書きたいものを書いている



 令嬢ものを書くにあたって、苦手だけど流行っているからやってみる。

 などと言ったのは少し前のこと。


 実際やってみると、これがたのしくて仕方ない。

 よくよく考えれば、それ系の漫画が大好きであるし、当然といえば当然ですね。

 好きなもの書いてます。

 好きなもの書いてるんです。


 ただね。

 令嬢もの、追放もの、聖女もの、それらを指して「読まれたいからって、どこにでもある話を書いて楽しいのか?」という言葉をきいたことがあります。

 ぶっちゃけ私は楽しいんですけど、ただ無理に書いている方も多いのも事実じゃないですか。

 私が楽しくやっていて、これが向いていると思っても、他の方からしたら流行りに乗って書いてる奴でしかない。そう思うとなんとなく虚しさを感じるんです。

 仕方ないですけど。そういう風に思われているのかなと思うと複雑なんですよね。

 だから、あまりにも流行り物と自分の好みが一致しすぎて、逆に気持ちが落ち着かないです。

 それでも私は好きなものを書いてますよー。



 話は変わりいますが、最近5chを見ました。

 人生初です(笑)

 小説家になろうで日間上位に行けることが何度かあり、小説家になろうスレに作品があがっていました。

 まぁ、いい意見もあれば、悪い意見もありました。

 何が言いたいかわからない。それで?という作品ばかりの作者と言われていて……。


 ちょっと嬉しかった。


 何もかも足りないですが、何が足りないのか明確にわからない。そんな気持ちがあったので、そこを指摘してもらえたのがなんとも言えない気持ちでした。

 だからと言ってそれができた作品を書けるかはわかりませんけれどね。頑張りたいと思います。

 だって好きな作品書いているだけなんですもの。

 そこに何かを込めたりしたいですね。



 ていう、5chの話が何かっていうと、好きなシーンを書くってそれだけじゃダメなんだなって思ったエピソードだったりします。

 何度も言いますが、令嬢もの小説書くの楽しいです。私は。

 特にシーンを描くのが好きです。

 こういうシーンが書きたいっていう映像イメージがあって、それを文章にするっていう感じなんです。こういう話を書きたいというより、こう言うシーンがかきたい。という感じ。

 だからそれだけを求めて書いてたんですが、それだと何も伝わらない話になってしまう。

 何が言いたいの?

 だから何?

 それで?


 ってなっちゃうんですね。

 それを学んだって話です。


 これから先書く作品がどれもなんのメッセージ性もないってことにきづいて、落ち込んだりもしてます。

 書いたはいいけど、これなにも伝えるものないのか……。でも書いたしな……。

 一応上げようかな。


 でもこれを読んでまた5chとかで、ジャンルちげー(笑)、面白くない。伝わらない。っていわれてしまうのかなと思うと複雑です。

 そんな人の意見なんて放っておけよ。しかも5chだろ?ってなるかもしれないですけど、メンタルにはきます。

 だからもう見ないようにしないといけません。


 でも一度見つけちゃうと見ちゃうよね。

 むずかしいなぁ。

 このエッセイのことも上がってました。そういえば。

 ためになったと言ってもらえていたので嬉しかったです。

 やっぱりそれなりに為になるエッセイを書きたいですね。頑張ってみたいと思います。


 

 ともかく、次の作品はもうすこし考えて書いてみたいと思います。

 書いてると何書いてるのかわからなくなるのが悩みなんですが、それもふくめて感想もらえたら嬉しいなぁ。とか思ったりして。



 相変わらず山もオチもない(笑)



 それでは。

 次回のネタを考えるとします。


 ありがとうございました!


 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る