番外編 兄弟達のハッピーエンド

番外編1

これは、もしもの物語。

イオスとセーラは国を立派に治め、子に後を託し、生涯を全うした。先に逝ったのはイオスだった。セーラは嘆き悲しんだが、自分が先に逝かなくて良かったと笑った。


そして、国中に愛された女性は夫の後を追うように1年後に天国へ旅立った。


「イオスと会ったら、いっぱいお話ししたいの」


彼女は最後まで、夫の話をし続けていた。


………………


「セーラ! セーラ!」


「んー? なぁに?」


寝惚けたまま、ぼんやりしているセーラはイオスの声を聞いてなんとか起きようとするが、なかなか目が開かない。


「セーラ、起きてくれ!」


「おはよう、ごめん寝てた……」


「問題ない。寝顔も可愛かった。それより、セーラは今何歳だ?!」


「ん〜……もうおばあちゃんになっちゃったからねぇ。いくつだったかしら……」


セーラの言葉を聞き、イオスは確信する。セーラも、自分と同じだと。


「セーラ、寝ぼけているな。おばあちゃんになるにはまだ早いぞ。おばあちゃんになる夢でも見たのか?」


「えっ……?!」


「セーラ、イオス、こんなところで寝ていては風邪を引くよ?」


「兄上!」


「フォス……様?」


セーラ、あまりの事に声が出なかった。セーラの目の前に居るフォスは、初めて会った時のように幼かった。


「兄上、申し訳ありません。気持ちよくて寝てしまいました。兄上は今日の授業は終わったんですか?」


「今は休憩中だよ。またすぐ戻るんだけど、ふたりの顔が見たくなって。イオスの教育が始まるまであと少しだからね。それまでに出来るだけ覚えておくんだ。イオスに教えてあげたいからね」


「さすが兄上です!」


「そう? そんなに褒めてくれるなんて嬉しいなぁ」


セーラは、驚愕していた。フォスが、イオスを慈しんでいたから。


セーラと、イオスと、フォスは幼い頃はとても仲が良かった。


会うのは年に数回だったが、お互いの国を行き来していつも3人で遊んでいた。セーラには、兄がいるが歳が離れており、イオスやフォスを実の兄や弟のように慕っていた。


フォスが、変わってしまったあの日までは。


「フォス様……どうして……?」


「セーラ? どうしたの? 顔が真っ青だよ? 風邪をひいてしまったのかな?」


「兄上! 大事な同盟国の姫君が風邪を引いては国際問題です! 早く医者に見せましょう!」


「イオスは凄いね。そんな勉強いつしたのかな?」


「兄上が教えてくれたではありませんか!」


「そう? そうだったかな……?」


「はい! 兄上はいつも凄いのです!」


「ありがとう、みんなの為にも僕が頑張るよ」


イオスは過去を思い出しながら、フォスにとって正解と思われる会話を続ける。


この日は、恐らくセーラと初めて会った日。イオスの教育は始まっておらず、フォスは教育を始めたばかり。この頃のフォスは、とても優しい兄だった。母もまだ生きていた筈だ。


母が死に、イオスが兄を拒絶しだしてから、フォスは変わった。


イオスの教育が順調と知れば、暗殺者が仕掛けられた。母を亡くし、絶望している父は公務で精一杯。当てにならなかった。


だが、幼くなって気がつく。


兄上は、いくら王族でもまだ幼い。

暗殺者は、どこで雇った?


