リコの栄光

紫蘇ジュースの達人

第1話 父さん

白い息、悴む指先。

うっすらと雪が積もる寒空の下で、一発の銃声が鳴り響いた。


遠ざかる意識の中で、僕はスコープごしに彼女の幸せを祈った。

体に力が入らない。

走馬灯のように、記憶の断片が浮かんでは消えていく。



「リコ、おいリコ。」

誰かの声が聞こえる。


「母さんを、幸せにしてやってくれ。」


父さんの声だ。

父さんは僕が17歳の時にアルカディア軍の兵士に撃たれ、僕と母さん、弟と妹、家族みんなで病院のベットで看取った。

父さんのために何もできなかったくやしさや、モヤモヤした気持ちがずっと胸の中にあって、僕は陸軍を志願した。陸軍に入ってアルカディア軍と戦えば、少しでも気分が晴れるような、そんな気がしていたからだ。


父さんの名前はリオ・バルト。

ケルト陸軍の軍人だった。

伝説的なスナイパーと言われていて、国内に狙撃の腕で右に出るものはいないと言われていた。

なかなかの変わり者というか、頑固者のようなところがあって、国王陛下から贈られる名誉ある勲章を辞退したり、自分の信念に合わない仕事は引き受けないことがあって、ケルト軍の上層部からは煙たがられていた。


「父さん、国王陛下の勲章を辞退したって本当?」

「母さんに聞いたのか。」

「うん、名誉なことなのに。貰えばいいじゃないか。家族も親戚も喜ぶと思うよ。」

リオは大きくため息をついてから、ゆっくりと顔を上げた。

「リコ、人を殺して貰う勲章にどんな価値があるんだ。」

リコは何も言うことが出来なかった。父親のこんなにも悲しそうな顔を見たことがなかったからだ。

「俺にはもっと大切なことがあるんだ。例えば町の子供たちの笑顔とか、お前たちの幸せとかな。俺の銃は、大切なものを守るためにあるんだ。」

「そんなことよりリコ、そろそろ進路を決める時期だろう。将来仕事は何をしたいんだ。」

「まだ分からないよ。」

「そうか。自分がその仕事を世界で何番目にうまくできるのかを考えるんだ。そうすれば、取り組むべきことが見えてくる。」

「ずいぶん大げさだね。」

「大げさなんかじゃない。本当にそうなんだ。何の仕事を選んだとしても、お前が決断したことなら俺はいつでも味方だからな。」

「ありがとう父さん。覚えておくよ。」


そんな父も母の幸せを僕に託して死んだ。

兄弟達の前では、寂しくないと言ってはいるが、やっぱり父さんに会いたい気持ちはずっと変わらない。


「リコ君、リコ君。」

誰かが呼ぶ声が聞こえる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る