第10話 数字の支配者

 しかし、良いことばかりでは無かった。



 俺がパーティーを立ち上げて四年目、つまりノノアが加入して三年経つと、レナに良くない変化が起こる。


「もう私のスキルもかなり鍛えられました。会計のノノアは不要だと思います」


 レナがそんな事を言い始めるのだ。

 

 加入当初は、戦闘面であまり活躍できず、むしろパーティーの資金を教会への寄進に割く必要があるぶん、レナは控え目に振る舞う。

 ノノアは加入して四年間、戦闘には一切貢献しないが、加入当初から「会計」としてその手腕を発揮する。

 そのせいで、レナは自分に自信が持てるようになるまでの期間で、彼女に対して劣等感を覚えるのかもしれない。


 当初こそ表に出さないが、時間が経つと、俺がノノアを気遣う言動や行動を見せると、明らかに不機嫌になり、それを隠さなくなってくるのだ。


 ⋯⋯端的に言えば、嫉妬だろう。


 しかし、それは悪いことばかりではない。

 本来やや引っ込み思案である彼女が、ノノアへの対抗意識からか、物事に対して積極性が出てくる。


 資金の安定化とレナの積極性は、彼女のスキルをさらに一段上へと高めた。


 彼女のスキルはそれまで以上に強化され、四年半が経過する頃には『上級治癒魔法』『中級聖攻撃魔法』、『中級聖加護魔法』といった、聖女にまつわる強力な能力に目覚めはじめるのだ。



「エリウスにお願いして加入したあなたと違い、私はエリウスにどうしてもと乞われてこのパーティーにいるのです。その辺をわきまえてください」


 そんな辛辣な言葉をレナが言った時は、耳を疑った。

 それまで、レナがそんな態度を表に出すことなど無かったからだ。


 ノノアはそんな彼女にあまり抗弁しない。

 その辺の理由を一度聞いてみたのだが


「子供の我儘に付き合う必要ないわ」


 と、ばっさり斬って捨てていた。

 そんな彼女の強さに、俺は助けられているとも言えた。



 


 レナの『聖女』スキルが強まるとともに、魔人との戦闘時間は伸びた。

 結局倒せはしなかったものの『あと一歩』という所まで来ている気がする。


 戦闘の内容としては⋯⋯。

 

 魔人による最初の攻撃で、ノノアは殺される。

 俺とファランはレナの支援を受けながら魔人を攻撃する。

 ここに『ニック』がいてくれたら、さぞ助かるのだろうが、無い物ねだりしてもしょうがない。


 魔人の行動パターンを熟知している俺とは違い、ファランは初戦。

 先にファランが殺され、次に俺が魔人の集中放火をくらい、レナと共に倒されてしまう。


 一度、二人で重なり合うように倒れた時の事。

 俺は傷付き、彼女は魔法力を使い果たしているという絶望的な状況だった。


「レナ、すまない⋯⋯君を護ると誓ったのに」


 俺の言葉に、レナは首を振った。


「良いんです、だって⋯⋯最期は、一人じゃ、ないから。エリウス、約束、守ってくれて、ありがとう」


 死が迫る中、彼女は笑顔を浮かべた。

 その周期で俺が見た、最後の記憶だ。




 毎回迎える戦闘結果から、俺は一つの恐ろしい状況を想像してしまった。


 もし。

 もし、だ。


 魔人を倒すその時が来たとして、『仲間の死』が赤文字で記されたら?


 ノノアの死が。

 ファランの死が。

 レナの死が。


 仮に──必須だとしたら?

 仲間を犠牲にする事でしか、この道を進めないとしたら?


 その現実を突きつけられた時、俺は続けられるのだろうか?

 


 ⋯⋯その疑問に、答えは出なかった。











 八十回目、そんな思いからの現実逃避なのだろうか。


 この頃になると、俺は一つの疑問が頭を過り始めていた。


「もしかして、魔王を倒すのは⋯⋯俺たちじゃない?」


 という疑問。


 なんせ、何度も魔王どころか、その手下に殺されているのだ。

 「討伐メンバーが揃った」と仮定し、多少は手応えを感じはじめてはいるものの、魔王城へと続く道にいるあの魔人は、結局倒せていない。

 これだけ繰り返したのに、魔王の前にたどり着く事さえままならないのだ。



 そして、何より引っかかったのは、クロとのやり取りについて、改めて考えたからた。


 奴はシロが介入してきた直後に、こう言った。


『さっきの男は君に魔王を倒して貰いたい、と考えている。そして、ボクはボクで、君に新たなスキルに目覚めて貰い、魔王の死を目指して欲しい、と思ってる』


 「魔王を倒して貰いたい」と考えているらしいシロとは違い、奴の言葉は『魔王の死を目指して欲しい』であり、『魔王を倒して欲しい』ではないのだ。


 しかも奴は『結果へと至る道が違う』と言った。

 直後に「五年と十年」と、それがまるで期間の事を意味するかのように言ったが、ならば単純に「魔王を倒すまでの時間が違う」と言えば良いはず。

 スキルを貰った事には感謝したとしても、あの男は信用すべきではない。

 

 そして奴から与えられた「しるべ」に書かれている文字もそうだ。


「本書は使用者を『魔王の死』という結末へと導く」


 これも回りくどい表現だ。

 俺たちが魔王を討伐するというなら


「この本は魔王討伐へと導く」


 でいいはずだ。


 だが、その場合わからないのは


『俺たちを差し置いて誰が?』


 ということだ。


 会計のノノアはともかく、『剣豪』『聖女』『豪槍ないしは飛竜眼』と、俺たちほど『スキル』を充実させたパーティーに、まだお目にかかったことがない。


 ⋯⋯だからこそ、薄々気がつき始めていた。


 まず一つが、レナの変化。

 そして、その変化をもたらす要因。


 なおかつ、魔王との戦いにおいて、やはり重要とは思えない人物。

 毎回、魔人の初手で殺される人物。


 ノノア。


 そこから考える、彼女の役割。


 おそらく彼女は、パーティーの資金繰りの安定化と、レナに良くも悪くも影響を与え、スキルを高める。

 そのためだけの存在なのではないか?






