第7話 聖女レナ②

 翌日、興奮醒めやらぬ俺は再び教会へと足を運んだ。

 入ってすぐ、目当ての人物を見つけた。

 中庭で洗濯物を干している。

 昨日の、シスター服に身を包んだ少女だ。

 彼女は俺に気がつくと、頭を下げた。


「あの、昨日はありがとうございます、寄進していただいたそうで⋯⋯」


 彼女の言葉が終わるのを待たず、俺は切り出した。


「君は聖女だな?」


 その瞬間、彼女は「ビクッ」と体を硬直させ、呟いた。


「な、なぜ⋯⋯」


 その瞳には驚愕とともに、昨日以上の怯えが浮かんでいる。


 しまった。

 その様子を見ながら、俺は失策を自覚した。

 彼女が聖女だと知ったのは「導(しるべ)」によるもの。

 本来、他人がそれを知るには、「鑑定」スキルの持ち主が、本人に同意を得た上で確認するしかない。


 「導」を見せれば話は早いが、秘密を話せば黒字が、つまり失敗が確定する。


 焦りが生んだ失態に、どうしようか、と悩んでいると⋯⋯。


「あの、あの! お、お引き取りください!」


 彼女は興奮⋯⋯というよりも、恐慌をきたしたように叫んだ。

 だがこうなっては仕方がない。

 ここで食い下がっても、状況は改善しないだろう。


 俺は彼女に言われるがまま立ち去った。





 翌日訪ねると、彼女は姿を消していた。

 そして、導には黒字で記載された絶望の一言。


「聖女レナ失踪」


 その周期で、彼女に再会することはなかった。









 二十八回目。


 前回の失敗から


「レナに警戒されないようにするにはどうすればいいか?」


 ということを考え続けた。


 そして前回の周期を無駄にしないために、教会の神父から、彼女の生い立ちについては一通り聞いていた。


 

 彼女がまだ八歳の頃、両親は魔王軍によって目の前で殺された。

 その後、親戚の間をたらい回しにされたという。


 どうやら彼女は、両親を魔王軍に殺された場に居合わせたショックで、一言も話せなくなったらしい。

 そして、親戚もそんな彼女を持て余し、最終的にはこの教会へ捨てた。


 そんな彼女を神父は保護し、最近ようやく会話できるようになったところだった、ということだ。



 その話を聞き、俺はいくつかの点が腑に落ちた。


 恐らく彼女は、怖がっている。

 両親が魔王軍に殺された、という体験もそうだが、突然与えられた『聖女』のスキル、それに戸惑いを覚えているのだろう。


 『聖女』スキルの持ち主だと周りに知られた瞬間、間違いなく彼女は戦いに駆り出される。

 彼女にしてみれば、やっと自分の居場所を見つけたと思った所に、突然『魔王と戦え』と命令されたようなものだ。


  事実、俺がこれまで繰り返した中で、『聖女が見つかった』というのは噂すら聞いたことがない。

 もし見つかれば、話題になって当然。

 そこから考えるに、彼女は俺の介入がなければ、少なくともここから五年間、自分のスキルを人に言うことはない、ということだ。


「とりあえず、彼女の事をもっと知るしかない、か」


 俺はパーティーを立ち上げたあと、冒険者として活動しながら、教会に通った。


 通いながら彼女の事情について、さも初めて聞くかのように会話を誘導し、神父から聞き出した。

 二度目ともなると、聞き出すのにも苦労しなかった。


 


 そして、通うこと半年。

 最近では、レナも最初の警戒したような態度は和らぎ、普通に話ができるようになった。

 話しながら、多少笑顔を見せてくれることもある。


 だが、まだ彼女からスキルの事は聞けていない。


 そろそろまた教会に顔を出そうか、と考えていた頃にそれは起こった。




 


「くっ⋯⋯、しまった!」


「大丈夫かエリウス!」


 どうすればレナの警戒心を完全に解(ほぐ)せるのか。


 そんな考え事をしていたせいで、狼型の魔物に腕を噛まれてしまった。

 すかさずファランのフォローが入り、魔物は槍に刺され絶命した。


 ファランが俺の手を覗きこみ、傷口を見ながら言った。


「どうだ? 傷の様子は」


「多少痛むが、問題ない」


 俺が答えると、ファランはホッとした表情を浮かべた。


「まったく、お前らしくもない油断だな。念のため消毒しておけよ?」


「ああ、すまない」


 消毒の処置を施し、包帯を巻く。

  

