第28話  どうしたん?!

 金曜日の午後。

佳也子の働く希望ブックスの店内には、客の姿は、まばらだ。

今日は、大学生バイトの、福本浩太と佳也子の二人が、

夕方までのシフトに入っている。


佳也子は、朝から夕方までで、午前中は麻友と2人で、

麻友と入れ替わりに午後からは福本と2人という体制だ。

いつもは、たいてい、店長がいて、3人体制なのだが、

店長の父親の法事があり、今日明日の2日間は、店長夫妻は

休みを取っている。


「今日は、お客さん、少ないっすね」

福本が、店内を見渡しながら言った。

「そうやね。まあ、もう少ししたら、バスが着くころやから、

そしたら、ちょっと人の出入りがあるかな?」

「そうっすね」


希望ブックスがあるのは、急行停車駅の駅前ロータリーに面した

スーパーの4階だ。

駅前ロータリーには、バス停がいくつかと、タクシー乗り場がある。

バスや電車に乗る前に、本を買って行こうとするお客さんも、

けっこう多い。

なので、レジに人が並ぶときは、一気にくる。

すいているときには、誰もレジに来ないのに、人が並び始めると、

いきなり、みんなレジに向かってくるのはなぜ?

あっという間に長蛇の列になって、めちゃくちゃ焦った経験が

何度もある。


この頃は、カバーをかけないことを選ぶお客さんも多いので、

以前より助かるのだけれど、中には、コミックスを10冊以上、

大人買いして、『全部カバーかけてください』なんてことを言う

常連のお客さんもいる。

それだけならまだしも、『あ、バスくるんで、急いでください』

なんて付け加えられることもある。


(これは、もしや私に勝負を挑んでいるのか?)

(よし。うけてたつ!)

必死で、素早く、レジを打ち、カバーをかけまくる。

もし、カバーかけ選手権があったら、入賞できるかもしれない。

はじめは、どうしてももたついて、時間がかかって、応援ボタン、

と呼んでいる、ベルを鳴らしたこともあった。

これが鳴ると、店内にいる他のスタッフが、レジ応援に駆け付ける

ことになっている。

でも、今は、10冊程度は、あっという間だ。

計ったことはないので、正確なタイムはわからないけど。

そのお客さんは、はじめの頃、佳也子がレジにいると、

時間がかかることを予測してか、チッと舌打ちして、

露骨に不機嫌な顔をした。

ところが、いつからか、佳也子が、すずしい顔で作業を終えて、

本を手渡すようになったので、舌打ちする代わりに、むむむという

表情に変わった。

お主やるな、とでも思ってくれたのか。

そればかりか、佳也子が「ありがとうございます」と言って、

本を手渡すと、「あ、ありがとうございます」と、小さい声で、

ボソボソと返事をしてくれるようにもなった。


そうなのだ。

佳也子が、気持ちいいなあ、と思うことの一つには、

店を訪れるお客さんたちの多くが、本を買って帰るときに、

『ありがとう』と笑顔で言ってくれることだ。

佳也子たちも、もちろん、『ありがとうございました』と言う。

この店で働くようになってから、今まで以上に、

佳也子は、ありがとう、という言葉が好きになった。

そして、自分が、別の場所で、客の立場でいるときも、前以上に、

ありがとう、という言葉を言うようにもなった。


昔はやった歌の中に、『お客様は神様です』なんて

セリフがあったとかで、今も、たまに、それをふりかざして、

居丈高に振る舞う人もいる。

お客様をもてなす心自体を否定する気はないけれど、

客であることに胡坐をかいて、人に迷惑をかける、あるいは、

害を加えるようなマネをするなら、話は別だと思う。


前に、テレビ番組の、実話を再現したミニドラマのなかで、

コンビニの店員さんが、傍若無人なふるまいをする客に注意をして、

「お客様は神様だろう」と逆切れされ、

「はい。でも、他の神様のご迷惑になるので、おやめください」

と返したシーンがあって、その切り返しに、胸のすく思いがした。

佳也子には、そんな風に気の利いたことは、到底言えない。



バスが着いたのか、急に店内に人が増えてくる。

カウンターに来た女性が、言う。

「息子に頼まれてね。なんか、森に捨てられたピアノを

弾いて育った少年の話とかで、アニメにもなってるとか。

そんなマンガ、あるかしら?」

「はい。ピアノの森、じゃないですか?」

「あ、そうそう、そんな題名だったわ」

「こちらにございます。ちょうど入荷して、今なら、

全巻そろってます。何巻をお求めですか」

福本が、コミックの売り場に客を案内していく。

彼は、マンガにもゲームにも詳しい。

だから、その分野のことで、お客さんに質問されたら、

佳也子の知る限り、ほぼなんでも、すいすいと答えている。


店内の客の数も増え、レジ前に並ぶ人も増える。

先ほどのお客さんの対応を終え、福本がレジに戻ってくる。

佳也子は彼と2人、レジにやってくるお客さんの対応を

次々こなしていく。

レジ応対の合間に、問い合わせの電話が鳴る。

この本を探しているんですけど、と声をかけられ、パソコンで

検索して発注をかけたりもする。

文字通り息をつく暇もないほどのあわただしい時間を過ごして、

やっと、客の波が落ち着く。

ホッとして見渡すと、店内の客は、雑誌をパラパラめくる、

数人の客だけになった。

・・・やれやれ。


「福本くん、コミックの分野、いつでも、何きかれても、すぐに

答えられるよね。すごいねえ」

「そんなことないっすよ。めっちゃ有名なやつか、たまたま、

自分の知ってるやつなだけですよ。

僕、好きな分野、偏ってるんで、それほど読んでへんから、

知らんやつの方が多いっす。」

「そうなん。でも、いつ何きかれても、サッと反応してるやん。

ほんとすごいね」

佳也子がしみじみ言うと、福本が、照れくさそうに笑って、

まばたきをした。


麻友は、芸能・サブカルチャーに詳しい。

店長の奥さんのエミは、児童書・絵本の分野に詳しい。

店長は、ほぼすべてのジャンルに関して、売れ筋の本に詳しい。

他のバイトの子たちも、それぞれに、得意分野を持っている。

自分は、一体、何が得意と言えるのか。


語学は好きだ。英語は、英検準1級まではもっている。

でも、英語を使って問い合わせに答えられるかというと、

自信はない。たぶん、無理だと思う。

韓国語や中国語も、独学で楽しんで、ドラマや映画を

ある程度日本語字幕なしで聞き取れるときもある。

あくまでも、『ときもある』というレベルでしかないから、

目の前のお客さんに、韓国語や中国語で質問されたら、

たぶん困る、と思う。

小説は好きだし、いろいろ読んではいるが、もちろん、

全部の作家を読んでいるわけじゃない。

ただ、毎日眺めているから、棚にある本は、だいたい、

どこに何があるか、なんとなく覚えている。

背表紙を見慣れていて、読んでいないけど、

タイトルと作者名をセットで、覚えていることもある。

でも、それが、そんなに役立っているとは言えない。


なんだか、自分は、ものすごく中途半端だ。

ため息が出る。

私の売りって、なんなのだろう。

誰に向けても、自信をもって、これが、得意です!

そう言えることって、何にもない気がする。

好きなものは、たくさんあるけれど、

それが得意と言えるほど、知識があるわけではない。

(なんだかなあ・・・)

そう思ったとき、店のスペースの表側付近、

エスカレーターに近いところから、

「きゃあーっ」

女性の悲鳴が上がった。


「何?どうしたん?!」

佳也子は、福本と顔を見合わせた。

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