第3話  望んでいなかったクラスメイト

 教室にたどり着いた敦也は、自分の席を探す。


 廊下側の前の席から二列目に自分の席があった。


 どうやら、男子から名前順に並んでいるらしい。


 席に座ると、背負っていたリュックを机の右側の地べたに置いた。


 周りを見渡すと、これが新しいクラスメイトになる同級生だと思うと、緊張する。クラスメイトのほとんどが、顔見知りではない。


「はぁ……」


 やはり、地元の学生が多いのか、他の地域から来る生徒は、少し浮いている存在だ。


 もう、クラス内で男女のグループが出来上がっている状態である。


(いいな。皆、同じ中学から同級生なんだろうなぁ……)


 羨ましそうに見ていた敦也は、ちょっと心細くなる。


 自分も同じようにクラスメイトと何気ない話をしたいのに話しかける勇気がない。


(せっかく、二つ隣町の学校にわざわざ入学したんだ、少しでも友達ができるようになろう!)


 敦也は決心する。


(でも、やっぱり、ある程度、慣れてからにしよう)


 と、逃げ腰になっていた。


 黒板に貼ってある各席が描かれたクラス名簿を右から順に改めて確認する。


 玄関前の貼り紙は、自分の名前しか見ていなかったため、じっくりと、時間が来るまで、クラスメイトの名前でも覚えようと、確認した。


(へぇ~。このクラス、男女の比率が半々なんだ。ん? あれ?)


 敦也は、自分の目を疑った。


 女子の名前の一覧が、どうもおかしい。


 そう、女子は、女子で、何も問題はないのだ。問題ないのだが、女子の最初の三人の名前がおかしい。




 【出席番号・二一番・有村咲弥】

 【出席番号・二二番・有村唯】

 【出席番号・二三番・有村里菜】




 と、見覚えがあるような、ないような、名前が書いてある。


(へ、へぇ、……。世の中には、似たような名前の持ち主がいるんだなぁ……。あり得ない、あり得ない。だって、あの三人は、地元の高校に受かっているんだから、ここにいるはずがない。きっと、似た名前の人が、たまたま、この地元にいるだけなんだ。きっとそうだ!)


 焦る敦也は、その三人の名前を何度も見返しながら、教室全体を見渡し、三人の存在がない事を確認すると、ホッとした。


 でも、なぜ、敦也がここまでドキドキした状態でいるのか、誰も知らない。


(さーて、もうすぐ、チャイムが鳴るし、ここで大人しくしておこう)


 敦也が、呼吸を整えながら、リラックスしていると、急に視界が暗くなった。




「だーれだ?」




 と、誰かが、敦也に話しかけてきたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る