え!? ならそれこそもっとダメよ、こんなの貰えない!」


 ノノアの制止を無視し、エリウスは支払いをすませ品物を受け取った。

 金のリングに、ピンクの宝石があしらわれた指輪だ。

 彼女の言葉を無視して購入したエリウスに、抗議と受け取り拒否の意志を見せるために、拳を固く握る。


 するとエリウスは何かを考える様子を見せたのち、しばらくして静かに口を開いた。


「そもそも、お前にやると言った覚えはないが⋯⋯」


「あ⋯⋯」



 確かに! と納得してしまった。

 ん? じゃあ誰に?

 レナ? それとも⋯⋯自分が知らないだけで、恋人でもいるのだろうか。


 などと、頭の中でぐるぐると思考が空回りし、混乱した。


「え、あ、そ、そうよね、指輪、私、貰うの、おかしいもんね」


 しどろもどろになりながらも、ノノアがなんとか言葉を続けていると⋯⋯。


「まぁ言わなかっただけだがな」


「え? ⋯⋯あ!」


 エリウスは固辞しようとするこちらの態度を、冗談を利用して剣士らしく油断を誘い、思わず緩めたノノアの左腕を掴み、薬指に指輪をはめた。

 早業だった。


「え? え?」


 自分の指にはまった指輪と、エリウスの顔を交互に見る。

 早い展開に、頭が追いつかない。


「ノノア、良いところに目をつけたな。それはほんの少しだが、魔法に対する抵抗力を高めるという珍しい品だ。折角だから持っておけ。これを逃せば二度と買えない」


 どうやら、本当に自分へのプレゼントのようだ。

 しかし、二度と買えない、そう言い切るほどの品なのか⋯⋯。


 これ以上は、せっかくのエリウスの好意に水を差す、そう思って大人しく受け取る事にした。

 はっきり言って、嬉しい。


 だが、思わず言ってしまったのは憎まれ口だった。


「ただで貰うわけにはいかないわ。今は持ち合わせがないけど、ちゃんと分配金から少しずつ払うわ」


 思わず出た言葉だったが、その気持ちは嘘ではない。

 すると、エリウスはそんな事を言うのはお見通しだ、と言わんばかりに勝ち誇ったような表情で言った。


「ああ。訓練がちゃんと終わって、足を引っ張らなくなったら受け取ろう。まあ、さっきのこと程度で油断するなら、まだ当分先だろうがな」


「⋯⋯うっ」


 そう言われると、言葉を返せない。

 いや、悪く考えることは無い、今まで以上に訓練を頑張れば良いのだ。

 そして、必ず返して見せる。


「絶対受け取らせてみせるわ、もう! 私が強くなったら、その時はちゃんと受け取ってよ! 約束だからね!」


「⋯⋯ああ。約束する」



 そしてその後しばらく、エリウスは酒を断ち、食事を減らしていた。

 ノノアに気を使わせないためか「健康のためだ」と言っていたが、さすがに下手すぎる嘘だと思った。


 エリウスはいつも不器用で、それ以上に優しかった。




──────────────



 魔王の強力な魔法がノノアの身を灼いた。

 衝撃で吹き飛び、地面を数度転がる。

 辛うじて生き残ってる。


 強力な魔法を放った反動か、魔王はその場から動かない。

 追撃がないのは、決して余裕からではないのだろう。


 立ち上がったノノアは、回復魔法を唱えて体力を全快させたのち、『数字の支配者』を使用した。

 魔法を使うみなもととなる『魔法力』を、自身、魔王、それぞれ計測する。


 魔王が今回使用した魔法力は、数値化すれば750。

 対して、自分が回復魔法に使用した魔法力は80程度。


 魔王の総魔法力は自分を大きく上回っているが、それでも今の魔法を使い続けた場合、魔法力の『支出』は、回復魔法を使用するノノアより遥かに大きい。


 一撃で殺されない限り、問題ない。

 この我慢比べを制すれば、先に魔法力が『破産』するのは魔王側だ。

 つまり、一見すれば魔王に有利に見える魔法対決は、続けるほどに勝利へと近付いている。


 この戦略を成立させているのは──エリウスに与えられた指輪。

 これが無ければ、きっと、立ち上がれなかった。








 ──指輪は、魔王の行使する強力な魔法を、少しだけ弱めてくれた。



 




 