 命を救ったお返しと考えれば充分だろうが、俺は決断できないでいた。


「もう、ノノアはこのパーティーに不要だと思います。私ももう充分、聖女のスキルを使いこなせるようになりつつあります」


 レナにとっては初めて口にするセリフ。

 だが、俺は毎回説得されている。



 これまでは、何とか彼女の提言を退けていた。

 だが彼女の言葉自体は、含まれている思惑はともかく、正論だ。


「いいですか、エリウス。今後戦いはますます激しくなります。戦う手段を持つアナタや私はともかく、いまだにろくに戦えないノノアは、魔王と対峙なんてすれば、必ず命を落とすでしょう。ここらでいとまを与えるのが、むしろ優しさです」


 ⋯⋯その、通りだ。

 彼女は毎回、魔人の初手でやられてしまう。

 何とかしようと庇えば俺が死ぬ。

 彼女の死を避けるすべは⋯⋯見つかっていない。


「ノノアを追放しましょう。アナタがそれをキチンと言って頂ければ、私は追従し、彼女がへんな未練を持たないように、冷たい言葉を投げかけます」


 その思惑はともかく、いざ追い出すとなるなら、それも必要だろう。


 だからといって、俺は、ノノア加入を初めて決断したときのように、彼女を追い出してみて、ダメならまたやり直せばいい、とまで、なかなか割り切れない。

 そんな割り切りをするには、もう共に過ごした時間が長すぎる。


 だが⋯⋯。


 だとしたら、俺は諦めるのか?


 もし、ノノアの追放が必須だとしたら、俺はもうやめるのか?


 そんなことはできない。

 それができるなら、もうとっくに諦めている。


 使命か、ノノアか。


 その二択ならば⋯⋯。



 良いだろう。


 一度。


 一度だけ、試す。


 割り切れない? 上等だ。

 割り切れないなら、そのまま受け入れる。

 罪悪感を丸呑みしてやる。


「わかった。ノノアには今日伝える」


 俺が答えると、レナは満足そうに頷いた。






 追放する旨を伝えると、ノノアは目に見えて動揺し、悲しそうに振る舞った。

 

 心が痛い。

 

 だが俺は自分の心を鬼にして、パーティー残留を希望するノノアを追い出した。


 もしこれが必須ではなかったら。

 レナが何と言おうと、もう二度と同じ事はしない。


 そう思わせるのに十分なほど、俺の前から立ち去るノノアの背中は、寂しさを感じさせた。


 それを見ると、思い出す。


 ノノアのパーティー加入を断っていた、あの頃。

 肩を落とし、俺の前から立ち去る姿に、すっかり慣れた気でいた。


 もう、慣れることなんてないだろう。

 だから、できれば二度とこんな事はしたくない、そう思った。


 

 

 


 



 

 部屋に戻り、「導」を立ち上げた俺の目に飛び込んできた、赤い文字。


「会計ノノアの追放」


 それを見た瞬間、俺の心に渦巻く黒い感情。

 これまでと違い、一切喜びはなかった。


 抑えることができない衝動から、ドアを殴りつけてしまった。

 結構大きな音がしたが⋯⋯誰も様子を見に来ることもなかった。


 彼女が加入して以降、確かに戦闘面でいえば、多少負担は増えた。

 だが、精神面で言えば、俺はかなり楽をさせて貰った部分がある。

 

 彼女は明るく、公平で、会計という立場であれば幾らでも誤魔化せるだろうに、金をちょろまかしたりしない。


 しかも努力家だ。


 報われる事はこれまでなかったが、クエストの合間には有り金はたいて訓練所に通い、少しでもパーティーの足を引っ張るまいと努力する。


「ねぇエリウス、ちょっとだけ、稽古をつけてくれない?」


 そう言って依頼の合間に、共に剣を振ることもあった。

 そんな時も彼女は一切手を抜かない。


 俺の与えた課題を、一生懸命こなそうとする。


 その姿を、俺は繰り返す中で、何回も、何百年も見てきたのだ。


 彼女の努力は報われない。

 それを知りながらも、俺は彼女に剣を教えるのが好きだ。


 やると決めた事を、一生懸命頑張る。

 そんな彼女に、繰り返しを強いられた自分を重ね合わせ、勇気を貰っていたのだ。



 そんなノノアを⋯⋯俺はこれから先、追放し続けないといけないのだ。


 何度も、何度も。


 



 彼女を追放してしばらくしたある日。

 特に何かした、という覚えもなかったが、新たな赤文字が記された。


「ノノア覚醒、スキル名『数字の支配者』」


 その一文は、かつて無い衝撃を俺に与えた。






 そうか。

 そうだったのか。


 魔王を殺すのは、ノノア。


 俺のパーティーに加入しなければ。

 そして特定の時期に、それ以外でもちょっと目を離せば、すぐに死ぬ、あの少女が。




 かつて父がその命に代えて守り、俺へと繋いだ──人類の希望なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る