「あらかた片付けたし、今日は切り上げるとするか。依頼条件は達成してるたろ?」


「それは問題ない⋯⋯悪いな」


「いいさ」


 ファランの提案に甘える事にし、街へと戻った。

 本来は野営するはずだったが、予定を切り上げたおかげで、夜には街へと戻れた。


「さすがに今日は閉まってるか」


 馴染みにしている治療院はすでに閉店していた。


 命に別状のない傷だったが、噛まれたのは利き手のため、戦いには多少の支障が出る。

 夜が明けたらまたここに来て治癒魔法を受けようと決め、常宿へと向かった。


 そこで、一日の終わりの習慣となっている「導」の確認をすると⋯⋯意外な文章が赤字で記されていた。


『手傷を負う』


「⋯⋯いや、なんだ? これは」


 手傷を負うことなんて、もちろん初めてではない。

 これまでにも何度か傷は負ったし、なんなら俺は手傷どころか何度も死んでいるのだ。


 今までに無いパターン。


 このタイミングで、ってことなのだろうか。

 何か引っかかるものを感じ⋯⋯取りあえず傷はそのままにして教会へ行こう、と決め就寝した。

 






「あ、エリウスさん!」


 教会へと顔を見せると、笑顔を浮かべながら俺の名を呼び、レナが駆け寄ってきた。


 最初の頃に比べると、随分と変わったな。


 その変化を喜びつつ、早く「聖女」の事を打ち明けて欲しいもんだ、と思いながら荷物を差し出した。


「やあレナ。これいつものだ」


 俺が孤児たちのために用意した食材と現金を渡すと、レナは受け取りながら頭を下げた。


「いつもありがとうございます。エリウスさんの優しさに甘えてばかりで⋯⋯」


「いや、いいんだ」


 正直、俺はレナ目当てで通っているわけで、感謝されると申し訳なさが勝る。

 これまで繰り返す中、教会に寄進などしたことは無かったし、今やってることも自分の都合だ。


 気にする事はない、と伝える為に眼前で手を振っていると、レナは俺の手を見て眉をひそめた。


「あ、あの、それは⋯⋯」


「ん? ああ。ちょっとモンスターの攻撃を受けてしまってな」


 俺の二の腕に巻かれた包帯。

 それが気になったのだろう、レナは俺の腕にそっと触れた。


「少し、見せてください」


「ん? わかった」


 言われたとおり、手を預ける。

 レナは包帯を外し、傷口を見て眉をひそめたあとで、患部に手をかざした。


「あの⋯⋯まだそれほど上手く使えませんが」


 前置きし、レナは呪文を唱え始めた。


「主には力持つ八本の指あり。左手、薬指が司りしは光。其は育み癒す力。再び立ち上がる力をこの者に与えたまえ⋯⋯ヒーリング!」


 レナの手から光が照射される。

 正直な感想としては、普段受けている治療院の術士が施す魔法より拙い。

 ハッキリ言って、数段下。

 戦闘中とっさに回復、というレベルではないのは確かだ。


 だが、俺はなんとか表には出さないように苦心しながも、心の中では発見の喜びを伴った快哉を叫んでいた。


(そういうことか!)


 昨日「導」に記された文章──『手傷を負う』。


 恐らくだが⋯⋯。

 ある程度レナと親密になり、その上で手傷を負った状態で彼女の元へ訪れ、治癒のために魔法を使わせる。

 それが必須だということだ。


 治癒魔法をかけてもらう、つまり──スキルを話題にできる!


 それは罠にかかった獲物を逃がさないようにする、狩人のような発想だった。


『ついにお前の尻尾を掴んだぞ』


 そんな獰猛な、歪んだ快感だ。


 だが⋯⋯。

 

「終わりました⋯⋯どうですか?」


 レナが俺の反応を気にしながらも、やや控えめな笑顔を浮かべた。

 それを目の当たりにして──俺は、一気に冷水を浴びせられたような気持ちになった。


(俺は、何に対して喜んでるんだ⋯⋯違うだろ、それは)


 先ほどまでの内心の興奮が、少し落ち着くとともに罪悪感を覚えた。

 繰り返す中、時を経て老獪さを覚え、レナの善意を素直に喜ばず、歪んだ形でしか捉えることのできない、今の自分に少し嫌気がさす。

 