 そのおかげで、やっと返せるはずだった。

 なのに、騙された。

 エリウスは嘘つきだ。


 彼は、ノノアからのお返しを受け取るつもりなんてなかったんだ、と知った。

 だって──受け取れないことを知っていたのだから。














「祭りを見に行こう」


 娯楽らしい娯楽に一切興味なさげに振る舞うエリウスが、珍しくそんなことを言い始めた。


「東の街の打ち上げ花火ですね、私、花火って見たことないんです!」


 祭りと聞いて、レナが嬉しそうに声を上げた。

 わざわざ言わなかったが、もちろんノノアも初めてだった。


 その日が来るのが、待ち遠しかった。


 

 数日後、東の街で花火を見ていると、エリウスが突然変なことを言い始めた。


「もう、この花火を見るのも最後かな」


 どういう意味だろう。

 少し寂しそうなエリウスの事が気になったその時、花火職人が通りかかった。


「どうですかい! この花火! 綺麗でしょう?」


 突然声をかけられ、考えを中断して職人へと返事をした。


「はい、すっごく綺麗です! まるで火花が生きてるみたいに動いて⋯⋯凄いです!」


「お、嬉しいこと言ってくれるねぇ。こういっちゃなんだが、花火ってのは打ち上げるまで結果はわからねぇ、だからその瞬間まで不安なんだ。だからこそ、しっかり準備して、火花が計算通りに動いてくれる、その瞬間が職人冥利につきるってもんよ」


「動きを⋯⋯計算、ですか?」


「おうよ、寸分違わず、火花の動きを完璧に計算して、制御してこそ一流よ!」


「動きを、完璧に、計算、制御⋯⋯」


 今思えば。

 この時の会話での気付きと。

 普段から見ていた、エリウスの未来を見通したような、計算しつくされたように戦う姿が、スキルの覚醒を促した一因だったように思う。













「恐らく二人は、先に宿に着いているだろう」


 花火を見終え、宿へと向かう道中。

 祭りの喧騒が残した人込みのせいで、ファランとレナとはぐれてしまい、ノノアとエリウスの二人になってしまった。

 二人で歩いていると先ほどのエリウスの言葉を思い出し、聞いてみた。


「ねぇ、さっきのって、どういう意味?」


「ん? 俺何か言ってたか?」


「最後がどうこう⋯⋯とか」


「ああ⋯⋯いや、深い意味はない」


「⋯⋯本当に」


「ああ」


 その言葉とともに、しばし沈黙が流れる。

 そのまま黙って歩いたが、ノノアは我慢できずに言った。


「何考えてるかはわからないけど、さ」


「いや、本当に⋯⋯」


「いいから。聞いて」


「⋯⋯何だ」


「また、みんなで花火を見ようよ。魔王を倒したらそのお祝いに!」


 彼女の提案に、エリウスは少し困ったような表情で言った。


「そうだな。そうできたら⋯⋯いいな」


 エリウスらしくない、歯に物が挟まったような言い方に我慢できず、ノノアは口調を強くした。


「できたら、じゃなくて、するの!」


 そのまま、しばらく睨み合いだか、見つめ合いのような時間が流れた。

 エリウスは根負けしたように、ふっと笑顔を浮かべて、まるで降参するように言った。


「ああ、そうしよう」


「うん、それでいいのよ!」



 あとは特に話すこともなく、そのまま宿に戻った。





 あの時のエリウスは、一体どんな気持ちだったのだろう。

 何も知らないノノアのために、守れない約束を交わすしかなかった彼の不器用な優しさが、今は胸を締め付ける。









 










