第28話 どうしたん?!
金曜日の午後。
佳也子の働く希望ブックスの店内には、客の姿は、まばらだ。
今日は、大学生バイトの、福本浩太と佳也子の二人が、夕方までのシフトに入っている。
佳也子は、朝から夕方までで、午前中は麻友と2人で、麻友と入れ替わりに午後からは福本と2人という体制だ。
いつもは、たいてい、店長がいて3人体制なのだが、店長の父親の法事があり、今日明日の2日間は、店長夫妻は休みを取っている。
「今日は、お客さん、少ないっすね」
福本が、店内を見渡しながら言った。
「そうやね。まあ、もう少ししたら、バスが着くころやから、そしたら、ちょっと人の出入りがあるかな?」
「そうっすね」
希望ブックスがあるのは、急行停車駅の駅前ロータリーに面したスーパーの4階だ。駅前ロータリーには、バス停がいくつかと、タクシー乗り場がある。
バスや電車に乗る前に、本を買って行こうとするお客さんも、けっこう多い。なので、レジに人が並ぶときは、一気にくる。
すいているときには、誰もレジに来ないのに、人が並び始めると、いきなり、みんなレジに向かってくるのはなぜ?
あっという間に長蛇の列になって、めちゃくちゃ焦った経験が何度もある。
この頃は、カバーをかけないことを選ぶお客さんも多いので、以前より助かるのだけれど、中には、コミックスを10冊以上、大人買いして、『全部カバーかけてください』なんてことを言う常連のお客さんもいる。
それだけならまだしも、『あ、バスくるんで、急いでください』なんて付け加えられることもある。
(これは、もしや私に勝負を挑んでいるのか?)
(よし。うけてたつ!)
必死で、素早く、レジを打ち、カバーをかけまくる。もし、カバーかけ選手権があったら、入賞できるかもしれない。
はじめは、どうしてももたついて、時間がかかって、応援ボタン、と呼んでいる、ベルを鳴らしたこともあった。これが鳴ると、店内にいる他のスタッフが、レジ応援に駆け付けることになっている。
でも、今は、10冊程度は、あっという間だ。計ったことはないので、正確なタイムはわからないけど。
そのお客さんは、はじめの頃、佳也子がレジにいると、時間がかかることを予測してか、チッと舌打ちして、露骨に不機嫌な顔をした。
ところが、いつからか、佳也子が、すずしい顔で作業を終えて、本を手渡すようになったので、舌打ちする代わりに、むむむという表情に変わった。
お主やるな、とでも思ってくれたのか。
そればかりか、佳也子が「ありがとうございます」と言って本を手渡すと、「あ、ありがとうございます」と、小さい声で、ボソボソと返事をしてくれるようにもなった。
そうなのだ。
佳也子が、気持ちいいなあ、と思うことの一つには、店を訪れるお客さんたちの多くが、本を買って帰るときに、『ありがとう』と笑顔で言ってくれることだ。
佳也子たちも、もちろん、『ありがとうございました』と言う。
この店で働くようになってから、今まで以上に、佳也子は、ありがとう、という言葉が好きになった。
そして、自分が、別の場所で、客の立場でいるときも、前以上に、ありがとう、という言葉を言うようにもなった。
昔はやった歌の中に、『お客様は神様です』なんてセリフがあったとかで、今も、たまに、それをふりかざして、居丈高に振る舞う人もいる。
お客様をもてなす心自体を否定する気はないけれど、客であることに胡坐をかいて、人に迷惑をかける、あるいは、害を加えるようなマネをするなら、話は別だと思う。
前に、テレビ番組の、実話を再現したミニドラマのなかで、コンビニの店員さんが、傍若無人なふるまいをする客に注意をして、
「お客様は神様だろう」と逆切れされ、
「はい。でも、他の神様のご迷惑になるので、おやめください」
と返したシーンがあって、その切り返しに、胸のすく思いがした。
佳也子には、そんな風に気の利いたことは、到底言えない。
バスが着いたのか、急に店内に人が増えてくる。
カウンターに来た女性が、言う。
「息子に頼まれてね。なんか、森に捨てられたピアノを弾いて育った少年の話とかで、アニメにもなってるとか。そんなマンガ、あるかしら?」
「はい。ピアノの森、じゃないですか?」
「あ、そうそう、そんな題名だったわ」
「こちらにございます。ちょうど入荷して、今なら全巻そろってます。何巻をお求めですか」
福本が、コミックの売り場に客を案内していく。
彼は、マンガにもゲームにも詳しい。
だから、その分野のことで、お客さんに質問されたら、佳也子の知る限り、ほぼなんでも、すいすいと答えている。
店内の客の数も増え、レジ前に並ぶ人も増える。
先ほどのお客さんの対応を終え、福本がレジに戻ってくる。
佳也子は彼と2人、レジにやってくるお客さんの対応を次々こなしていく。レジ応対の合間に、問い合わせの電話が鳴る。
この本を探しているんですけど、と声をかけられ、パソコンで検索して発注をかけたりもする。
文字通り息をつく暇もないほどのあわただしい時間を過ごして、やっと、客の波が落ち着く。
ホッとして見渡すと、店内の客は、雑誌をパラパラめくる、数人の客だけになった。……やれやれ。
「福本くん、コミックの分野、いつでも、何きかれても、すぐに答えられるよね。すごいねえ」
「そんなことないっすよ。めっちゃ有名なやつか、たまたま、自分の知ってるやつなだけですよ。僕、好きな分野、偏ってるんで、それほど読んでへんから、知らんやつの方が多いっす。」
「そうなん。でも、いつ何きかれても、サッと反応してるやん。ほんとすごいね」
佳也子がしみじみ言うと、福本が、照れくさそうに笑って、まばたきをした。
麻友は、芸能・サブカルチャーに詳しい。
店長の奥さんのエミは、児童書・絵本の分野に詳しい。
店長は、ほぼすべてのジャンルに関して、売れ筋の本に詳しい。
他のバイトの子たちも、それぞれに、得意分野を持っている。
自分は、一体、何が得意と言えるのか。
語学は好きだ。英語は、英検準1級まではもっている。でも、英語を使って問い合わせに答えられるかというと、自信はない。たぶん、無理だと思う。
韓国語や中国語も、独学で楽しんで、ドラマや映画をある程度日本語字幕なしで聞き取れるときもある。あくまでも、『ときもある』というレベルでしかないから、目の前のお客さんに、韓国語や中国語で質問されたら、たぶん困る、と思う。
小説は好きだし、いろいろ読んではいるが、もちろん、全部の作家を読んでいるわけじゃない。
ただ、毎日眺めているから、棚にある本は、だいたい、どこに何があるか、なんとなく覚えている。背表紙を見慣れていて、読んでいないけど、タイトルと作者名をセットで、覚えていることもある。
でも、それが、そんなに役立っているとは言えない。
なんだか、自分は、ものすごく中途半端だ。
ため息が出る。
私の売りって、なんなのだろう。
誰に向けても、自信をもって、これが、得意です!
そう言えることって、何にもない気がする。
好きなものは、たくさんあるけれど、
それが得意と言えるほど、知識があるわけではない。
(なんだかなあ……)
そう思ったとき、店のスペースの表側付近、エスカレーターに近いところから、
「きゃあーっ」
女性の悲鳴が上がった。
「何? どうしたん?!」
佳也子は、福本と顔を見合わせた。
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