強風に吹かれる人


 これは解決も後日談もない、変なものを見た、というだけの話です。


 僕は喫茶店の窓際の席に座って、道行く人を眺めるのが趣味なんです。

 人間観察っていうんですかね。

 持ち物とか服装や髪形なんかを参考にしたり、通行人がどんな人なのか勝手に想像してみたり。

 何度か、知り合いを見かけた事もありました。

 変わっているという表現もよくないですが、独特な格好や、風変わりな組み合わせの一団を見かける事もあります。

 十人十色というか、色んな人がいるのは当たり前なんだなって実感できるんですよね。

 それと、不可思議な存在を見かけた事もあったんです。



 その日は無風状態で、気温が高かったんです。

 そういう日でも、長袖長ズボンの人は多いんですよね。

 日除けにUVパーカーみたいな長袖を着ている人はともかく、スーツを着込んだサラリーマンの人たちは大変そうですよね。

 移動中くらい上着は脱げばいいのに、汗だくになりながら通り過ぎる人も多くて。

 足早で忙しそうなサラリーマンを目で追っていると、その向こうに妙な人を見付けたんです。

 長い茶髪を下ろして、黄色いロングスカートの上に長袖のカーディガンを羽織っていました。

 でも、顔が見えなかったんです。

 髪も服も、ビュンビュンに風に吹かれていて、髪で顔が隠れてしまっていたんですよね。うっとうしそうに手で髪をかき分けたり、広がってしまいそうなスカートを押さえていました。

 いつの間に風が強くなったんだろうと周りを見ても、街路樹も花壇の花も揺れている様子はないんです。

 その女の人とすれ違って行く人の髪は、全く風になびく様子もありませんでした。

 ひとりだけ、強風に吹かれてたんですよね。

 遠くから見ていると異様な光景なんですが、道行く人は誰もその女性に目を向けていなくて。

 見えちゃいけない人が、見えちゃったのかなって思ったんです。

 ちょっと視線を外してね。喫茶店でコーヒーを頼んでいたので、ひと口飲んでから見たら、強風に吹かれていた女性はいなくなっていました。


 気付いたら隣の席に座ってたなんてことになると、めちゃくちゃ恐怖ですけどね。

 そんなこともなく、ただ見た、見えなくなった、それ以降も見ていないという話です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る