ぱっといけって、ぷー!

学校へ行こう!

学校へ行こう!(1)

 乗り合い馬車が、がたん! と止まった。

 マリは、ぴょんと飛び降りた。

 仕事でお客からお金を受け取るためではない。馬車はこれからが仕事だった。椎の村の中心で人を乗せ、今日は一の村まで行くことになっていた。

「じゃあ、オヤジ! 仕事がんばってな!」

 マリは手を振った。

 カシュは、軽く親指を立ててみせた。

「おまえこそよ、勉強がんばれよ! 先生に迷惑かけるなやな!」

「うん、もちろんさ!」

 予習はばっちりだ。昨夜は必死に勉強した。

 それまでも、マリは時々母親のリリィを先生として文字を学んだ。ただ、あまり成果が出てはいなかったが。

 カシュは、軽く目配せをして、馬に鞭を当てた。

 馬車が見えなくなるまで、マリは手を振った。

 そして、父親が完全に見えなくなると、小さくため息をついた。

 村はずれの橋の前。石垣沿いに進むと、木造の建物がある。椎の村の学校だ。

 こちゃこちゃした石垣の向こうに比べて、何とものどかな場所にあり、生徒たちは時々小川のそばの芝生の上で、授業を受けることもある。

 かつては、ここから反対方向に向かい、家に戻って馬と戯れたマリだったが、今日はまっすぐ学校に向かった。

 久しぶりの学校に、緊張しないこともないが……。

「先生と約束したんだもん。大丈夫だよ」

 マリは、声に出して言い聞かせた。


 

 ハール・ロウが、学び舎に戻らず、教師として残ることになったのは、ちょっとした喜ばしい出来事として、椎の村で語られていた。

 学び舎出身で将来は神官になるかも知れない優秀な先生が、椎の村の子供たちを教える。親であれば感激し、子供であれば喜び、憧れることだろう。

「学び舎で、私は充分学んだ。でも、ここにはまだ私が学んでいない事がたくさんある」

 ハールは、マリにそう言った。

「たとえばマリ、君の作文の中に……」

 今まで、マリは作文を褒められたことがなかった。友人でもある最高神官が時々マリに作文を書かせたりもしたが、いつも酷い赤ペン修正ばかりだった。

「勉強して世界を知れば、リューマ族とムテ人の間だって変えられる方法が見つかるかもしれない。マリが大人になった時、両種族の橋渡しになれるかもしれない。私にとっても、学び舎で籠るよりずっとマリといたほうが、学べることがあると思う」

 頑なに、ムテを捨てリューマ族にこだわっていたマリの中に、何か別のものが芽生えた瞬間だった。

 ハールの瞳は、最高神官にも似て……いや、もしかしたら、顔も知らない父に似ているのかも知れない――マリの心に小さな石を投げて、波紋を広げた。ちょっと痛々しい青あざをつけた顔に微笑みをたたえて。

「マリ、一緒に学ぼう」


 マリは、学校へ行くことを決めた。


 教室に入ると、銀色の目が一斉にマリを見た。

 思った通り、リューマ族に育てられているかわいそうな子は、興味本位で見られるのだ。そして、誰もが侮蔑的だった。

(ふん、負けるものか!)

 マリは、つんと上を向き、堂々と歩いて席についた。

 自由にすわっていい席は、もう後ろしか空いていなかった。ハールの授業への期待が、みんなを前列へと押し出しているのだ。

 ひそひそと声が聞こえる。

「……あの子、全然学校に来ていなかったのに。勉強できるのかな?」

「無理じゃない? だって、リューマの子でしょ?」

 リューマの子、リューマ族に世話になっている恥知らずな子――その言葉が、マリを学校から遠ざけたのだ。

(ふん、もう負けないもんね!)


 だって。

 先生は、あたしに一緒に学ぼうって言ってくれたんだもん!

 マリのこと、ちゃんと一人前にあつかってくれたんだよ? 同等にあつかてくれたんだよ?

 それって、すごく誇らしいことじゃない? 


 マリは、ぐっと胸を張ってみせた。

 ハールと言葉をかわした夜、マリは自分の将来をいろいろ思い浮かべた。

 それまでは、リューマ族の中で生きていく自分しか想像がつかなかった。義父のような人と結婚し、母のような人生を歩むのだ……としか。

 だが、今は違った。ムテとして学問を身につけたマリは、リューマの少年たちに文字を教える。そして、リューマ族が頭の悪い種族だという思い込みを払拭するのだ。ムテと同じ教育を受ければ、リューマ族の少年たちだって、いろいろな道が開ける。腕一本、力のみでこの世を渡らなくて済む。リューマ族専門の学校ができて……いや、そのうちにムテの学校に入る権利さえ得られるようになるかも?

 マリの夢は広がった。

 その夢のためにも、今はちゃんと勉強しなければならない。

 それに。


 ――マリといたほうが……いい。


 どきん! と心臓がなった。

 ハールの言葉に特別な意味はないのかもしれない。でも、どうもマリは調子が狂うのだ。

 初めて会った時だって、マリの顔をぼーっと見つめるし、突然、ぎゅっと手を握るし。ずいぶんとマリをかまうし、「嫌わないでほしい」なんて懇願するし。

 その度に、マリはとても焦るのだ。

(べ、別に何ともないことは知っているけれどさ、こう……先生って、まるでリューマ族でいう女ったらしみたいな真似をするんだよな、ちょっと)

 リューマ族の男は、誰もがあわよくば……と思っている。だから、女性にはおべっかを使ったり、ちやほやしたりして、その気にさせることがある。

 マリは、よく大人たちがそういった駆け引きをしているのを見てきた。だが、それから先はよく知らない。

(せ、先生の悪い癖だよね。別に何とも思わないんだけどさ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る