もう「受かったやつが泣くんじゃない!」なんて言わない

島尾

浪人している今日、思うこと

君がいないと なんにも できないわけじゃないと

シャーペンを手に持ったけど 英語も数学もわからない

ほら点数も君よりか良いもんね だけどあまり納得いかない

君がもっと賢かったのなら 文句も思い切り言えたのに


一緒にいるときは 窮屈に思えるけど

やっと見下せるヤツを手に入れた僕はもっと 寂しくなった


さよならと 言った君の 気持ちは劣等感だろうけど

いつもより眺めがいい 左に少し 虚無感あるよ

もし君に 1つだけ 強がりを言えるのなら

もうペンなんて持たぬなんて 言わないよ絶対




2個並んだ消しゴムも 1個捨ててしまおう

君の趣味で買った参考書も もったいないけど捨ててしまおう

「男らしく 潔く」と ゴミ箱抱える僕は

クラスのだれから見ても 一番キショいだろう


こんなにいっぱいの 君の抜け殻集めて

無駄なものに囲まれて暮らすのも 幸せと知った


君宛の合格通知書が ポストに届いていた今日は

まだ分からない自分自身の合否を思って 心配だけど

2人で出せなかった東北大の入試問題の答えは いつか出会える君の知らない誰かと 見つけてみせるから


本当に 本当に 君が大好きだったから

もう「受かったやつが泣くな」なんて 言わないよ絶対

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もう「受かったやつが泣くんじゃない!」なんて言わない 島尾 @shimaoshimao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