 彼女は本来、自分の力を隠したいのだ。

 本当なら赤の他人に治癒魔法なんて使いたくないはず。


 だが、教会のために腐心するように見せた俺の態度を信用し、どの程度かはわからないが心を開いてくれ、傷ついている俺を癒すことを選んでくれた。

 そんな、純粋な、彼女の善意を利用して、俺は目的を果たそうと⋯⋯望まぬ戦いの場に担ぎ出そうとしている。

 心に大きな傷を負い、それがやっと癒え始めたばかりの少女を。

 この状況は、正に彼女が恐れていた状況。


 聖女だと知られたら、戦いの場に担ぎ上げられてしまう、と。


 だというのに、俺は知らないふりをして近づき、彼女を自分の目的のために利用しようとしている。

 いまさらその事実に気がつき、自己嫌悪を覚えそうになる。


 ──しかし。


 それでも、俺にはやらなければならない事がある。


「魔王を殺す」


 それが俺の譲れない一線だ。

 

「レナ、君は治癒魔法が使えたのか」


「はい、その、えっと⋯⋯」


 どう言えばいいか、そんな迷いを含んだ彼女の言葉を遮るように、俺はレナの手を、自分の手で挟み込むようにして掴んだ。

 突然の俺の行動に、彼女が体を硬直させる。

 俺は彼女に縋るようにして言った。


「前も伝えたが⋯⋯俺は魔王を倒すために戦っている」


「はい、それは⋯⋯」


 彼女が目を反らそうとした瞬間、少しだけ手に力をこめる。

 驚いた彼女がこちらへと再び視線を向けた。


「実は⋯⋯昨日の戦いで傷を負い、治癒魔法の使い手は欠かせない、そう感じていたんだ。魔王を討伐するのに、君の力が必要だ。だから協力して欲しい」


「わ、私は⋯⋯」


「もちろん、無理強いはできない。君が抱えている事情も聞いた」


「神父様⋯⋯ですね?」


 俺は頷きながら、言葉を続けた。


「君が戦いを恐れているのはわかる。だけど、魔王は誰かが倒さなければならない。俺や君、そしてあの子たちのような、親を失い悲しませる子どもを、少しでも減らしたいんだ!」


「⋯⋯」


「頼む、俺を助けてくれ。これからも教会への寄進は欠かさない。そして、戦いでは俺が君を守る、約束する!」


 そのまま、しばらく彼女と視線を交わす。

 ややあってレナは目を伏せ、少し考える様子を見せたあと、視線を真っ直ぐと俺へ向けながら言った。


「⋯⋯一つ、だけ」


「一つと言わず、幾つでも言ってくれ」


「いえ、一つで構いません。エリウスさん」


「エリウスでいい」


「⋯⋯エリウス、私を、絶対に、見捨てないで、置いていかないで、ひとりに⋯⋯しないで」


 そのまま、泣いてしまうのではないか、そんな表情と、震える手が、彼女の感情を俺に伝えてくる。


 親に先立たれ、親類には見捨てられた彼女。

 きっと、彼女は孤独を何よりも恐れている。

 それが伝わってくる。

 レナは先程までの俺と立場を入れ替えたように、縋るような目で俺を見ている。

 その目をしっかりと見つめ返しながら、俺は誓った。


「ああ。何があっても君を見捨てたりしない、ひとりにしないよ」


「ありがとう、エリウス。それを約束してくれるのなら⋯⋯あなたの為に使います、私のスキルを」


「君の⋯⋯スキル?」


「はい。私のスキル⋯⋯『聖女』を!」


 気弱なはずの彼女は、精一杯の力を込めながら、その意志を俺に伝えてきた。








 後に知る。


「君をひとりにしない」


 この誓いは、破られることが前提。

 それを知りながらも、俺が何度も繰り返す、偽りの宣誓。


 魔王討伐の為には仕方ない。

 そう自分に言い聞かせながら、俺が繰り返し重ねる罪。


 ⋯⋯だけど。


 少なくとも、この時の俺は本気だった。

 望まない戦いに担ぎ出す彼女を、せめて全力で守る。

 彼女をひとりになんてしない。


 そう──本気で誓ったつもりだった。





 こうして記された、待望の一文。

 もちろんそれは赤字だった。


『聖女、レナ加入』。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る