フォスの側には、イオスにとって見覚えのある男が居た。この頃は、紹介して貰っていなかったから気がつかなかったが、フォスの影のように付き従う男。


「兄上、こちらの方はどなたですか?」


「ああ、僕の侍従だよ。名前はフランツ」


「お初にお目にかかります。フランツ・サッシャーと申します。サッシャー侯爵家の長男です」


「サッシャー侯爵家は、歴史のある貴族でね。フランツも優秀なんだ」


「そうでしたか。フランツ、兄上をよろしくお願いします」


まだ習っていない筈の正式な礼をするイオスに、フォスとフランツは驚愕する。


「おや、イオス様はしっかりなさっておりますね」


「そうだろう? 私の自慢の弟なんだ」


フォスは嬉しそうに笑い、青ざめたセーラを運ぶよう忙しく指示を出す。


「……イオス様に付く方が、良かったかな」


イオスだけが、フランツの呟きを耳にしていた。


セーラを運んだ医務室で、イオスとセーラはふたりきりだった。イオスが意図的に兄を呼ぶように伝え、セーラとふたりの時間を作ったのだ。


「セーラはおばあちゃんになるまでの夢をみたんだってね。オレがどうなったか、兄貴がどうなったか、絶対口に出さないで」


イオスが、フォスを兄貴と呼んだ事でセーラも気がついた。だが、今ここで話せる内容ではない。


「オレ達は、誰かしら側に付いている筈だ。恐らく、今でも」


会話が聞こえているかまではわからないが、できるだけ小声で話すイオスに、セーラも笑って応えた。


「わかってる。どうにかふたりだけで話したいわ」


「あの部屋なら、おそらく問題ない。明日は元気になったら、かくれんぼで遊ぼうな」


イオスが大きな声でセーラを遊びに誘う。それは、幼い子どもの可愛らしい約束にしか見えなかった。


「セーラ、大丈夫かい?」


「フォス様……ありがとうございます。もう大丈夫です」


「兄上! セーラが元気になったら、明日はかくれんぼをしても良いですか?」


「ああ、構わないよ。どこでかくれんぼするんだい?」


「……えっと、あのお化け屋敷で!」


それは、元々イオスの部屋があった建物の名前。あまりに古ぼけている為、幼い頃のイオスが冗談混じりにつけた名前だった。


「お化け屋敷かい?! 怖くないの?」


「大丈夫です! 僕がセーラを守ります! ふたりだけで探検して良いですか?」


「あの建物は、隠し通路はなかった筈だから……。良いよ。ただし、出入り口には護衛を置く事。セーラとイオスに何かあったら大変だからね」


「分かりました! 兄上! ありがとうございます!」


……………………


「ここに来るのも懐かしいな」


「探検だ! とか言ってあちこち行ってるから時間かかったじゃない」


「ちょこちょこ見張りが屋敷にも潜んでるからな。部屋には入ってこねぇから、隠し部屋の鈴が鳴ったら寝室で寝たふりだ。疲れたって事にすりゃあ問題ない。前回も、かくれんぼしてどっかで寝ちまったからな」


「やっぱり、イオスも記憶あるんだよね?」


「ああ、セーラが全てを失ったのも、兄貴がおかしくなったのも覚えてる。色々確認した結果、セーラと初めて会った時に戻ってると考えられるな」


「昨日、家族に会えてものすごく泣いちゃったよ」


「そりゃそうだよな。これが夢なのか、過去に戻ったのかは分かんねぇが、今度はセーラの家族を守る」


「ふふっ、イオスは相変わらずだね」


「オレはセーラがいちばん大事だぞ?」


「私もイオスがいちばん大事。けど、今回は私の家族意外にも、助けたい人が居るの」


「兄貴か」


「そう、それからイオスのお母様も」


「母上は、病気じゃなかったのか?」


「……もしかしたらだけど、毒かもしれない」


「何?」


セーラは、過去にフランツに暗殺技術を教わった時、暗殺とバレたくない時はゆっくり死ぬ毒を使うと聞いていた。まるで、病気のように死ぬらしい。


「その毒は、フランツの実家の秘伝だって言ってたわ。死ぬのに3年以上かかるんですって。週に1度程度、食事に紛れ込ませれば良いらしいわ。1年摂取しなければ自然に抜けるらしくて、毒見役は頻繁に交代するから毒とも分からないそうよ」


「母上が死んだのは、今から4年後だ……」


「だから、もしからしたらって思ってる。さすがに、フランツも毒を誰に使ったかは言わなかったしね」


「分かった。どうにか母上を助かる道がないか調べよう。フランツは、要注意人物だな。以前は兄貴の傀儡としか思っていなかったが、もしかしたら違うのかもしれない」


「私の知ってるフランツは、フォス様の忠実な部下だったけど……」


「だが、昨日オレに付く方が良かったと呟いていたぞ」


「フォス様に付いてたのも、フォス様が皇帝になると思ってたからかもね」


「あり得るな。今後、オレに擦り寄ってくるかもしれん」


「要注意だね。それにしても、フォス様って以前はこんなに良い人だったんだね。昔は優しかった気はしてたけど、私もすっかり忘れちゃってた」


「今の兄貴が、演技をしてるとは考えにくい。恐らく、今後何かがあって兄貴は壊れるんだと思う。出来るなら、兄貴は今のままでいてほしい。皇帝だって、本来は兄貴の方が向いていた筈なんだ」


「イオス……」


「オレは皇帝になった事は後悔してない。でも、ここまで戻れたならやり直したい気持ちはある。母上が死なないのなら父上だってあんな無気力にならない」


イオスが皇帝になってから少しずつ親子は和解した。だが、そこにはイオスの母も、フォスも居なかった。


「分かった、私も協力する」


「頼む。セーラの協力が必要だ。まず、オレは絶対手放せないものを手に入れる」


「ん? イオスの欲しいものって?」


「セーラ、オレと今すぐ婚約してくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る