第10話 密会

噴水公園では、読書をする人やチェロの練習をする大学生、様々な人たちが、思い思いの時間を過ごしていた。


夕焼けが空を包み、噴水の水面はゆらゆらと茜色に染まっていく。


モモとサッチは茂みの影に隠れながら、リコを探した。


「いたわ。」


「えっ、どこ?」


「噴水の向こう。」


噴水の淵に本を片手に座っているリコがいた。


「あいつ、読書なんかしたっけ。」


しばらくすると、リコは立ち上がった。大きな犬が噴水の向こう側から走ってきて、尻尾を振りながらリコに近づいて来るのが見える。リコは笑いながら両手で犬の長い毛並みをを整えるように撫でた。


すぐに犬の飼い主と思われる女性がやってきて、リコと親しそうに話を始めた。


「あの子は誰だろう。」


「なるほどね、、最近付き合いが悪いと思ったら。そういうことですか。」


「サッチ、帰るわよ。」


モモは不機嫌そうに言うと、駅に向かって足早に歩き出した。


「えっ、ちょっと待ってよ。夕飯は?おなかすいちゃったよ。」


「本日の夕飯は各自とします。以上解散。」


モモは歩くのをやめずにそう言うと、駅に向かって一人で行ってしまった。


「モモ、なんか怒ってる?」


夕暮れ時の噴水公園で一人、サッチは肩をすくめた。


「うーん。あの子、どこかで見たような・・そんなことより、夕ご飯、夕ご飯。」


サッチは明かりが灯り始めた繁華街のほうに歩き出した。




「って結局一緒に食べるんじゃん。」


「おなかがすいたんだから、しょうがないじゃない。」


サッチとモモは中華料理店で一緒にラーメンをすすっていた。


「さっき、電車の中でアルカディアの夜明けのメンバーがいたわ。私とリコを狙っているみたいなことを話してた。」


「この間モモが話していた日のことだね。ロキ教官が助けてくれたっていう。」


「うん。」


「モモ、気を付けないとだめだよ。顔を見られたんだろ?町に出る時はマスクでもして顔を隠さなきゃ。」


「いやよ。マスクなんてしたらかわいい顔が台無し。まあでも、気を付けないとね。リコにも言っておくわ。」


モモは財布からコインを1枚出すと親指でピンと頭上にはじき、右手でキャッチすると、サッチの顔を覗きこんだ。


「うーん、、、、表!」


モモはゆっくりと右手を開く。


「むむむ。」


「ごちそうさまー。またよろしくねー。」


サッチは机に突っ伏した。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る