ばけもの子供の物語 法

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 私達の国は、ばけものと共存している。

 その国では、共存にあたって、三つのこの決まりを守らないといけなかった。


・ばけものは長く生きていてはいけない。


・ばけものは光の下に出てきてはいけない。


・ばけものには人間と同じ扱いをしてはいけない。


 その決まりが、いつからあるのか分からない。


 どうしてその決まりがあるのかも、分からない。


 最初に誰が決めたとか、どういった理由でつくったのかとかは、皆わすれてしまった。


 だってそれははるか、昔の事だったから。


 だから皆は、理由も分からずにその決まりを守っている。


 どうしてそうなの?


 と、思う事もなく。


 私も、そのうちの一人だった。


 昔、子供の頃。


 仲の良いばけものがいた。


 いつでも遊んで、どんな事も相談できる親友のような子だった。


 けれど、その子は私達とは違うから。


 人間ではないばけものだったから。


 長くは生きられないし、光の下で生活する事はできないし、人間と同じ扱いはできなかった。


 私は、それが普通で常識だと思っていた。


 ばけもののその子も、それが普通で常識だと思っていた。


 だから、私達は短い期間だけ友達でいて、それでさよならをした。


 たまに思い出しては、もう少し遊びたかったな。もう少しお話したかったな。


 って思ていた。


 けれど、そんな私が違和感を覚えたのは、大人になって他の国に言った時の事。


 他の国では、皆が仲良しだった。


 人間とそうでないもの達が、仲良しだった。


 だから、私は自分の国が変だった事に気が付いたのだ。


 そして、とんでもない事をしてしまったのだと、後悔をした。


 どうしてかつてのあの時に気が付けなかったんだろうと、私は涙して毎日過ごした。


 子供だった自分に、できる事など少なかっただろうけれど。


 どうして正しく気が付いてあげられなかったのだろう、と思った。


 もうあのばけものの子とは出会えない。


 ごめんねは、一言も言う事ができない。


 後悔した私は、たくさんがんばって偉くなって、その国の決まりを変えようと思った。


 同じように考えている人達を探し出して、協力して。


 いつか私のいた国でも、人間とそうでない者達が仲良く過ごせる日がくるように。


 そう願いながら。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ばけもの子供の物語 法 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