「不思議な運勢じゃのう」


「そうなんですか?」


 ノノアの手のひらをまじまじと見ながら、占い師がそんなことを言った。




 その日は、エリウスと共に迷宮攻略用の物資を仕入れるため、二人で出かけていた。

 無事必要なものを集め終えた帰路、エリウスが突然


「あそこに行ってみよう、よく当たると評判の占いらしい」


 と、ひとつの家屋を指さした。

 見落としそうではあるが、よく見れば確かに「占い」と小さく書かれた看板が掛かっていた。


「よくあんなのに気が付いたわね」


「たまたま知っていたんだ」


 あまり占いには興味はないが、エリウスにしては珍しい提案だと思い、素直に占いを受けることにした。

 店は狭く、一人ずつしか入れないとのことで、ノノアから先に占いを受けることにしたのだ。


「強いのか弱いのか、読み取りにくい運勢じゃ。長くこの商売をやってはいるが⋯⋯こんなのは初めてじゃよ。珍しいし、記録を取らせてもらってええか?」


「まぁ、別にかまいませんけど⋯⋯」


 彼女が承諾すると、占い師は棚からなにやら取り出した。


「じゃあ、ここに手のひらを押し付けておくれ」


 占い師がノノアの前に置いたのは、粘土のようなもので作られた板だった。


「え、記録って」


「型をとらせて欲しいんじゃ、ダメか?」


「はあ、まぁ、別にいいですけど⋯⋯」


 言われるがまま手を押し付けると、板は彼女の手の形にへこんだ。


「うむ、これでええ」


「で、結局占いは⋯⋯?」


「すまんが、ようわからん。じゃからお代はええ」


「はぁ⋯⋯」


 そのまま店を出る。

 正直、無駄な時間だった、という気持ちが強い。

 次はエリウスの番だと思っていると、彼は歩き出した。


「え、ちょっと、エリウスは受けないの?」


「ああ、俺は別に占いなんて信じてないからな」


「何よそれ!」


 不思議な一日だった。











「いよいよだな、ノノア」


「はい」


 それは王国軍の最高責任者である王子と打合せ中の事だった。

 

 魔王軍の注意を彼らが引き付けている間、ノノアが単身、魔王城へと乗り込む。

 その作戦の仔細を詰めている時、王子へと伝令の兵が近づいてきた。


「ノノアに来客?」


「はい、実は⋯⋯」


「そうか、お通ししろ」



 王子の許可を受け、兵が来客を連れてきた。

 その姿を見て、ノノアはどこかで会ったような気がした。


「ノノア、こちらは王国内随一の刀剣鍛冶職人どのだ」


「おお、あんたがノノアか。活躍は聞いとるよ。ワシは以前、あんたが受けた占い師の兄貴じゃ」


 どうりで見たことある気がした。

 確かによく似ている。


「弟がな『もしかしたら必要になるかも知れん』、そう言ってワシに剣を打たせたんじゃ。自分で言うのもなんじゃが良くできた。あんたが残した型を参考にしたんだ、きっと使いやすいよ」


 そう言って、ノノアへと剣を差し出してきた。


「しかし、あんたも今まで不便したろう? 左利き用の剣は需要が無さ過ぎて、慢性的な物不足が続くこの国じゃあ、材料がもったいないってんで殆どつくられちゃあおらんからの」


「どうして、それを」


「手をみりゃわかるよ、あんたが残した型についた剣を握るタコが、ちょいとおかしかったからの」


 流石に国内随一と呼ばれるだけはある、と思った。

 今までノノアは、右利き用の剣を無理やり使っていた。

 とはいえ、心配はある。

 急に左利き用になったら、どうなるのだろうか。


「あの、すみません、試してみても?」


「ええよ」


 受け取り、剣を抜いた瞬間──心配は杞憂だったことが分かった。

 

 今まで、常に感じていた違和感を払拭するかのごとく、手に、まるで吸い付くような感覚。

 そして、ノノアのスキル「数字の支配者」だからこそ可能となる、剣筋の最適解への修正。

 これは間違いなく、自分のためだけに作られた、ノノアにとって最高の剣。


「凄い、あの、ありがとうございます」


「ええよ、こっちが勝手におせっかいを焼いたんじゃ。まぁ、魔王を倒してくれたら嬉しいがの」


「はい、できます、きっと⋯⋯この剣なら!」


 ノノアが自信を深めていると、王子が話に割って入った。


「それで、この剣の銘は?」


「ん? 決めちゃおらんなぁ、まぁお嬢ちゃんが好きな名前をつけりゃあええ」


「私が?」


 突然の提案に、ノノアはしばし考える。

 しかし、良い銘は思いつかなかった。

 ただ、その代わり、良い考えが浮かんだ。


「⋯⋯ある人に、決めてもらおうと思います、私の、大事な人に」


 そうだ。

 魔王討伐を果たしたら。


 この剣に銘をつけてもらおう。


(だって、エリウスの気まぐれで受けることになった占いの結果が、この剣を私の元に導いたのだから)


 魔王討伐を果たし、エリウスに会うのが、またひとつ待ち遠しくなった。














 魔王討伐に大きな役割を果たしたこの剣は、今も無銘のままだ。

 そしてたぶん、この先もずっと。 



 ──魔王討伐を果たした「真の英雄」もまた、その名を語り継がれる事はないのかもしれない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る