第15話 騎馬族大集合とレオのあいさつ回り

 各部族の首領が集まる場所が決まった。

 早速テントをたたみ、大移動だ。


「ラカータへ一度帰ります。レオさん、ご武運を」


 フェイジュンはそう言ってハリブ村をあとにした。

 俺とジゼルはハリブとともに行動することになった。

 移動時の魔物狩りは俺の仕事だ。


「レオ総督そうとくは、戦いの指揮も取ってもらうからな」


 どう戦いを行うか、移動しながら行われる会議にも、参加しなければならない。

 俺は王国軍の最新武器や動向を、知ってる範囲で伝えた。

 四大名家は様々な式典によばれるので、父や兄と出席していたのだ。

 それがこんなところで生かされるなんて、皮肉だな。


「ざっと騎馬族について説明しよう」


 ハリブの首領が俺に話しかけた。


「王国の街に近い、このあたりはラカータとハリブだ。王国の動向を伝える役割もある。

 マカヴォイ、ネゼオ、ハルシェが荒野に近い場所にいる。

 フェイジュンを襲ったのはネゼオだな。辺鄙へんぴな場所だから魔物狩りで一番弱っている。

 海の近くはガセーラ、コネン、ストレ。

 南の森あたりにイプラ、ラナード、ヴァノフ、タウロケの12部族が騎馬族といっていいだろう」

「12も、部族が!?」

「昔は一家族が一つの部族だったからな。だいぶまとまった」

「そんなにいたら、王国軍を抑えるのは簡単なのでは?」

「協力的なら、な。海のあたりはまだ良いが、南の森の奴らは魔物狩りが始まる前からそんなに親しくなかった」


 近くにいた村人も付け加える。


「南の森はずーっと遠いからな。森が豊かだから、まったく街に頼らずに暮らしてる」


 ジゼルも話にはいる。


「薬草作りはイプラの長老に習いましたわ。森の中に畑をつくってありますの」

「そりゃ初めて聞いた」

「私が一番、いろんな村に行っているのかも知れませんわね」

「そうだろうな。用事もないのにフラフラとよその村に行くのは、ジゼルくらいだ」

「フラフラとは行っていませんのよ!」


 イオだけなら数日でつく距離も、集団で進むとなると時間が倍以上かかる。

 夜はテントだけをたてた、簡単な野営をつくり休んだ。

 魔物はたまに出るが、イオの敵でなかった。

 そうやって二週間経ち、ようやく目的地へついた。


「わあ!もうこんなに集まってるのか!」


 草原を埋め尽くすようにテントがたっている。

 マカヴォイ、ネゼオ、ハルシェ、ガセーラ、コネン、ストレの六部族が到着していた。


「ラカータもすぐに来る。あいつらが一番機動力が高いからな」


 荷物をおろしてテントをたてる。

 それだけでハリブの村は完成だ。


「レオ総督そうとく、あいさつに行くぞ」


 ハリブの首領とともに見知らぬテントへ向かった。

 マカヴォイ、ハルシェはそれぞれ白髪のおじいさんが首領だった。

 ハルシェの首領はイオをみて涙を流していた。


「ネゼオの首領だ。以前は無礼を働き、すまなかった」


 ネゼオの首領とあの時の男が一緒に頭を下げた。


「いえ、魔物狩りがここまでヒドいとは、俺も知りませんでした。

 今後は協力していけたらと思っています」

「あいつらが戻ってきてから、ハルシェの首領にあなたの守護獣ビーストのことを聞いたんだ。

 神獣だなんて、まさかと思ったよ」

「イオは神獣なのにゃ!」


 ガセーラ、コネン、ストレの首領とも話した。

 彼らは黒く日に焼けた肌をしていて、放牧のほかに、海で漁もするそうだ。


「スキルを奪うと聞いた。一度見てみたい」


 そういったのはストレの首領だ。

 みんなの前で首領の守護獣ビーストからスキルを奪って使ってみせた。

 そしてスキルを戻してあげた。

 なぜか村人全員に拍手をされた。


「やっぱり魔物狩りのせいか、ケガ人が多いですね」


 各村をおとずれる度にイオに回復スキルを使ってもらっていた。


「ノルマのクリアにみんな必死だからな。

 あと、ガセーラ、コネン、ストレは陸の魔物も、海の魔物も相手にしているからそれもある」

「マカヴォイ、ネゼオ、ハルシェは魔物狩り自体は少なそうでした」

「あのエリア一帯は狩り尽くしたんだと。気まぐれに現れなくなるからな」

「それも困りますね」


 ハリブの首領はうなづいた。


 それから夕方にラカータが到着した。

 手紙の魔術は、なんとジーウェイだった。

 それからさらに一週間たって、イプラ、ラナード、ヴァノフ、タウロケが到着する頃には、俺たちの戦闘準備は完璧に整っていた。






 イオのスキル

 ・炎   ★★★

 ・素早さ ★☆☆

 ・回復  ★★★

 ・筋力増強★★☆

 ・大食い ★★★

 ・風   ★☆☆

 ・探索  ★★☆


 タイタンのスキル(フェイジュンの守護獣ビースト

 ・地震 ★★★


 ヒマリアのスキル(ジゼルの守護獣ビースト

 ・子守唄 ★☆☆

 ・風   ★☆☆


 ガニメデのスキル(リーベラの守護獣ビースト

 ・拘束 ★★★



 ◆◆◆

 いっぱいいて大変です

 こういう時、漫画やアニメは絵で表現できるので良いですね。文章はじれったい!!



 読んでいただきありがとうございました。 

 続きが気になる!イオかわいい!王国軍はどうなってるの?と思われましたら、

 ↓★評価とフォローをお願いします!↓

https://kakuyomu.jp/works/16817139556723122966/reviews

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る