第2話『アイオライトから』

アイオライトの深みをもった水のなかにきんいろのひかりがさしこんでいた。

めをさました、ような気がする。

重みをもったものに全身が浸されていて、重たくて、かなしくて、いらいらする。

起き上がらなくてはならない、気がした。けれど、なにか重たいものに引っ張られてしまう。ような気がする。

重たいものの正体はなにかはわからない、けれど、パホイホイの溶岩のようにこころと身体にへばりついてくるのはたしかだ。

パホイホイのようなそれを必死にふりきる。身体をよじり、かなしみといらいらから逃れ、なんとかそれをふりきった。


アイオライトはどこまでもつづいているようにみえる。したに広がるほたるいしの海岸にも似たようなマフィックなカラーの砂はしずかで、わたしにもにているような気がした。(すがたもみたことがないのにどうして?でもわかる気がする)

砂の上になにかがころがっている。それがなにかはわからないけれど、とても親近感がわく。砂のように静かで、重たくて、かなしい。わたしにぴったりな気がした。でも、それに触れることはゆるされないような気もした。


アイオライトの中をかきわけてすすむ。ころがっているなにかはあちこちにあって、かなしいきもちになる。(どうして?どうして?)きんいろのひかりはこうこうとさしこんでいるはずで、とてもあたたかいはずなのに、それをみるとよけいにかなしくなる。ふたたび、わたしの目から月長石がこぼれおちた。こぼれおちたそれは泡になる。泡になったあとはアイオライトときんいろに交わってとけていった。

ぽろぽろと月長石をこぼす。どうしてこぼれるの?わからなくていらいらしてもっとこぼれる。こぼれる理由がわからない。でも、かなしいということだけは胸に(そんなものほんとうにあるの?)つうっと穴があくように理解できた。これをどうにかできるのはきんいろのひかりだけかもしれないということもなんとなくわかった、ような気がする。

わたしはきんいろのひかりの方に向かった。見れば見るほどうつくしい水晶のようでもあり、金の結晶のようでもあった。でも、わたしとはなにかがちがった。すがたもみたことがないくせにどうして分かるのかはわからないけれど。わたしはここではないどこかへ行きたかった。わたしではないものをわたしにしたかった。


アイオライトがアクアマリンに近づいてゆく。きんいろのひかりがぎんいろになり、月長石がかたちをたもちはじめている。んぱっ。流れだす月長石はいつの間にかとまっていた。わたしは、アクアマリンの海の上にいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る