第41話 少なくともここに一人いる


 その夜、晩ごはんを食べた波留は、金田一の部屋に飛び込んで、金田一のベッドで大の字になっていた。

「ねえ、金田一」

 あおむけで天井を見つめたまま波留は、パソコンに向かっている金田一の背中に声をかける。

「わたし、怪盗やめようかな?」


「へえ、どうして?」

 興味なさそうに金田一があいづちを打つ。


「なんかさ、わたし、本来の目的を見失っていた気がするんだ」

「本来の目的? 怪盗するのに、なにか目的ってあったの?」

「おじいちゃんの怪盗術を絶やさないこと。あと、盗むことによって人を救うこと」


 金田一はなにもこたえなかった。

 だから、波留はつづける。


「それがなんかさ、さいきんは人に褒められたいとか、凄いって言われたいとかが目的で怪盗やっている気がして。ちょっとちがうかな?って思うんだよね。人のためじゃなくて、自分のためにやっている気がする。おじいちゃんがよく言っていたんだ。『盗みは世のため人のため』だって。『盗むことで救われる人もいる』ってさ。でも、いまのわたしは違うかもしれない。そんな気がするんだ」


 しばらく沈黙があった。

 やがて、金田一がしずかに口を開く。


「ぼくはさ、波留に協力して、いろいろやって、いつも感じてたんだ。まるでぼく自身も怪盗になった気分だってね。ぼくは家から出られない。怖くて一歩も外に出られない臆病者だ。でも、波留に協力しているときは、いっしょに怪盗になって夜の町を飛び回っている気になれた。本当は外になんか出られもしないくせして、想像の世界で怪盗になって、すごい盗みをしている気分になれたんだ」


 金田一はちょっとだけ身じろぎし、すこし高い声で続ける。

「ルパ子の盗みで救われた人がいるかどうか、ぼくには分からない。でも、確実にこれだは言える。ルパ子の活躍に協力することで救われた人間が、すくなくともここに一人はいる! それだけは絶対だ!」


 ちょっとしーんとなってしまった。

 ややあって、波留が口を開く。

「ありがと、金田一。いつもわたしに協力してくれて。何かお礼しなくちゃならないね。なんか欲しいもの、ある?」


「おっぱい揉ませて」


 波留はぱっと起き上がると、さっと金田一の背後にちかづき、その頭を、ぐーでボカっと殴った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る