第3話 パフェの底が見えるまで

あれから明け方までサガは駅のそばの公園にいた。れもんに血を吸い取る姿を見られ、猫に逃げられてから、サガも住宅街から離れた。 


 公園の時計は8時を少し過ぎている。登校する学生や、通勤する人々が公園の木々の間から見える。サガは公園の水道で洗い流した、血の付いたシャツの襟を隠すように握りしめた。


 今日ほど自分の呪われた体を、疎ましく思うことはなかった。これまでサガの秘密を知る者は、この世に母一人しかいなかった。母が亡き後、自分だけが抱えていた秘密を一番知られたくない形で晒した。


 サガはこの町にくるときに決めた決まりを、今にも破りそうだった。自分のために泣くまいと決めて、今泣こうと思い、公園のベンチから空を見上げると、涙は瞳の上でとどまった。


 今自分は泣くよりもしなければならないことがある。この町で暮らせないのなら、町を離れる準備をしなければ。


 どうしてもサガには生きていく理由があった。母を思うと、のたれ死ぬ日が来るまで、自分から生きることを手放せない。

 少し時間が経ってから、アパートに戻ろうと決めた。ベンチの上で、瞼を閉じると、太陽の光が瞼越しに感じられるほど、眩しかった。


 公園の時計が10時を過ぎたタイミングで、サガはアパートまで帰った。アパートの二階に上がるため、鉄の錆びた外階段をカンカンと駆け上がる。上がり終え、自室に入ろうとカギをがちゃりと回すと、回したタイミングで勢いよく隣のドアが開いた。


 「…びっくりした」


 ドアにはれもんがいた。怒っているような、焦っているような表情でサガを見つめる。恰好はいつもの制服姿だ。


 「今日学校はどうしたの?」


 「休んだ。ずる休み」


 サガはきまり悪そうにれもんから視線を外す。なんて言葉をかければよいか、わからなかった。


 「あの猫がどうなったか気にならない?」


 黙っているサガにれもんが告げる。


 「今日学校行く前に、昨日の道に寄ったの。お巡りさんが保護してくれて、動物病院に連れて行かれた。今まで保護された動物は、野良だったら飼い主探しまで動物病院でしてくれるんだって」


 サガは目を丸くして、れもんを見つめた。


 「それだけ言おうと思って待ってたの。本当にそれだけ」


 じゃあ、といって部屋に戻ろうとするれもんの腕を、サガは掴んだ。


 「ちょっと付き合ってくれる?」


 今度はれもんが目を丸くした。恐る恐る


 「どこへ?」と訊ね返す。


 サガはれもんを連れてグランパへやって来た。店は平日の開店直後なので、まだだれも客はいない。


 「いいねえ。平日の午前中からデートですか」


 北がカウンターからにやにやして言う。サガは苦笑いして、北に片手をあげる。れもんは真顔のままぺこりと北に会釈をする。


 二人は窓際のテーブル席を選び、座った。


 「何か甘いものでも食べない?俺が出すから好きなの選んで」


 れもんにメニューを差し出すと、れもんはデザートのメニューからフルーツパフェを選んだ。


 注文してからややあって、テーブルにパフェが置かれた。パフェは八重咲のチューリップのように口が広がるグラスに入っていた。缶詰の桃、サクランボ、バナナ、ぶどうが飾られ、生クリームがたっぷり絞られている。


 「いただきます」


 れもんはパフェを柄の長いスプーンですくい、食べた。かつて父、母と行ったファミレスのパフェのような懐かしい味がした。


 サガはコーヒーを頼んで、すすっている。時々カップに口を付ける以外は、よく日の当たる外をぼんやり眺めていた。わざとれもんの方を見ないようにしているようだった。


 お互いに一言も話さないまま、パフェを食べた。一口一口食べるごとに、もうサガとはこれきり会うことはないのかもしれないと、れもんは感じた。

 食べるごとに、スプーンが底に近づく。食べ終われなければいいのに、と思いながら、れもんは食べすすめた。


 「ごちそうさまでした。美味しかった。ありがとう」


 パフェの底は古式ゆかしくコーンフレークが入っていた。綺麗に食べ終えると、れもんはサガにお礼を言った。


 「これは俺からのお礼なんだ。こっちがありがとうって言わなきゃいけない」


 レジで会計をすませると、二人の沈黙にならって黙っていた北がサガに話しかけた。


 「日雇いの仕事もいいけど、もしよかったらこの店でバイトしない?給料は安いけど」


 サガには願ってもみない話だった。これが昨日までなら、二つ返事ではいと言っていたところだが、今のサガには


 「考えてみます」と言うのが精一杯だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る